『スーパーマリオRPG(リメイク版)』にて、全滅時のデメリットを解説します。全滅のリスクを知る際の参考にしてください。
全滅時のデメリット
セーブ直後の状態からやり直しになる
全滅するとセーブデータのロードから始まるため、全てセーブ直後の状態からやり直しになります。
旧作では経験値・コインを獲得した状態でセーブ直後からやり直しができましたが、本作では仕様が変わり、セーブデータのロードから始まります。これによって「全滅レベリング」も実行不可能になりました。
なお、オートセーブを使えば全滅直前の状態からやり直しできます。任意のセーブデータが遥か前にセーブしたものであればオートセーブをロードするようにしましょう。
全滅のリスクを減らすコツ
ピーチを編成する
ピーチはサポートに特化したキャラです。仲間全員のHP・状態異常、戦闘不能を回復できます。状態異常を放っておくと劣勢となるため、ピーチのスペシャルで即座に回復するようにしましょう。
サポートの要であるピーチには、「ちんぼつせん」で手に入るアクセサリーの「セーフティーリング」がおすすめです。この装備は全ての状態異常・即死を無効化するアクセサリーです。
ピーチが状態異常で行動不能になっては元も子もないため、このアクセサリーを必ず装備させましょう。
最新の防具を装備する
その時点で装備できる最強の防具を装備させましょう。コインは簡単に貯まるので躊躇する必要はありません。
レベルを上げる
レベルを上げればステータスも高くなり全滅する可能性が低くなります。敵が強く苦戦すると感じたら、1つ前のステージに戻ってレベルを上げましょう。
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。