【天穂のサクナヒメ】サクナヒメのステータスについて|稲との対応能力・育て方

攻略大百科編集部
URLコピー

『天穂のサクナヒメ』のステータスについて掲載しています。稲のステータスと対応するサクナヒメの能力や、ステータスを上昇させる方法を掲載しています。

サクナヒメのステータスについて

サクナヒメには全部で9種類のステータスがあります。各ステータスごとに違った能力を持ち、この数値によってサクナヒメの強さが変動します。

ステータスの見方

ステータス

効果

レベル

→サクナヒメのステータスを総合評価した数値、ステージごとに表示される難易度の数値に対応する

HP

→これがなくなると戦闘不能となる

満腹

食事効果が続く時間を示す

→一定時間ごとに減り0になると食事効果がなくなる

武技・羽衣技を使うときのコスト、いわゆるMP、基礎値は50で固定

攻撃力

→高いほど通常攻撃と術属性以外の武技の威力が上がる

体力

防御力

→高いほど敵から攻撃を受ける際のダメージが減る

神気

術属性の武技を使用する際の威力に影響する

運気

高いほどアイテムドロップ率が上昇する

食力

夕餉で摂った食事の効果量を伸ばすステータス

→高いほど同じ食事でも能力が大きく上がる

対応する稲のステータス

ここでは稲のどのステータスを上げると、サクナヒメのステータスが上がるかを一覧表にしています。ここで挙げていないステータスについては稲の成長によっては上げられないので注意しましょう。

サクナヒメの

ステータス

稲の

ステータス

体力

神気

運気

食力

サクナヒメのステータスを伸ばす方法

稲作の結果による成長

もっとも大きくかつ基本的なサクナヒメの成長に関わる要素が「稲作」です。

ゲーム内での1年に一度のお米の収穫の際に、その出来によってサクナヒメのステータスが成長していきます。

そのため、より強くサクナヒメを成長させるために、毎日の田んぼのお世話に力をつくしていきましょう。

武器や衣などの装備品

サクナヒメが戦闘で使う武器や衣は「我が家」で「きんた」と「ゆい」が作成してくれます。

武器、衣の作成には「鍜治場」と「機織り小屋」が必要となります。

2人からの依頼が発生したら最優先で依頼をこなしてあげましょう。

装備品にはさらに装備の力を伸ばす「真価」が存在します。

真価は特定の条件を満たすと使えるようになる装備固有のもの、装備ごとに定められたスロットに自由に付け替えできるものの2種類があります。

夕餉によるステータスアップ

探索中に敵を倒して得た肉や、見つけた素材を調理して「我が家」で夕餉をとることができます。

夕餉は献立を自分で考えて食べていくことになります。

この献立によってサクナヒメの翌日のステータスにボーナスが付くほか、戦闘や素材集めが有利になる特殊効果が発生します。また、献立の中には、稲作によって上げられない「満腹」「技」を伸ばしてくれるものも存在します。

ランキング

  1. 効率の良いカンスト育成方法
  2. 「鞍の道」攻略解説|基本情報とアイテム一覧
  3. 1年間のフローチャート・1日にやることまとめ|稲作・米作り攻略
  4. 薄片を使う「秘薬」とは?|肥料に使うのとどっちが効率的?
  5. 第3章のストーリー攻略チャート

新着コメント

もっと見る
トップへ