【アルセウス】ポケモンの捕獲方法|ポケモンを捕まえるコツ【ポケモンレジェンズ】

最終更新日
攻略大百科編集部

『Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』のポケモンの捕獲方法についてまとめています。※こちらの記事は発売前の情報を元に作成していますので、実際の製品版とは仕様などが異なる場合があります。閲覧の際はご注意ください。

ポケモンの捕獲方法

道具の「モンスターボール」や「ヘビーボール」などのボールを捕まえたいポケモンに使用することになるため、ポケモンを捕獲する際にはボールを用意しておく必要があることを頭に入れておきましょう。また、ボールごとに有効な条件や捕獲率などが異なりますので捕まえたいポケモンや状況にあったボールを用意しておくと捕まえやすくなるでしょう。

戦闘を行わずにポケモンを捕獲する方法

出典: www.pokemon.co.jp

ポケモン レジェンズ アルセウスでは、これまでのポケモンシリーズとは異なり、ポケモンと直接戦闘せずにポケモンを捕獲することも可能です。

フィールドに存在するポケモンに直接モンスターボールを投げれば、そのまま捕獲を行うことが可能です。ただし、通常の捕獲と同様に、捕まえられるかは確率になりますので注意しましょう。

周囲の環境を利用して気付かれないように近づこう

主人公に気付くと逃げ出してしまうため、この方法でないと捕まえることが難しいポケモンも存在します。このような場合は、周囲の草むらや岩陰に隠れることで、ポケモンに気付かれにくくなるため、うまく周りの環境を利用しましょう。

また、こちらに気付いていないポケモンに対しては「ヘビーボール」での捕獲率が高くなります。

アイテムを使用することでポケモンを捕まえやすくしよう

主人公の使用できるアイテムの中には、使用することでポケモンの捕獲に役立つ効果のあるものもあります。

「めかくしだま」は煙を発生させて、草むらなどの隠れる位置がない場所でもポケモンに気付かれずに近づきやすくなります。その他、各種ポケモンごとに決められた「好きなエサ」を与えることでポケモンの気を引きボールを投げる隙を作り出すことも可能です。

戦闘を行ってポケモンを捕獲する

ポケモンの中にはフィールド上でこちらに気付くと積極的に攻撃を仕掛けてくる好戦的なポケモンも存在します。このようなポケモンを捕まえたい場合にはこちらもポケモンを繰り出して従来のポケモンシリーズ同様に弱らせてから捕まえるのがオススメです。

バトルでポケモンを捕まえるコツ

バトルでポケモンを捕まえる場合は、なるべく野生ポケモンのHPを減らしてからボールを使うことが重要になります。また、状態異常になっているポケモンは捕獲率が上がりますので捕獲の際には有効に活用しましょう。しかし、「どく」や「やけど」はポケモンにダメージを与える状態異常のため、何度もボールを投げたい場合などには向きませんので気を付けましょう。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ