【天穂のサクナヒメ】効率の良いカンスト育成方法

最終更新日
3
件のコメント

『天穂のサクナヒメ』のカンストまでの効率の良い育成方法について掲載しています。ここではクリア後、「天返宮」の200層以降に挑戦できるようになって以降の育成方法が掲載されています。

高速で育成するための基礎知識

カンストについて

稲のステータスの最大値は各9999が最大となっています。(バグのためか新米完成のタイミングで香のみオーバーフローすることがあるのを確認しています。)

ここでは夜間の「天返宮」200~300層を周回するやり方を紹介していますのでサクナヒメの強さがある程度必要となります。

効率よく育成するための基本的な行動指針

稲作をすることだけを考えても「探索で肥料となるアイテムを集める」、「稲作を行う」両方を効率よく行わなければ効率が悪くなってしまいます。

そのため、アイテムを集める際は「戦闘する場合は戦闘時間が短いもの」で周回し、余った時間を飛ばすには「採集ステージで時間を飛ばす」ことを意識しましょう。

また、田んぼでの行動が必要な場合は「縁側で休む」ことも多用します。

使用する素材とその入手先

・各夜間素材

肥料として与えると高い「防病」「防虫」「防草」効果を持つ素材です。

基本的にはこちらで悪影響に対する対策を行います。

「結びの木花」は「強獣の泉」の鹿鬼大将、「大祷樹の森 其の三」から入って後ろに戻って雉鬼大将を倒すことで効率よく集まります。

「宿火の眼」は「鞍の道」の猪鬼大将を倒して集めます。

「目一箇の金砂子」は「天返宮」の「金気洞」と名前につくで集めるのが効率的です。

 

・各妙薬

稲の病気を治す薬として利用するほか、「防病」などの肥料効果としても利用します。

各「採集地」に仲間を派遣することで集めます。

 

・八雲水精

こちらはサクナヒメの強さに関わるステータスをすべて+25する効果のある素材です。

同じ効果を持つものに「秘薬の素」がありますがこちらは別の用途で使用することになるため余っている場合のみ使用します。

「天返宮」の100・200・300層、および200~300層の間の2回目以降のボス戦でランダムでドロップします。

 

・各薄片+秘薬の素

こちらはミルテに話しかけ通常の食事と同じように摂取するだけでサクナヒメを成長させることができる素材です。

収穫から次の冬3日目の間やることがなくなってしまうため、回収しておいたアイテムを使って一気に飛ばし時間を短縮していきます。

天返宮100刻みのステージで薄片がドロップします。秘薬の素は「採集地:火の洞」に仲間を派遣するか「赤出秘湯」で採集します。

秘薬の素が余る場合は八雲水精と合わせて使用しても構いません。

高速育成方法

上げたいステータスごとの稲作の方法についてはこちらをご覧ください。

上げたい能力ごとの稲作方法早見表

稲作
『天穂のサクナヒメ』の稲作方法について、上がりやすい能力値ごとに育成方法をま...
続きを読む

また朝一で仲間を採集に派遣するのが基本となりますのでこちらも注意が必要です。

冬3日目

種籾選別と育苗、田起こしを行います。

その後時間を飛ばすため採集ステージを利用し夜にして必要な素材を集めましょう。

素材集めが終わったら再び採集ステージで時間を飛ばし、春1日目の夜にして再び素材集めをします。

春2日目

田植えを行います。時間のかかる作業になりやすいですが気にならない方は適当に行ってしまっても問題ありません。

田植えが終わったら育成段階が苗の間は基本的には雑草が生えないので、ここまでと同じように採集を行い時間を飛ばします。

春3日目以降

中干しが必要となる第3分けつまで肥料を与えることと日照り乞と採集派遣のみ行い縁側で4時間ずつ飛ばしていきます。(この時、採集派遣から行うと田右衛門がいなくなるので注意しましょう。)

雑草が生えていたら抜いて、再び時間をスキップします。この間は食事なども必要ないため一気に時間を進めてしまいましょう。

この際日照り乞の影響で高温障害になる可能性があるためそこだけ注意しましょう。温度が高ければかけ流しにするなどで対策します。

第3分けつを迎えたら水を抜いて4時間スキップして再び水を入れましょう。この後は出穂したら日照り乞をして稲架掛けに備えます。

途中夜間素材肥料と日照の副作用だと思われる「徒長」と「過剰生育」が発生しがちになるのでそのタイミングで「剪枝の妙薬」「壮盛の妙薬」「秀日の妙薬」を肥料に混ぜて使います。

収穫

収穫可能のアナウンスのあとすぐ回収を行ってしまって問題ありません。

稲架掛けは干した後時間をスキップして「そろそろよいのではないか」のアナウンスが出たところで止めます。

脱穀と籾摺りを行って新米完成です。

オフシーズン

早ければ秋2に新米が完成します。

次の冬3日目までの間は日中ひたすらボーナスステージに向かい、夜間に素材を集めるか、手順を繰り返しているうちに素材を集める必要がなくなってきたら、夕餉で秘薬を摂取してサクナヒメの成長を加速させましょう。

※食事バフが必要な場合は適宜拠点へ戻り食事をとることになりますが、採集派遣に使用しているキャラが帰ってこなければ夜の間も採集を続けているので、必要がないならなるべく拠点に戻る回数は減らしましょう。

 

 

 

 

 

コメント一覧(3)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

数日連続で採取させても、一日分しか取ってこないので都度回収するべき

徒長ゲージの横の徒長の表記が赤になってなければ特に問題ありませんよ
赤字になってるなら肥料で薬を与えるときに全種類混ぜてもいいと思います
徒長は原因によって薬の種類が変わるという報告もあるので

徒長が治らないんですけど本当にこれが正しい方法なんですか??

徒長ゲージの横の徒長の表記が赤になってなければ特に問題ありませんよ
赤字になってるなら肥料で薬を与えるときに全種類混ぜてもいいと思います
徒長は原因によって薬の種類が変わるという報告もあるので



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ