【アルセウス】オヤブンは進化する?|進化のメリット・デメリット【ポケモンレジェンズ】

最終更新日
14
件のコメント
攻略大百科編集部

『Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』に登場する新システム「オヤブン」と通常ポケモンの進化の違いがあるかについて掲載しています。進化させるか迷っている場合は参考にしてみてください。

オヤブンは進化する?

通常個体と同じ方法で進化する

進化する場合はポケモンによって、なつき進化・道具を使って進化・レベルアップといった進化の条件は異なります。いずれの方法で進化するポケモンでも通常個体と同じ方法でオヤブンも進化します。進化させたい場合は、そのポケモンの進化に必要なレベルまで育てたり、めざめいしやつきのいしといった進化に必要となるアイテムを集めたりしましょう。

通常のポケモンと同じく以下のような基本的な情報は進化をしても引き継ぎます。

・レベル

・がんばレベル

・なかよし度

・覚えている技と各技の皆伝状況

・色違い

・大きさの個体差(大きいポケモンは進化後も進化後の種類の中で大きいまま)

※コメントでいただいたご意見を基に進化時に引き継ぐ情報について追記いたしました。コメントありがとうございます。

[PR]

進化のメリット

図鑑タスクを埋められる

図鑑タスクの中には「進化させた数」という項目があります。該当のポケモンを進化させると、「進化させた数」の項目を埋めることができます。オヤブンは高いレベルで出現できることも多いので、レベルアップで進化する場合は捕まえてすぐ進化できることもあり、図鑑タスクをスムーズに埋められます。

がんばレベルや技を引き継げる

オヤブンは初期がんばレベルが高かったり通常は教え技で習う技を覚えていることがあります。これらの要素はオヤブンの進化後も引き継ぐことになるので育成しやすくなります。

たとえば、下の画像にあるオヤブンのキルリアの場合はチャージビームが教え技となっており、通常は訓練場で教えてもらう必要があります。

進化のデメリット

進化前には戻せない

オヤブンに限ったことではありませんが、一度進化させてしまうと進化前に戻すことはできません。最終進化以外のオヤブンはランダムで出現するポケモンが多いので、もう一度手に入れるのが大変な場合や進化先が複数あって悩む…という場合はよく考えて決めましょう。

コメント一覧(14)

そんなこと言うと皆んなから嫌われますよ?

要は、通常ポケモンと親分ポケモン、進化方法全く同じ。
村であろうがフィールドであろうが進化条件が揃っていれば進化も可能。
色違いなら色違いのまま。

村でも普通に進化できますよ。
ロクに確認もしないで適当なこと書かないでください。


関連カテゴリ・タグ