『スーパーマリオRPG(リメイク版)』にて、レベルアップ時のボーナスの振り分け方について解説します。ボーナス振り分け時の参考にしてください。
ボーナスの仕組み
レベルアップするとHP・物理・魔法のいずれか1つのステータスを強化できます。一度割り振るとやり直しはできないので慎重に選びましょう。
レベルごとにもっとも高く伸びるステータスがあります。物理・魔法であれば1〜3、HPは3〜6の範囲。
3つの中でもっとも高く伸びるボーナスを選ぶと総合ステータス面では高くなりますが、それだと器用貧乏に育ってしまうため、キャラの特性を活かした特化型で割り振るのがおすすめです。
また、HPは伸ばす必要がありません。HPに割り振るくらいなら1でも物理か魔法を伸ばしましょう。
キャラ別育成方法
キャラ |
特徴 |
---|---|
マリオ |
・ステータスがバランスよく伸びる ・ジャンプ熟練度によってジャンプが最強技になる |
マロ |
・魔法攻撃力の伸びが1位 ・スペシャルが強化されてとんでもなく強くなった ・HP、攻撃、防御の伸びは最低 |
ジーノ |
・攻撃、魔攻、素早さが高い ・素早さは全キャラ中最速 ・防御面は低いほうだがそれでも高水準 |
クッパ |
・HP、攻撃、防御が高い戦闘キャラ ・魔法、素早さが低い ・スペシャルはダメージ目的で使わない |
ピーチ |
・マロと同じく魔法が得意 ・攻撃技がほぼなくサポート寄り ・終盤は火力役にもなれる |
マリオ
物理 or 魔法に特化させる
マリオには2種類の育て方があります。
1つは物理に特化させた脳筋スタイル。もともとスペシャルを多用するキャラではないため、FPを節約する意味でも脳筋が合っています。
もう1つは魔法に特化させたジャンパースタイル。マリオの使う「ジャンプ」には隠しステータスとして熟練度があります。これはジャンプを2回使うごとに威力が1上がり、最大250回使用すると消費FP3で威力が150のチート技に成長します。
ジャンプの威力には魔法攻撃が乗るので、このスタイルを目指す場合は魔法に特化させた育成をしましょう。
マロ
魔法に特化させる
今作では魔法の威力が強化されて結果的にマロも強くなりました。割り振りは魔法に特化させた育成がおすすめ。
魔法特化のマロなら開幕「でんげきビリビリ」で1ターンキルがとれます。素早さが低いので、ターンの最初に行動できるように「パタパタくんしょう」や「ドドのはね」を装備させましょう。
ジーノ
物理に特化させる
ジーノは魔法攻撃も伸びるので魔法を上げてもいいところですが、スペシャルは魔法のエキスパートであるマロに任せたほうがいいでしょう。
ジーノのスペシャルは魔法の威力に関係のない「ジーノカッター」と「ジーノウェーブ」がメインであり、全体攻撃はマロに比べて燃費が悪すぎます。
クッパ
物理に特化させる
クッパは元々魔法が伸びないので魔法は捨てましょう。
クッパのスペシャルはダメージを出すことよりも状態異常を付与するのがメインです。状態異常すらも効かない敵には、クッパらしく力で捩じ伏せます。
ピーチ
魔法に特化させる
敵が使う全体攻撃は、大半がアクションコマンドで軽減不可の魔法攻撃です。魔法に特化させると全体攻撃に対して強くなり、生存率がグンと上がります。
後半で手に入る「フライパン」を装備すると前線でも殴っていけるキャラに進化します。攻撃魔法を1つしか覚えないため、割り切って脳筋ヒーラーとして育てるのもいいでしょう。
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