【ポケモンユナイト】経験値がもらえる行動一覧、効率的に経験値を稼ぐ方法【ポケユナ】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

「ポケモンユナイト」の経験値入手システムについて、経験値がもらえる行動一覧と経験値を効率的に稼ぐ方法を紹介します。

経験値が貰える行動一覧

経験値を貰える行動

貰える経験値量

備考

カジリガメを倒す

極大

シールドも同時に付与

野生のポケモンを倒す

トドメを刺したポケモンが入手

ゴールを決める

決めた得点に依存

相手ポケモンを倒す

時間経過

これのみでは途中から仮経験値となってしまいレベルアップしない

アシストする

学習装置を持っている場合は貰えない

[PR]

経験値の重要性

試合を有利に運ぶにはステータスが上がり技を覚える為のレベルアップが必須となっており、これが戦力差に直結すると言っても過言ではありません。

特に序盤の主な経験値源である野生のポケモンは味方・相手と共通となっているので、まずは敵に取られてしまわないように、そして自分が取るべきなのか他の味方が取るべきなのかを考えながら稼いでいく必要があります。

経験値の優先度

経験値源となる野生のポケモンは時間毎に倒せる数にある程度限りがあります。

同じルートに2匹進んだ場合、お互いが同じ量を倒していくよりもダメージを出しやすいポケモンがより多くの経験値を稼いで序盤の戦闘を有利にするという方法を取ると試合の流れを掴み易くなります。

また、知識が必要な面ではありますが、味方が特に強力な技を覚えるレベルがわかっている場合はそのレベルまで経験値を譲ってあげるのも有効です。

中央ルートの野生ポケモンを倒さない

中央ルートには多くの野生ポケモンが居ますが、これは中央ルートに行く味方ポケモンの為に倒さないでおく必要があります。

中央ルートへ進むポケモンは上下ルートの戦闘に積極的に参加する関係から可能な限りレベルを高めておきたい為、少しでも経験値を渡して強力な戦力となってもらいましょう。

がくしゅうそうちについて

もちものの1つである「がくしゅうそうち」は自動で入手する経験値の量が増加する代わりに野生ポケモンを倒すアシストをしても経験値が貰えなくなるアイテムです。

条件として「自分の経験値がチームの中で最も低い」というものがあるので、特に序盤は野生ポケモンのトドメは同じルートの味方に譲っていきましょう。

また、レベル3になるとがくしゅうそうちの経験値のみではレベルアップしない状況になる為、レベル3の後半で1匹だけ野生ポケモンにトドメを刺す必要がある点に注意しましょう。

効率的なレベルの上げ方

ルート中央の野生ポケモンを倒す

野生ポケモンの数は決まっている為、各ルートで稼げる経験値には限りがあります。

特にルートの真ん中辺りに出現するビークインやタブンネは経験値効率が良いので優先して倒しましょう。

ルートからやや外れた野生ポケモンを倒す

 

各ルートの端のポケモンは目に入りづらく放置されがちですが、貴重な経験値源です。

ミニマップにある黄色い点が現在発生している野生ポケモンの初期位置を表しているので、近くにまだ倒していない野生ポケモンが居る場合は倒しにいってみましょう。

ただしゴールから離れすぎて相手のシュートに対応出来ないと戦況が変わってしまう場合があるので、常にゴールや相手の持ち点には気を配っておく必要があります。

ゴールを決める

ゴールをする事で点数に応じて経験値が獲得出来ます。

自分がもう少しでレベルアップ出来そうな時には少しの点数でもゴールを狙ってみましょう。

カジリガメを倒す

試合開始から3分経過すると出現するカジリガメを倒すと全ての味方に大量の経験値が入ります。

このカジリガメもトドメを刺したチームにのみ恩恵がある為、これによってレベル差をつけたりレベル差を埋めたりと非常に恩恵が大きいので可能な限り準備を整えて倒しにいきましょう。

2体目以降のカジリガメは、前回のカジリガメが倒れてから2分経過すると出現します。

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

ゼラオラとリザードンが戦ったらいつも負けるんですけど



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ