【マリオRPG】ボーナスフラワーの効果と出し方【スーパーマリオRPGリメイク】

攻略大百科編集部
URLコピー
お役立ち記事一覧
隠し宝箱の場所一覧 フラワーの場所一覧
ジャンプの熟練度 レベルアップボーナス
取り返しのつかない要素 やりこみ要素まとめ
序盤の進め方 -

『スーパーマリオRPG(リメイク版)』にて、ボーナスフラワーの効果について解説します。ボーナスフラワーを知る際の参考にしてください。

ボーナスフラワーとは

敵を倒したときなどに一定の確率で出現するフラワーのことで、バトルが有利になる「ATACK UP」や、バトル後に貰える経験値が2倍になる「LUCKY」などがあります。

「LUCKY」以外のボーナスフラワーは特定の敵を倒さない限り狙って出すことができませんが、「LUCKY」は特殊な武器・アイテムを使うことでいつでも出せます。

 

【注意事項】

  • 2個目の「ATACK UP」や「ジーノウェーブ」「ツヨクナール」といった同じ効果のものは重複しない。
  • 通常攻撃以外で敵を倒してもボーナスフラワーは出現しない。

ボーナスフラワーの効果

フラワー

効果

ATACK UP

与ダメージ1.5倍

DEFENSE UP

受けるダメージ半減

HPMAX

HP全回復

ONCE AGAIN

もう一度行動できる

LUCKY

ヨッシーのたまご当てゲームに挑戦できる

ヨッシーのたまご当てゲームについて

結果

内容

あたり

経験値 or コインが2倍

ドロー

変化なし

はずれ

経験値 or コインが0になる

バトル中に「LUCKY」のボーナスフラワーが出るとヨッシーのたまご当てゲームに挑戦できます。経験値かコインが2倍になるミニゲームですが、バトル終了後までどちらが2倍になるかはわかりません。

コツはありませんが、旧作よりも回転時の残像が少なくなっているので、動体視力がなくてもかなり当てやすくなっています。

ボーナスフラワーの出し方

モンスターを倒す

特定のモンスターを通常攻撃で倒すと、モンスターごとに決まったボーナスフラワーを出します。

スペシャルやアイテムで倒すとボーナスフラワーは出現しないので注意しましょう。

ラッキーハンマーを使う

ヤリドヴィッヒ撃破後にリップルタウンの武器屋で買える武器です。

「ラッキーハンマー」は攻撃力0の武器ですが、バトル中にアクションコマンドを成功させると必ず「LUCKY」のボーナスフラワーが出ます。

バトル中に武器を交換することはできませんので、レベリングやコイン稼ぎのときに使うのがいいでしょう。

ラッキージュエルを使う

ドゥカティクリア後の掘り出し物屋で変えるアイテムです。

アイテムなので上述の「ラッキーハンマー」と違いマリオの武器を変更する必要がありません。ただし、10回使うと無くなるうえにお店で再購入することができません。アイテムをコレクションしている人は「ラッキーハンマー」を使うようにしましょう。

新着コメント

トップへ