【アルセウス】状態異常と状態変化【ポケモンレジェンズ】

最終更新日
攻略大百科編集部

Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』の戦闘システムの1つ「状態異常」「状態変化」について掲載しています。

状態異常とは

ポケモンの技や追加効果などで戦闘中になる特殊な状態で、種類によって様々な形で行動に支障を来たします。

過去作品では状態異常を治す技やポケモンセンター、アイテムといった要素での治療が必要でしたが、今作では時間経過や戦闘終了によって自動的に状態異常が治る仕様となっています。

削除された状態異常、新規状態異常

これまで存在した状態異常から「ねむり」「こおり」が削除され、それぞれ「ねむけ」「しもやけ」というものに置き換わっています。

どちらも解除出来なければ完全に行動出来なくとなってしまう状態異常でしたが、今作ではあくまで確率での行動不能など理不尽さの少ない効果となっています。

状態異常の種類

状態異常名

効果

どく

毎ターンダメージを受ける

やけど

毎ターンダメージを受け、使用する物理技の威力が下がる

まひ

素早さが下がり、確率で行動出来なくなる

しもやけ

毎ターンダメージを受け、使用する特殊技の威力が下がる

ねむけ

受けるダメージが増加し、確率で行動出来なくなる

状態変化について

過去作品では「こんらん」「みがわり」「やどりぎのタネ」など、ステータス欄には記載されないものの戦闘に影響のある状態は状態変化として分類されていました。

今作でも数は減ったものの、いくつか状態変化にあたるものが存在します。

状態変化

効果

破片状態

行動する度に最大HPの1/4ダメージを受ける

熱中状態

与えるダメージと受けるダメージが増加する

煙幕状態

回避率が上がる

状態異常の確認方法

戦闘中に「+」ボタンを押す事でポケモン毎の状態異常の有無を確認可能です。

状態異常・状態変化の治し方

ターン経過、戦闘終了で自動的に治りますが、戦闘中に即時回復したい場合はアイテムを使う必要があります。

強敵との戦闘などで万全を期したい場合は「なんでもなおし 」や「かいふくのくすり 」などの回復アイテムを持っておきましょう。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ