【アルセウス】個体値が廃止!代替となる育成要素は?【ポケモンレジェンズ】

最終更新日
攻略大百科編集部

レジェンズ予約購入ガイド
発売日・予約購入ガイド 予約特典まとめ
ゲームシステム最新情報 限定SwitchLite本体

ダイパリメイク限定特典はこちら!

Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』で廃止された要素「個体値」について掲載しています。

個体値とは

個体値は、種族値や性格・努力値とともにポケモンのステータスに影響を与える要素の一つで、それぞれのステータスに0から31までの数字が設定されています。

ポケモンが出現した際や入手した際にランダムで決定され、基本的に後から変更を加える事が出来ない値です。

今作では個体値が廃止

従来の作品では厳選をして高個体値のポケモンを入手する事が育成の第一歩とも言えた個体値ですが、今作では個体値が存在しません。

代わりにがんばレベルというものが設定されており、ポケモンの出現時や入手時にこのがんばレベルがランダムで決定されます。

ただし、がんばレベルは後から上げる事が出来る為、今まで程捕獲の際にステータスに拘る必要が無くなりました。

がんばレベルについては以下の記事で解説していますのでこちらも合わせてご覧ください。

努力値が廃止!新システム「がんばレベル」の上げ方、仕様解説

システム解説
『Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』の「努力値」に...
続きを読む

レジェンズ予約購入ガイド

発売日・予約購入ガイド 予約特典まとめ
ゲームシステム最新情報 限定SwitchLite本体

ダイパリメイク限定特典はこちら!

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ