【アルセウス】能力ランクとは?今作の仕様解説!【ポケモンレジェンズ】

最終更新日
攻略大百科編集部

Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』の戦闘システムの1つ「能力ランク」について解説しています。

能力ランクとは

一部の変化技や攻撃技の追加効果で戦闘中にのみ見られるものです。ポケモンの与えるダメージや受けるダメージに影響する為戦略的に使う事でバトルをグッと有利に進められます。

過去作品では対戦などにおいても非常に重要な役割を持っていましたが、今作の能力ランクシステムは大きく変更が加えられている為使い方がやや異なる点には注意しましょう。

過去作品との違い

累積しない

過去作品では同じステータスの能力ランクを複数回上げると効果が累積し、最大6段階まで上昇するという仕様でした。

しかし今作では1段階しか上昇しない為、超耐久のポケモンや超高火力のポケモンを能力ランクで作るのは不可能となっています。

ステータスが細かくは分かれていない

過去作品ではHP以外のステータス5箇所に加え命中率・回避率にそれぞれ能力ランクが設定されていましたが、今作では攻めの力(火力)と守りの力(耐久)と2か所分の能力ランクしか設定されていません。

その為火力と素早さを上げて全抜き、のような動きはしづらくなっています。

ターン制限がある

効果時間に制限があり一定ターンが経過すると能力ランクは元に戻ってしまいます

ターン経過前に再度能力ランクを変化させる技などを使用する事で残りターンを上書きする事が可能です。

残りのターン数は、戦闘中に+ボタンを押す事でポケモン毎に確認出来ます。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ