ポケカアプリ『ポケポケ(ポケモンTCGポケット)』で、2025/3/27に追加された拡張パック「シャイニングハイ」に封入されている「ギラティナex」を使ったデッキについての記事です。
ギラティナexデッキの解説・対策、生成に必要なパック開封ポイントを紹介していますので、バトルの際の参考にしてみてください。
目次
ギラティナexデッキのレシピ
デッキレシピ
各カードはパックで入手する以外に、「パック開封ポイント」で作ることもできます。
ダークライex+ギラティナex型(未知なる水域環境)
ギラティナex+ミュウツーex型(シャイニングハイ環境)
ダークライex+クリムガン型(シャイニングハイ環境)
※タップ・クリックで拡大可能
| ×2 | ×2 | ×2 | ×2 | ×2 | 
| ×2 | ×2 | ×2 | ×1 | ×2 | 
| ×1 | – | – | – | – | 
水タイプ型
※水エネルギーのみを採用します
| ×2 | ×2 | ×2 | ×2 | ×2 | 
| ×2 | ×2 | ×2 | ×2 | ×1 | 
| ×1 | – | – | – | – | 
カスタムは自在
デッキに採用しているカードはあくまで一例です。
デッキレシピと異なるポケモンを採用したり、枚数を変更しても構いません。
周りのグッズカード・サポートカードも自分の好みのものや 環境に応じて変えていっても良いです。
ギラティナexは出張パーツとしても使える
ギラティナexは自身で超エネルギーを増やせるため、ジバコイルのように 他のデッキの出張パーツとして扱うこともできます。
各カードの生成に必要なパック開封ポイント
※メジャーな「ダークライex+クリムガン型」に必要なカードを掲載しています
| ギラティナex(シャイニングハイ)) 500Pt/枚 | 500Pt/枚 | 70Pt/枚 | 
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 50Pt/枚 | 
 50Pt/枚 | 70Pt/枚 | 
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 70Pt/枚 | 
 70Pt/枚 | 
 70Pt/枚 | 
各カードを生成する際に必要なパック開封ポイントの一覧表です。
いずれも最低レアリティのものとなりますので、★2などレアリティの高いものが欲しい場合はさらにパック開封ポイントを支払う必要があります。
※表に記載のないグッズ系カードはショップチケットで入手してください
▼ショップチケットの入手方法
その他の採用候補
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ヒカリ
 ↪序盤できることが少ないため、ギラティナexでエネルギー加速を行い ヒカリでバトル場のポケモンにエネルギーを移動させます。エネルギーの縛りが軽めとアタッカーと組み合わせましょう。
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コイル
 / 
レアコイル
 / 
ジバコイル(時空の激闘)
 ↪雷タイプ型のギラティナexデッキを作る場合に。
 デッキ枠を圧迫しがちですが、レアコイルの「ボルトチャージ」でエネルギー加速→ヒカリでエネルギー移動を行うことで ギラティナexの攻撃ターンを早めることができます。
 ギラティナexが処理された場合はサブアタッカーとしてジバコイルを出していきましょう。
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ミュウツーex
 ↪少し評価を落としていたミュウツーexですが、ヒカリのエネルギー移動と合わせることで 早い段階から「サイコドライブ」で攻撃できるようになりました。
- 
アルセウスex(超克の光)
 ↪エネルギーの縛りがなく汎用的なexポケモンで、 ヒカリ と合わせることで後攻2ターン目から攻撃ができます。
 ヒードラン(超克の光) や クロバット(超克の光) 、 ロトム(超克の光) など「〇〇リンク」の特性を持つポケモンも多く、様々な型に対応できます。
デッキを作るときに引くべきパック
| 優先度 | パック名 | 封入カード | 
|---|---|---|
| ① | 
 シャイニングハイ | |
| ➁ | 
 時空の激闘 ディアルガ | |
| ③ | 
 時空の激闘 パルキア | |
| ④ | 幻のいる島 | |
| – | 
 | 該当カードなし | 
| – | 
 | 該当カードなし | 
| – | 
 | 該当カードなし | 
| – | 
 | 該当カードなし | 
シャイニングハイ 封入率
※99.950%の通常のパックを引いた場合の、1パック当たりのおおよその封入率を掲載しています。
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時空の激闘 ディアルガ 封入率
※99.950%の通常のパックを引いた場合の、1パック当たりのおおよその封入率を掲載しています。
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時空の激闘 パルキア 封入率
※99.950%の通常のパックを引いた場合の、1パック当たりのおおよその封入率を掲載しています。
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幻のいる島 封入率
※99.950%の通常のパックを引いた場合の、1パック当たりのおおよその封入率を掲載しています。
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ゲットチャレンジで入手してもOK

ギラティナexデッキのメインパーツは 拡張パック『シャイニングハイ』を引くことで入手できます。ダークライexは『時空の激闘 ディアルガ』、クリムガンは『幻のいる島』に封入されています。
▼ゲットチャレンジの詳細はこちら
残りのカードはショップで購入
「 モンスターボール 」「 博士の研究 」などのカードは、それぞれショップチケット×2で購入できます。
「 博士の研究 」や「 モンスターボール 」は初期デッキで2枚ずつ手に入りますが、それ以外のグッズなど足りないものがあれば別途購入してください。
▼ショップチケットの入手方法
ダークライex+ギラティナexデッキの回し方
序盤はダークライex/ギラティナexのワザの準備
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序盤はダークライexに悪エネルギーをつけ、特性「ナイトメアオーラ」の20ダメージによる削りを行います。
攻撃ができるようになるまでは ギラティナexの特性「はくうのさけび」で自身に超エネルギーをつけターンを終えましょう。
基本的には3~4ターンあればいずかのポケモンが攻撃可能になります。
早めにギラティナexを引くと先行でも有利
先行ではエネルギーをつけられず攻撃はできません。
ただし、ギラティナexを1ターン目に場に置くことができれば、「はくうのさけび」×3で

 超エネルギー3つ、次のターンに悪エネルギーをつけることで 先行4ターン目から攻撃が狙えます。
超エネルギー3つ、次のターンに悪エネルギーをつけることで 先行4ターン目から攻撃が狙えます。
手札枚数を減らすカードで妨害
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ギラティナex+ダークライexデッキは、序盤の動きは比較的弱めになっています。
相手の動きを止めるために マーズ や レッドカード で相手の動きを妨害しつつ序盤をしのぎましょう。
ただし、このデッキはポケモンexのみを採用しているため マーズ を温存しておくと、こちらのポケモンが倒された次ターンに使うことで相手の手札が1枚になります。
HPを管理しながら戦う
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ギラティナexのワザ「カオスインパクト」は、使用すると自身に20の反動ダメージがあります。
大きなマントでHPを増強したり、ポケモンセンターのお姉さんを適宜使い、HP管理を怠らないようにしましょう。
特にゲーム終盤は 相手の レッド や サカキ などの打点上昇カードもケアしておくようにしてください。
残りHP20以下の相手はダークライexかグズマで処理
相手ポケモンのHPが20以下になったら、ギラティナexの消耗を避けるため ダークライexの特性「ナイトメアオーラ」で処理するようにしましょう。
また、 大きなマント つきのHP20以下のポケモンがいる場合は グズマ を使うことで処理も可能です。
レッドでexポケモンに対して150ダメージ出せる

ギラティナexのワザは素で130ダメージと高火力です。
レッドがあれば対ポケモンex限定で +20ダメージ追加でき、HP150のポケモンexまで一撃で処理できるようになります。
ギラティナexデッキの解説・強み
先行でも不利を背負いづらい
ポケポケは先行でエネルギーを付けることができないため 比較的後攻有利なルールとなっています。
しかし モンスターボール や 博士の研究 など 初手で可能な限りデッキを掘り進めた後、特性「はくうのさけび」を使うことで 実質デメリットなしに先行1ターン目に展開することができます。
ギラティナexが単体でも機能しやすい

ギラティナexはHP150とたねポケモンにしては高めで、特性「はくうのさけび」で超エネルギーを補充できるため デッキのカスタマイズ性が非常に高いポケモンです。
こちらの記事で紹介した「ダークライex+クリムガン型」が最もシェア率の高いメジャーな型ではありますが、手持ちカードや 環境次第では様々なポケモンと組み合わせることができます。
130ダメージが優秀
ワザ「カオスインパクト」の必要エネルギーは


 と重めですが、自身でエネ加速ができるため 簡単に130ダメージを与えることができます。
と重めですが、自身でエネ加速ができるため 簡単に130ダメージを与えることができます。

また、レッドと組み合わせることで exポケモンに対して150ダメージとなり、パルキアex・ミュウツーexなどのexポケモンを一撃処理できます。
闘アグロと撃ち合いやすい

サブアタッカーとしてミュウツーexを採用している場合、ねんどうだんで弱点を突いて70ダメージを出し続けることができます。
最短で後攻2ターン目から攻撃が狙えるうえ、 サカキ を採用しておけば80ダメージになり サワムラー・ウソッキー・マーシャドーなどのポケモンを一撃処理が可能になります。
ギラティナexデッキの対策・弱み
特性・ワザどちらもデメリット付き
ギラティナexは特性・ワザともに強力ですが、どちらもデメリットがついています。
特性「はくうのさけび」は使うとターンが終わってしまい、ワザは 使用するごとに20ダメージが返ってくるため しっかりとプランを練って立ち回る必要があります。
初手に展開しておきたい
特性を使うとターンが終わるので、1ターン目や2ターン目など、攻撃できないタイミングで使うことで最大限特性を活かすことができます。
そのため、なるべく初手 遅くても2ターン目までには場に出しておきたいカードと言えます。
悪タイプで弱点を突く
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ギラティナexの弱点は 悪タイプです。
悪タイプです。
マニューラexで速攻を仕掛けたり、タギングルの「どくぬり」で毒付与+パルデアドオーの「ベノムショック」で 1ターンに150ダメージを出して一撃で処理しましょう。
ミラー戦となった場合の対策
ギラティナexはシェア率が高くミラー(同じデッキ同士の対面)となることも多いため、ミラーになった際の対策をまとめています。
ポケモンを2体育てて撃ちあう
ミラーとなるとexポケモン+通常ポケモンの処理で3ポイント取得、もしくはexポケモン2体で4ポイント取得で勝利することになります。
基本的にワザの打ち合い+ゴツゴツメットの削りでこちらのポケモンも1匹倒されることが多いため、2体目も育てておき スムーズに撃ちあうようにしましょう。
HP管理を徹底
ギラティナexのHPは150、大きなマント込みで170となります。
ワザ「カオスインパクト」を使うと反動でHPが20削れてしまい HP130や150になり、「カオスインパクト」や カオスインパクト+レッドでのリーサル圏内となるため、きずぐすりやポケモンセンターのお姉さんで適宜HPを管理しておく必要があります。
基本的に、相手のポケモンが出せる最大火力+20までを耐えられるようにしておくと安全です。
また、相手のギラティナexがワザを使った後はHP130/150のどちらかになっているため、確実にこのタイミングで1匹落としにいける状況を作っておきましょう。
少しピンポイントですが、次のターンの被ダメージを-10できるグリーンなども対策になりえます。
ポイント先行されたらマーズで捲る

相手にexポケモンを処理され ポイント先行されてしまった場合はマーズを使い、手札を1枚にしましょう。
次のターンの手札が2枚になるので、「レッド」「アカギ」など ゲームエンドにつながる強力なカードを使いづらい状況を作ることができます。
ロケット団のしたっぱで延命

ロケット団のしたっぱを採用しておくと、運は絡みますが相手のエネルギーを複数破壊することができます。
1ターンの延命でゲームの勝敗が決まることも多々あるため、最終手段とはなりますがロケット団のしたっぱもオススメカードです。
逆に、ロケット団のしたっぱをケアするため ワザの発動に必要なエネルギーよりも多めにエネルギーをつけておくのも有効です。
 
    
 
              
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