ポケカアプリ『ポケポケ(ポケモンTCGポケット)』の「ランクマッチ」について、現在開示されている期間や報酬を紹介しています。
目次
6月/7月のシーズン以降では大幅な変更予定
・6月下旬開始のシーズン以降
→ハイパーボールランク、マスターボールランクにも連勝ボーナスが追加
・7月下旬開始のシーズン以降
→シーズン中にマスターボールランクからハイパーボールランク、ハイパーボールランクからスーパーボールランクへの降格がなくなるように変更
※シーズン開始時のランクの降格については変更の予定はなし
2025/05/28の公式X(Twitter)の投稿で、6月/7月シーズン以降のランクマッチに上記2点の変更が加わります。
ランク間での降格がなくなり、連勝ボーナスによってランクが上げやすくなることから、ランクを大幅に上げやすくなると思われます。
ランクマッチをあまりプレイしていなかった方も、これ以降のシーズンで挑戦してみるようにしてはいかがでしょうか。
【お知らせ】
今後のランクマッチのアップデート計画についてのお知らせです。
皆様により快適に楽しんでいただくために、以下のアップデートを予定しております。
・6月下旬開始のシーズン以降は、ハイパーボールランク、マスターボールランクにも連勝ボーナスが追加されます。… pic.twitter.com/LniwgelDzS— ポケポケ【公式】(Pokémon Trading Card Game Pocket) (@PokemonTCGP_JP) May 28, 2025
ランクマッチについて
ランクマッチ シーズンA3aの期間
出典: x.com
開催期間 |
2025年5月30日(金)15:00~6月23日(月)14:59 |
---|---|
報酬 |
エンブレム パック砂時計 |
特別な報酬がもらえる
ランクマッチに参加すると、シーズン終了時点でのランクに応じたエンブレムを獲得できます。
また、最終ランクに応じたエンブレムのほかにパック砂時計も入手できます。
シーズン終了時に獲得
約1か月ごとにシーズンが変わり、シーズンが終了した時点のランクに応じたエンブレムを獲得できます。
報酬の受け取り期間は該当シーズンの結果発表期間中となるため、早めの受け取りをおすすめします。
最終ランク報酬
マスターボールランク(1~1000位) |
---|
マスターボールランク(1001~5000位) |
マスターボールランク(5001~10000位) |
マスターボールランク(ランキング外) |
ハイパーボールランク4 |
ハイパーボールランク3 |
ハイパーボールランク2 |
ハイパーボールランク1 |
スーパーボールランク4 |
スーパーボールランク3 |
スーパーボールランク2 |
スーパーボールランク1 |
モンスターボールランク4 |
モンスターボールランク3 |
モンスターボールランク2 |
モンスターボールランク1 |
ビギナーランク4 |
ビギナーランク3 |
ビギナーランク2 |
ビギナーランク1 |
報酬の受け取り方
報酬はバトルのランクマッチから受け取ることができます。
① |
|
---|---|
② |
結果が発表されてパック砂時計と対応したエンブレムを入手できる |
ランクマッチの概要
ランクマッチは、プレイ実績の近い世界中のプレイヤーたちと腕を競うことができるゲームモードです。
ランクマッチプレイまでの流れ
① |
ポケポケを開き下のバトルアイコンをタップする |
---|---|
② |
「だれかと」から「ランクマッチ」を選択 |
③ |
「バトル!」をタップするとランクマッチが始まる |
ランクマッチをプレイできる条件
ランクマッチはプレイヤーレベルがLv.3に到達し、「だれかと」のバトルがオープンすると遊べるようになります。
マッチングについて
ランクマッチでは所属ランクに応じて対戦相手とマッチングされます。
序盤のビギナーランクではAI(BOT)とマッチングすることも多いです。
BOTとのかなり高いマッチング頻度
ビギナーランクではBOTとのマッチング頻度がかなり高く、5戦中4戦は対BOT…ということも珍しくありません。
初心者救済システム
BOTとの対戦は対戦慣れしていない初心者救済かと思われます。
対戦慣れしているプレイヤーに対して連勝によるポイント稼ぎにも利用できるため、批判も多くあるようですが、初心者狩りが行われにくい状況にあるとも考えられます。
ランク区分
ランクについて
ビギナーランク |
モンスター ボールランク |
スーパーボール ランク |
ハイパーボール ランク |
マスターボール ランク |
---|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
ランクは5段階に分かれており、勝利してポイントを手に入れると上げることができます。
順位はマスターボールランクから
ランキングの順位はマスターボールランク10000位以内から表示されます。
また、99位以内の方はリアルタイムでアプリ内から順位を確認できます。
このランキングは世界の中での順位のため、滞在している国は関係なく、ポイント数でランキングが決まります。
※不正行為などが確認された場合、ランキングから除外されることがあります。
ランクの中にもtierがある
ランクの中にも1,2,3,4とTierがあり、数字が増えるとTierが上がります。
各ランク内で4種類のランク、合計17種類に分かれています。
ランクに上がるためには昇格戦に勝利する必要があり、負けてしまうと昇格することができません。
ビギナーランク |
1 |
2 |
3 |
4 |
---|---|---|---|---|
モンスターボールランク |
1 |
2 |
3 |
4 |
スーパーボールランク |
1 |
2 |
3 |
4 |
ハイパーボールランク |
1 |
2 |
3 |
4 |
マスターボールランク |
ランキング外 |
5001位~ 10000位 |
1001位~ 5000位 |
1位~ 1000位 |
マスターボールランクにもTierがある
マスターボール内でも1位~1000位、1001位~5000位、5001位~10000位、ランキング外、とランクが異なっています。
ランクの昇格/降格
ランクの決まり方
総ポイント数でランクが決まります。
勝利したときに得られるポイントは総じて10ptですが、負けたときに失うポイントはランクごとに変わり、モンスターボールランク・スーパーボールランクでは5pt、ハイパーボールランクでは7pt、マスターボールランクでは10pt失います。
昇格ランク |
総ポイント |
負けpt |
---|---|---|
ビギナーランク1 |
– |
– |
ビギナーランク2 |
20pt |
– |
ビギナーランク3 |
50pt |
– |
ビギナーランク4 |
95pt |
– |
モンスターボールランク1 |
145pt |
-5pt |
モンスターボールランク2 |
195pt |
-5pt |
モンスターボールランク3 |
245pt |
-5pt |
モンスターボールランク4 |
300pt |
-5pt |
スーパーボールランク1 |
355pt |
-5pt |
スーパーボールランク2 |
420pt※ |
-5pt |
スーパーボールランク3 |
490pt※ |
-5pt |
スーパーボールランク4 |
600pt※ |
-5pt |
ハイパーボールランク1 |
710pt※ |
-7pt |
ハイパーボールランク2 |
860pt※ |
-7pt |
ハイパーボールランク3 |
1010pt※ |
-7pt |
ハイパーボールランク4 |
1225pt※ |
-7pt |
マスターボールランク |
1450pt※ |
-10pt |
※赤背景のランク以降は総ポイント数がその数値を下回ると降格してしまいます。
連勝ボーナスがある
連勝することで連勝ボーナスポイントを得ることができます。
連勝ボーナスはスーパーボールランク4まで追加で獲得できます。
2連勝 |
3連勝 |
4連勝 |
5連勝~ |
---|---|---|---|
3pt |
6pt |
9pt |
12pt |
ランク降格について
スーパーボールランク1まではポイント減少はありますがランク降格はありません。
スーパーボールランク2以降はポイント減少に伴ってランク降格します。
- 総ポイントが353pt→348ptになった…降格なし(スーパーボールランク1)
- 総ポイントが422pt→417ptになった…降格あり(スーパーボールランク2→スーパーボールランク1)
- 総ポイントが1458pt→1448ptになった…降格あり(マスターボールランク→ハイパーボールランク4)
マスターボールランクに到達すると1450ptを下回ると降格になり、また負けた時の下がり幅が10ptと大きくなってランク降格しやすくなるため注意が必要です。
ランク降格時のボーダー
ランク |
降格ボーダー |
負けpt |
---|---|---|
ビギナーランク1~4 |
降格なし |
– |
モンスターボールランク1~4 スーパーボールランク1 |
降格なし |
-5pt |
スーパーボールランク2 |
420pt |
-5pt |
スーパーボールランク3 |
490pt |
-5pt |
スーパーボールランク4 |
600pt |
-5pt |
ハイパーボールランク1 |
710pt |
-7pt |
ハイパーボールランク2 |
860pt |
-7pt |
ハイパーボールランク3 |
1010pt |
-7pt |
ハイパーボールランク4 |
1225pt |
-7pt |
マスターボールランク |
1450pt |
-10pt |
ランクシステムについて
参加したシーズン終了時のランクに応じて次シーズンの開始時のランクが決まります。
一定期間プレイしないことによるランク降格はなく、以下の表を見ながら解説するとマスターボールランクに到達した方は何シーズン空いてしまってもプレイ時にはハイパーボールランク3から始めることができます。
ランク変動なし |
|
---|---|
ビギナーランク1~4 モンスターボールランク1~4 スーパーボールランク1 |
|
ランク変動あり |
|
参加シーズン終了時 |
次シーズン開始時 |
スーパーボール2 |
スーパーボール1 |
スーパーボール3 |
スーパーボール2 |
スーパーボール4 |
スーパーボール2 |
ハイパーボール1 |
スーパーボール3 |
ハイパーボール2 |
スーパーボール4 |
ハイパーボール3 |
ハイパーボール1 |
ハイパーボール4 |
ハイパーボール2 |
マスターボール |
ハイパーボール3 |
マスターボール上位 |
ハイパーボール4 |
ランクアップ報酬について
現状、ランクマッチプレイ時のランクアップの際にボーナス報酬などはありません。
シーズン終了後にランクごとの到達報酬を得ることはできますが、プレイしているシーズン内では入手することができず、プレイヤーのモチベーションに関わってきている難点があります。
ランクを上げるためには?
勝率5割以上でランクを上げる
勝率はランクマッチの画面右下からシーズン戦績を開くと確認することができます。
ポケポケのランクマッチは勝率が5割以上をキープできていればランクをあげることができます。
勝率42%でもマスターボールランクに到達できる?
勝率5割以下でもマスターボールランクになることはできます。
ハイパーボールランクからマスターボールランクに到達するまでの勝利数に対して負けても+になる敗北数
上記の表はハイパーボールランクからマスターボールランクに到達するまでの850ptを、勝利数に対して負けてもプラスになる敗北数を表にまとめたものです。
表を見ると60戦行った際25勝しかしていなくても5ポイントはプラスになり、着実にポイントを稼ぐことはできています。
勝率が42%前後をキープしており、試合数を重ねることができれば、理論上はマスターボールランクに到達することができます。
しかし、勝率5割だとなかなかポイントが貯まらず、試合数が大きくかさんでしまうため、勝率5割以下の時はデッキの見直しや立ち回りの改善で勝率が6割以上になるように努めた方が効率は圧倒的によくなります。
プレイし続ければ誰でもマスターボールランクに
上記で示した通り、勝率が5割以下のプレイヤーでも続けてさえいればマスターボールランクに到達できてしまいます。
ハイパーボールランク以降の連勝ボーナスが存在しないなど、トップランナーの方はそこに対する身体的負担も大きいようです。
時間がない人には不利なランク上げシステム
時間をポケポケに費やせない人には不利なランク上げシステムとなっており、特にライト層や社会人ユーザーなど時間をゲームに割き続けるのが難しい方には厳しいシステムになっています。
ステップアップバトルを攻略する
「ひとりで」モードのステップアップバトルを攻略することで対面の基礎を学ぶことができます。
カードバトルの対面経験が浅い方はステップアップバトルでバトル経験を積みましょう。
強いデッキを使う
ランクマッチに勝利するには地力のある強いデッキを使う必要があります。
戦略性やテクニックも重要ですが、強いデッキを組めるようにパックを開け、カードをたくさん入手しましょう。
環境デッキ構築に必要なカード入手の負担
月終わりは新パックが公開されることも多く、環境デッキに新パックのカードが組み込まれることも多々あります。
そのため、ランクマッチに合わせたデッキを組もうと思ってもカードが揃わずランクマッチで勝ち続けることが難しいという体験も珍しくありません。
勝つためには強力なカードが必要で、カードを入手するためには課金をしなければいけない、とユーザー側に金銭的負担がかかるケースも多いです。
日常生活がちょっと楽しくなるような体験を長期的に提供し続けたい
リリース初期にポケポケの開発者である塙さんは以下のように語っておられます。
1日2回のパック開封を基本として、日常生活がちょっと楽しくなるような体験を長期的に提供し続けたいと考えています。そのために、ユーザーのみなさんそれぞれのカードコレクションひとつひとつを大事に思っていただけるような運営を心掛けていく所存です。
コレクション要素を楽しむためにはバトルをがんばり、バトルを楽しむためにはコレクション要素も楽しまなければいけない現状のシステムを良く思っていない方も多いようです。
ランクマッチが始まったとたん、バトル優先のゲームシステムになったと感じるユーザーも多く、ポケモンカードに軽く触れるために始めたライト層が離れて行ってしまうのではないかと懸念している方も多いようです。
ランクマッチ環境攻略!テンプレ最強デッキを紹介
シーズンA3環境デッキ
Tier1 |
||
---|---|---|
ギラティナex&カプ・テテフ&ゲッコウガ |
ギラティナex&ゲッコウガ&オドリドリ |
ジュナイパーex&マスカーニャ |
環境デッキを理解することで、それらのデッキへの対策がはかどります。
ギラティナex&カプ・テテフ&ゲッコウガ
デッキレシピ
×2 |
×2 |
×2 |
×2 |
|
×1 |
×2 |
×1 | ||
×1 |
×1 |
– |
– |
– |
立ち回り
非exポケモンであるカプ・テテフかケロマツ(ゲッコウガ)を壁にしつつ、ギラティナexを育てる立ち回りが基本です。
理想はカプ・テテフを初手に引きバトル場に出し、ギラティナexをカプ・テテフが倒される前に育て上げます。
カプ・テテフが倒されてしまった後は再度カプ・テテフを出すか、育ったギラティナexで相手に攻撃します。ゲッコウガは後方支援が理想です。
ギラティナexを初手で引いてしまった場合はかなり戦況が苦しくなります。ギラティナexを倒されないように立ち回りたいです。
ギラティナex&オドリドリ&ゲッコウガ
デッキレシピ
×2 |
×1 | ×2 |
×2 |
|
×1 |
×2 |
×2 |
×1 | |
×1 |
×12 |
×1 |
– |
– |
立ち回り
先述のカプ・テテフデッキのカプ・テテフをexポケモンに対して非常に強力なオドリドリにしたデッキです。
今デッキのギラティナexはエネ加速要員兼壁要員でメインウェポナーがオドリドリとゲッコウガになります。
ギラティナexを壁にしつつゲッコウガとオドリドリを早めに育て、敵の出すポケモンがexポケモンか否かでオドリドリをバトル場に出すか否かを決めます。
採用エネが電気・水のため運用が難しく上級者デッキです。
ジュナイパーex&マスカーニャ
デッキレシピ
×1 | ||||
×2 |
×1 |
×2 |
||
×2 |
×1 |
– |
– |
立ち回り
マスカーニャで削りつつジュナイパーexできずをうちぬくのが基本の立ち回りです。
高HPのジュナイパーexも表に出しやすく、リーフマントやエリカを使って長時間の耐久にも向いています。
exポケモン相手にはマスカーニャ、逃げた敵にはジュナイパーexの特性を使う、など使い分けもしやすく比較的初心者向けのデッキです。
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。