【DbD】学術書IV『信念』レベル4が開放!チャレンジ内容と攻略法まとめ!【デッドバイデイライト】

最終更新日

わからないことはオープンチャットで聞いてみよう!

9月17日、「Dead by Daylight(デッド・バイ・デイライト)」の学術書IV『信念』レベル4が公開されたました。

今回はそのチャレンジ内容のまとめと、マスターチャレンジの攻略方法を解説していこうと思います。

“学術書IV-レベル4-“チャレンジ内容

今回のチャレンジ内容は、比較的難易度が高いものが揃っています

以下は「生存者」「殺人鬼」「共通」別にチャレンジとチャレンジ内容をまとめたものです。マスターチャレンジ(難易度の高いチャレンジ)には下線を引いておきましたので、是非チェックしてみてください。

生存者

生存者でプレイしているときのみクリア可能のチャレンジです。

チャレンジ名

チャレンジ内容

善行

玉虫色以上の善良な意思のエンブレムを3個獲得する。※1

反撃

殺人鬼を10回怯ませる。

最敏速の生き残り

メグ・トーマスで、2回追跡を逃れ、儀式から脱出する。

・このチャレンジを一回の儀式で完了する

血の恩義

儀式で自分をフックから救出してくれた生存者を4回フックから救助する。

ニアミス

付近の殺人鬼による通常攻撃を5回避ける。

決まった運命

パークの 手札公開賭け金のレイズ最後の切り札 を使って儀式から1回脱出する

・このチャレンジを1回の儀式で完了する。

ハイスキル

スキルチェックで20回グレイトを出す。

技術者組合

他の生存者と共同作業している状態で、発電機を合計6台修理する。

エースの旅

エース・ヴィスコンティで、発電機2台修理を完了して、生存者2人をフックから降ろし、トーテム2個を浄化する。

・このチャレンジを1回の儀式で完了する。

※1:チャレンジ名「善行」の玉虫色以上というのは彩以上のエンブレムということです。

殺人鬼

殺人鬼でプレイしているときのみクリア可能のチャレンジです。

チャレンジ名

チャレンジ内容

あふれる血

玉虫色以上の信仰する心のエンブレムを3個獲得する。

ここからそこまで

ハグで、幻像の罠に10回テレポートする。

・このチャレンジを1回の儀式で完了する。

偏執狂

オブセッションを10回何としても殺害する。

希望の消滅

呪術:貪られる希望 で、5人の生存者をフックに吊るし、無防備状態の2人の生存者を攻撃して、自らの手で1人の生存者を殺害する。

・このチャレンジを1回の儀式で完了する。

物的損害

発電機または倒されたパレットを40回破壊する。

隠れ殺し屋

レイスで、透明化した状態で8回生存者を攻撃する。※2

・このチャレンジを1回の儀式で完了する。

本物のオジョモ

パークの 捕食者血の追跡者闇より出でし者 を使って、生存者が1人以下の状態で儀式を終える。

・このチャレンジを1回の儀式で完了する。

ノックアウト

生存者25人をダウンさせる。

危険な追跡

生存者達を合計300秒追いかける。

※2:透明化した状態で攻撃というのは誤訳です。透明化解除後、加速中の攻撃を当たればOKです。

共通

生存者、殺人鬼、どちらでプレイしていてもクリア可能のチャレンジです。

チャレンジ名

チャレンジ内容

彩の時代

彩以上のエンブレムを15獲得する。

金の疾走

金以上のエンブレムを4個獲得する

・このチャレンジを1回の儀式で完了する。

“学術書IV-レベル4-“マスターチャレンジ攻略

ここでは“学術書Ⅳ-レベル4-”のマスターチャレンジの攻略法の考察をしていきたいと思います。あくまで一例ですので、プレイヤーの皆さんがこの記事を参考に自由に考えて頂ければ幸いです

最敏速の生き残り

メグ・トーマス限定のマスターチャレンジです。

メグ・トーマス

キャラクター
メグ・トーマス 公式紹介文 固有パーク 参考動画
続きを読む

殺人鬼からの追跡を2回逃れないといけないので、なるべく殺人鬼をまけるパーク構成で挑むことが大事になります。以下おすすめパーク構成をご紹介します。

おすすめパーク構成

素早く静かに

鋼の意思

しなやか

ダンス・ウィズ・ミー

殺人鬼をまくことに特化したパーク構成です。チェイス中に窓枠で加速したら殺人鬼の視線から切れるように動き、隠れることが大事です。

決まった運命

こちらはエース・ヴィスコンティの固有パークを使用して脱出するチャレンジです。

エースのパークは個人で完結するものが少ないので、できれば仲間と協力して挑むと良いでしょう。最後の切り札の効果で、チェストから有用なアイテムを狙うのも良いと思います。

エースの旅

エース・ヴィスコンティ限定のマスターチャレンジです

エース・ヴィスコンティ

キャラクター
エース・ヴィスコンティ 公式紹介文 固有パーク 参考動画
続きを読む

発電機2台修理完了、生存者を2回救助、トーテムを2回破壊とかなり忙しい条件となっていますが、脱出することは目的ではないので、こちの達成目標を最優先に動きましょう。以下おすすめパーク構成をご紹介します。

おすすめパーク構成

有能の証明

血族

与えられた猶予

小さな獲物

発電機を修理を進めるために有能の証明救助を有意義に行うために血族と与えられた猶予トーテムを破壊するために小さな獲物。といった感じのパーク構成です。さらに修理箱などを持って行っても良いかもしれません。

ここからそこまで

ハグ限定のマスターチャレンジです。

ハグ

キャラクター
ハグ 公式紹介文 固有パーク 特性/特殊能力 特殊能力 黒ずん...
続きを読む

10回テレポートを行うのは意識的にやっていれば達成可能ですので、できるだけテレポートを意識してチェイス中でもテレポートを優先して行うと良いです。

希望の消滅

呪術:貪られる希望 を使ったマスターチャレンジです。

こちらはかなり運要素の高いマスターチャレンジで、まず前提として 呪術:貪られる希望 が一撃ダウン、メメントが発動できる状態になるまで破壊されてはいけないので、難易度は高めといえるでしょう。
しかし、Ver.4.2で新しく追加された新パーク 呪術:不死 を使えば、少しだけ条件が緩くなると思われます。

以下おすすめのキラーとおすすめパーク構成をご紹介します。

おすすめキラー

呪術:貪られる希望 の条件を達成するためには、吊った生存者から離れないといけないため、機動力の高いキラーが有利と言えるでしょう。また生存者を次々にダウンさせていかないといけないので、チェイス力の高さも求められます

おすすめキラーの3人は現状かなり評価されているキラーなので、使うキラーを迷っている方はこちらの三人から選ぶと良いと思います。

おすすめパーク構成

呪術:不死

呪術:貪られる希望

バーベキュー&チリ

選択は君次第だ

吊った生存者からすぐに離れるメリットを与えてくれるパーク構成です。生存者を吊ったらすぐに バーベキュー&チリ で確認できたサバイバーへ向かい。誰も補足できなければ、吊った生存者から離れて救助させ 選択は君次第だ をつかって救助者をすぐにダウンさせましょう

呪術:不死 の注意点として、 呪術:貪られる希望 が破壊されると復活しますが、それまで溜めたトークンは消滅してしまいますので気を付けましょう。

隠れ殺し屋

レイス限定のマスターチャレンジです。

レイス

キャラクター
レイス 公式紹介文 固有パーク 特性/特殊能力 特殊能力 悲哀...
続きを読む

こちらも意識して条件を優先させれば比較的簡単にクリアできます。一発なぐったらそのままチェイスするのではなく、すぐに別の生存者を狙うのが良いです。

本物のオジョモ

捕食者血の追跡者闇より出でし者 を使ったマスターチャレンジです。

こちらのパークは追跡性能をあげるパークなので、チェイス中に見失いがちのキラーで挑戦するとうまくパークを利用できると思います。しかし、そこまで強力なパークではないので、自分の使い慣れたキラーで行うのが一番でしょう

金の疾走

金以上のエンブレムを4個獲得するマスターチャレンジです。

こちらは生存者、殺人鬼、どちらで達成してもクリアとなるマスターチャレンジなので、自分が得意な陣営、得意なキャラ、パークで行うのが良いでしょう

わからないことはオープンチャットで聞いてみよう!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら