【マリオRPG】再戦ペパットの攻略と弱点・再戦する方法【スーパーマリオRPGリメイク】

攻略大百科編集部
URLコピー
再戦ボスの攻略
再戦ペパット 再戦ブッキー
再戦ストロベリー&ラズベリー 再戦ジョナサン
再戦ベロ~ム 再戦ジャッキー
再戦クリスタラー -

『スーパーマリオRPG(リメイク版)』にて、再戦ペパットの攻略情報をまとめています。ペパット攻略時の参考にしてください。

ペパットと再戦する方法

ペパットと再戦するには一度ストーリーをクリアし、エンディングを見る必要があります。

  1. エンディング後「しょうたいけん」を持ってメリーマリー村のスイートに宿泊する。
  2. 星の降る丘でイベントを見る。
  3. カエル仙人に話を聞く。
  4. ドゥカティ炭鉱の最深部に行く。

①・②は一度見ていれば必要なし、③のカエル仙人の話もスルー可能です。カエル仙人の話通りに進める必要はないので、ドゥカティ炭鉱の最深部に行けばペパットと戦えます。

データ

ペパット(レベルアップ)

HP

1200

経験値

0

出現場所

ドゥカティ炭鉱

弱点と耐性

※☆弱点・○通常・×無効

ジャンプ

×

恐怖

眠り

沈黙

×

×

×

×

ボムへい(強)

HP

999

経験値

0

出現場所

ドゥカティ炭鉱

弱点と耐性

※☆弱点・○通常・×無効

ジャンプ

恐怖

眠り

沈黙

攻撃パターン

ペパット(レベルアップ)

通常攻撃

かなりの威力がある通常攻撃。

育て方にもよりますが、マロやピーチ姫はアクションコマンドを成功させないと即死します。技の出が早いので注意。

するどいつめ

直撃すると即死する強力な技。

アクションコマンドのタイミングは腕を振り下ろした瞬間です。振り下ろす前に一度高く振り上げるため、このタイミングに惑わされないようにしましょう。

ほのおのかべ

魔法防御を限界まで上げたキャラでもそれなりのダメージを受けるため、魔法防御の低いキャラは残りHPに注意しておきましょう。

すなあらし

このバトルではアクションコマンドを失敗するとほぼ即死するので、恐怖状態の脅威はそれほどではありません。

フレイムストーン

単体攻撃の中では即死する可能性が低く、アクションコマンド成功させやすいので、こちらにとってはチャンス技です。

ボムへい(強)

自爆

ボム兵の攻撃は自爆だけですが、直撃すると即死級のダメージを受けます。ペパットに向かって自爆したときは80の固定ダメージを与えることができます。

再戦ペパットの攻略法

ボム兵を利用してダメージを与える

再戦ペパットは特殊なシールドで守られており、いくら攻撃しても一桁のダメージしか与えられません。

このボスではボム兵を利用してダメージを与えます。

画像のようにペパットの方を向いているボム兵は、そのボム兵の攻撃ターン時にペパットに向かって自爆します。自爆時に80ダメージを与えられるので、これを繰り返してダメージを稼ぎましょう。

マリオ側を向いているボム兵は、アクションコマンドを完璧に成功させるとペパットの方に方向転換します。このとき、スペシャルでダメージを与えても方向転換しないため、必ず通常攻撃でダメージを与えるようにしましょう。

おすすめの編成例

キャラ

アクセ

マリオ

全体的にアクションコマンドが成功させやすい。

ピーチ

回復を担当。再戦ペパットではほとんどの攻撃が即死なので過信せずアクションコマンドを成功させること。

クッパ

HPと防御力が高いので即死しない可能性が高い。

全体回復のできるピーチは必ず入れておきましょう。

このボスとのバトルではアクションコマンドを成功させるのが攻略の鍵です。自分の得意な武器を選んで戦いましょう。

新着コメント

トップへ