【アルセウス】研究レベル上げ・図鑑完成の報酬とメリット【ポケモンレジェンズ】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

『Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』のやり込み要素の1つ図鑑の完成(コンプリート)を行うメリットや完成によって出来るようになる事を掲載しています。

図鑑完成は2段階存在

図鑑完成は各ポケモンの捕獲と研究レベルを上げるという2段階に分かれています。

それぞれ達成の報酬が異なる為、目的によってどこまで達成するか決定していきましょう。

[PR]

各ポケモンの研究レベルを上げるメリット

研究レベル10

ポケモンの研究レベルを10にすると、そのポケモンの色違い発生確率判定が+1されます。

通常の出現率である1/4096から1/2048へと大きく確率が上昇する為、手軽さに対して大きなメリットがある行為です。

研究レベルの上げ方は各ポケモンによって異なる為、図鑑から確認してみましょう。

また、研究レベルを上げていくと好きなエサ・持っている物・ポケモンの解説と言った図鑑の情報が段階的に解放されていきます。

ポケモン図鑑と研究レベルについて

システム解説
『Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』のポケモン図鑑...
続きを読む

研究レベル10を達成しているかどうかは、図鑑で各ポケモンの欄にモンスターボールアイコンが付いているかどうかで判断が可能です(マーク付きのものが研究レベル10達成済)。

図鑑タスク最大

各ポケモンに設定されている図鑑タスクは全てを埋めなくても研究レベル10に達する事が可能ですが、全ての図鑑タスクを最大までチェックが付いている状態にするとそのポケモンの色違いが更に出現しやすくなります。

図鑑タスクを最大にした時の色違い発生確率判定は+2と言われている為、研究レベル10と合わさると1/1024という確率になります。

全ポケモンを捕獲するメリット

全ポケモンの捕獲達成報酬

ダークライ 」「シェイミ 」「マナフィ 」「フィオネ 」「アルセウス 」を除く237匹のポケモンを捕獲する第1段階の図鑑完成ラインです。

これを達成すると、クリア後のストーリーであるメイン任務27「神と呼ばれるポケモン」を進める事が出来るようになり、アルセウスとの戦い・入手やストーリーの完全クリアへと至ります。

ストーリーを最後まで見れるという点だけでなく、戦力としても強力なアルセウスが入手出来るという大きなメリットが存在します。

図鑑の完成には伝説のポケモンを含めた全ポケモンを1回以上入手した経験が必要(現在持っていなくてもOK)となる為、非常に根気の要る作業となっています。時空の歪みや、アップデートで追加された大大大発生などを駆使して行っていきましょう。

全ポケモンの入手方法一覧|図鑑埋め用

データ
『Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』に登場する全ポ...
続きを読む

大大大発生とは|解禁方法や出現条件など

お役立ち アップデート情報
『Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』にアップデート...
続きを読む

ポケモンをどれくらい捕獲出来ているかの1つの指標として、ポケモン図鑑表紙の地域スタンプがあります。

それぞれの地域で図鑑完成の為に必要なポケモンが全て捕獲済になっている場合この地域の欄にスタンプを貰える為、どこに生息しているポケモンが足りないのかわからない場合はこのスタンプを確認するのも有効と言えます。

全ポケモンの研究レベル10

ダークライ 」「シェイミ 」「マナフィ 」「フィオネ 」を除く238匹のポケモンの研究レベルを10にする第2段階の図鑑完成ラインです。

報酬は、ポケモンの色違い判定回数が+3される「ひかるおまもり 」となっており、他要素と重複させると最大で1/128で色違いポケモンが発生するという、色違い厳選を行う場合は非常に大きなメリットを持つアイテムです。

色違いポケモンについて|確率や出し方

基礎知識
『Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』において、「色...
続きを読む

 

コメント一覧(1)

全ポケモン図鑑タスク最大にしたら何かあるのかな?


関連カテゴリ・タグ