『スーパーマリオRPG(リメイク版)』にて、難易度の変更法と違いについて解説します。一部検証中の情報を含みます。
難易度による違い
- 持てるアイテムの数
- モンスターのHP・攻撃力・命中率(要検証)・経験値
持てるアイテムの数について
カジュアルでは全て(検証中)のアイテムを最大30個持てるのに対し、ノーマルはアイテムごとに持てる最大量が異なります。
ノーマルで持てるアイテムの上限(更新中)
- フラワーカプセル → 10個
- フラワーセット → 10個
- フラワーギフト → 10個
- キノコ → 10個
- ケロケロドリンク → 3個
- ハニーシロップ → 10個
- ふっかつドリンク → 6個
- レッドヨッシーエキス → 3個
- せいすい → 10個
モンスターのステータスについて
難易度の違いはモンスターリストにも反映されます。
ノーマルを基準に考えると、カジュアルはモンスターのHPが少なく入手できる経験値が多くなっているのがわかります。
バトルにおいては受けるダメージが25%ほど減っている(検証中)・敵の命中率が低くなっている(検証中)可能性があります。
難易度の変更方法
難易度はゲーム開始時に決めますが、ゲーム開始後も任意のタイミングで切り替えることができます。メニューを開けない状態では切り替えできないので注意しましょう。
+ボタンでメニューを開き、設定にある「モードセレクト」で難易度が変更できます。
カジュアルからノーマルに切り替える場合、アイテムの上限が下がることに注意しましょう。通常、上限を超えたぶんはあずかりボックスに預けられますが、あずかりボックスにも入りきらない場合は捨てられます。
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