【ポケモンユナイト】ヨクバリスの対策方法まとめ!ヨクバリスが敵チームにいた時の対処法【ポケユナ】

最終更新日
2
件のコメント
攻略大百科編集部

ポケモンユナイト(ポケユナ)のヨクバリスが敵チームに居た時の対策方法をまとめています。ヨクバリスの止め方や倒し方、メタポケモンなどを掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

ヨクバリスのおすすめのもちものやビルド(わざ構成)・立ち回りについて解説!

ポケモン(プレイアブル)
ポケモンユナイト(ポケユナ)のヨクバリスのおすすめのもちものや、わざ構成(ビルド...
続きを読む

ヨクバリスの長所まとめ

生存力・機動力が突出して高い

ヨクバリスは「ほしがる」を発動する事で妨害無効化状態となり、さらに技発動中に定期的に落とすきのみを食べることで速度アップと回復効果を獲得します。

そのため、敵に囲まれようがスキルを打たれようが「ほしがる」発動中に倒される事はほぼないため、全ポケモン中トップクラスの機動力と生存力を同時に実現しています。

ほしがる発動中に止める手段は”ほぼ”ない

上記の通り「ほしがる」発動中はヨクバリス側がミスをしない限りは基本倒すことは困難です。

とはいえ対処法はしっかり存在するので、具体的な対処法は下記をご覧ください。

▼ヨクバリスの対処方法解説へ移動する

火力・オブジェクト処理能力も突出して高い

ヨクバリスは「ゲップ」を運用することで高いオブジェクト処理能力と火力を獲得します。「ゲップ」自体が効果力の範囲攻撃で、その上きのみを上手く管理する事で高回転での発動が可能です。

その上、ユナイトわざを使用すると、「ゲップ」を待ち時間なく連射する事が出来るので、大型オブジェクトでも敵の集団でも一瞬で殲滅可能です。

ユナイトわざ自体には妨害無効効果はない

ユナイトわざ発動中は、わざの待ち時間こそ無くなりますが、ユナイトわざ自体には妨害無効化効果はありません。

そのため、ユナイトわざ発動中も「ほしがる」さえ発動していなければCCは有効です。

[PR]

ヨクバリスの対処方法

「ほしがる」の待ち時間中を狙う

ヨクバリスの「ほしがる」のわざ効果時間は約8秒です。ヨクバリスの驚異的な生存力と機動力は「ほしがる」を使用する事が大前提になっていますので、「ほしがる」を使えない間のヨクバリスは一気に弱体化します。

そのため、「ほしがる」の使用後の待ち時間を狙いましょう。

ヨクバリスの立ち回り

「ほしがる」発動中のヨクバリスは一人でも集団に強気で突っ込み「ゲップ」と突き上げを当てて集団のHPを削りに来ます。

その際、ヨクバリスは自身の残りHPと「ほしがる」の効果持続時間を必ず管理しているはずなので、「ほしがる」発動時に敵から攻撃を受けてHPが削れた場合、「ほしがる」の効果時間が終わる前に必ず離脱を図ります。

そして、この離脱を止める事は非常に困難です。

「ほしがる」中はスキルを温存する

「ほしがる」発動中のヨクバリスのHPを無暗に削りすぎると、ヨクバリスは必ず離脱を図ります。

そのため、「ほしがる」発動中は通常攻撃で少し削ってスキルを温存しながら「ほしがる」の効果終了を待ち、「ほしがる」の効果が終了した瞬間スキルを発動してバーストダメージを与えて一気に落とすのが効果的です。

基本的にはヨクバリスはだっしゅつボタンは持っていないので、逃げる手段はありません。

ヤドランを採用する

ヨクバリスの長所の一つは、やはりユナイトわざを使用した大型オブジェクトの殲滅でしょう。

上記で説明した通り、ユナイトわざには妨害無効化効果は付与されていませんが、ある程度プレイヤースキルのあるヨクバリスは、大型オブジェクトの周辺に敵が接近していてCCを当てられる危険性がある場合は、必ずダメージ調整をして、ちょうどいいタイミングで「ほしがる」を使用し妨害無効化状態になってラストヒットを狙うはずです。

ヤドランのユナイトわざは妨害無効を”貫通”する

表題の通り、なんとヤドランのユナイトわざは妨害無効化効果を無視して強制的に対象の行動を封じる事が出来ます。

そのため、ヨクバリスがユナイトわざを使用し、「ほしがる」を使って妨害無効化状態になっても、唯一ヤドランだけはユナイトわざを当てれば、確実にヨクバリスの大型オブジェクト獲得を妨害できます。

ヤドランの評価・データ一覧

ポケモン(プレイアブル)
「ポケモンユナイト」のプレイアブルポケモンの1匹である「ヤドラン」の評価、デー...
続きを読む

ヤドラン採用こそが明確な対策

現環境ではヨクバリスが大暴れしており、採用率も非常に高いため、ヤドランを採用してヨクバリスを封じましょう。

ヤドランがヨクバリスを警戒しているだけでヨクバリスはやりたいことができなくなるため、まさにヤドランは対ヨクバリスのメタポケモンと言えるでしょう。

執筆者情報

【geegy】(ジジ/シカ頭) Rank:マスター

スマホ系タイトルを幅広くプレイしているゲーム攻略ライター。様々なタイトルで上位プレイヤーとしての実績を残しており、別のMOBA系タイトルでも世界ランカー経験あり。

コメント一覧(2)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

相手にリス居るならヤドラン役に立ちそうだけど…

ピンポイントメタで言うなら、ゲンガーのヘドロばくだんはほしがる中でもどくを残せるので、連続たたりめで逃げるリスを削りきるのも楽しいですよ



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ