【マリオRPG】ジャンプ熟練度の上げ方と効果【スーパーマリオRPGリメイク】

攻略大百科編集部
URLコピー
お役立ち記事一覧
隠し宝箱の場所一覧 フラワーの場所一覧
ジャンプの熟練度 レベルアップボーナス
取り返しのつかない要素 やりこみ要素まとめ
序盤の進め方 -

『スーパーマリオRPG(リメイク版)』にて、マリオの使うジャンプの熟練度について解説します。ジャンプ熟練度を知る際の参考にしてください。

熟練度について

ジャンプ熟練度とは、ジャンプを使うたびに威力が上がる隠し要素です。まさにマリオのためにあるシステムといえます。

レベル1ジャンプ1回目のダメージ
レベル1ジャンプ6回目のダメージ

画像を見るとジャンプを使った回数によって威力が上昇しているのが分かります。

具体的には、ジャンプを2回使うと威力が1上がり、カウントは最大250回、威力は150まで上がります。

熟練度が最大になったジャンプは、消費FP3で威力150という破格の性能。マリオたちのスペシャルの最大威力が60前後と考えると、明らかに最強クラスの技といえるでしょう。

さらにジャンプには魔攻のステータスが乗るため、魔法に特化させたマリオならさらなるダメージが期待できます。

熟練度の上げ方

バトルでジャンプを使う

熟練度を上げる方法は、バトルでジャンプを使うだけです。アクションコマンドを成功させる必要はありません。

なお、ジャンプ系でもスーパージャンプ、ウルトラジャンプではカウントされないので注意しましょう。

熟練度上げのおすすめ場所

ケローズ

ケローズの宝箱に乗ったヘイホーが5体いるエリアがおすすめです。

画面を切り替えるとヘイホーが無限に復活するだけでなく、宝箱に入っている回復キノコも何度も取得できFPを回復する手間がかかりません。

新着コメント

トップへ