【マリオRPG】リメイク版での変更点・追加要素【スーパーマリオRPG】

攻略大百科編集部
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Nintendo Switch用ソフト『スーパーマリオRPG(リメイク版)』の変更点や追加要素に関する情報です。旧作との違いをまとめているので、ぜひ参考にしてください。

旧作からの変更点

グラフィックを大幅に一新

旧マリオRPG

リメイク版マリオRPG

出典: youtu.be

最大の変更点としてグラフィックの向上があげられます。

スーパーファミコンでも当時としては異例のグラフィックでマリオの世界観を余すことなく表現していました。本作のグラフィックは当時の世界観を崩すことなく踏襲され、全体的に丸みのある可愛らしいものに一新されています。

下村さんがBGMをアレンジ

旧作では下村陽子さんがBGMを担当していましたが、なんと本作でも下村陽子さんが全曲のアレンジを担当。本家がそのままBGMのアレンジを担当しているので、本作のBGMも期待値の高いものになっています。

レジェンドと呼ばれる下村陽子さんの作品には『LIVE・A・LIVE』や『聖剣伝説LOM』、『キングダムハーツ』など、数々の有名タイトルがあります。

リメイク版の追加要素

オリジナルとアレンジのBGMが選べる

出典: topics.nintendo.co.jp

ゲーム中のBGMをオリジナルとアレンジの2種類から切り替えできるようになりました。

今作はオリジナルを作曲された下村さんがアレンジを手掛けているので、アレンジでも当時と変わらないままプレイすることができますが、当時を懐かしみたい人はオリジナルに切り替えてプレイしてみましょう。

サウンドプレイヤーの実装

出典: topics.nintendo.co.jp

エンディング後にゲーム中のBGMを自由に聴くことができるサウンドプレイヤーがあります。マリオRPGのBGMはどれも秀逸で神曲といわれているものばかりです。ゲームをプレイしなくても作業用BGMとしてかけ流すのもいいでしょう。

モンスターリストの追加

出典: topics.nintendo.co.jp

モンスターの詳細が見られるモンスターリストが登場。弱点から落とすアイテムまで、全てが丸わかりになる究極の図鑑です。

モンスターの解説は今作のために特別に書き下ろしされたものであり、ファンなら全モンスターの解説まで目を通したくなるものです。

難易度が選べる

出典: topics.nintendo.co.jp

エンジョイとノーマルの2種類の難易度が選べます。エンジョイはレベルが上がりやすく、敵がノーマルに比べて弱体化しているので、ストーリーをサクサク進めたい人向けの難易度といえます。

ムービーの追加

ジーノが虹を渡る

出典: youtu.be

旧作にはなかったムービーが追加されています。ボスの登場シーンやクッパの壁破りなど、美麗で見応えのあるムービーがストーリーをより盛り上げてくれます。

一部のボスと再戦できる

出典: youtu.be

一部のボスはエンディング後に条件を満たすとも再戦できます。

再戦のボスは通常と違い強力な技を使用してきます。中には一撃で全滅するような技も確認できるため、生半可な気持ちで挑むと容易く返り討ちに合うかもしれません。

バトル

旧作にはなかった以下の要素が判明しています。

  • ゲージ100%で3人技が使える
  • 一部のボスと再戦できる
  • 通常攻撃が全体攻撃になる
  • アクションコマンド成功で受けるダメージを0にできる
  • アクションコマンド成功のタイミングがわかる
  • アクションコマンドを繋げるとチェインが発生する
  • マリオたちのステータスが左上から画面下に移動

ゲージ100%で3人技が使える

出典: youtu.be

アクションコマンドを成功させると画面左にある%ゲージが増え、100%になると3人の合体技が使用できるようになります。合体技はパーティの組み合わせで多様に変化し、全部で6種類の合体技があると思われます。

通常攻撃が全体攻撃になる

全体攻撃

出典: youtu.be

アクションコマンドを完璧なタイミングで成功させると通常攻撃が全体攻撃になります。アクションコマンドが得意なプレイヤーであれば爽快なバトルが楽しめることでしょう。

アクションコマンド成功で受けるダメージを0にできる

ノーダメージ

出典: youtu.be

アクションコマンドを成功させると敵から受けるダメージを0にできます。

アクションコマンド成功で敵から受けるダメージを減少させる効果は旧作からあったものですが、本作ではいかなる攻撃もノーダメージになるのかは不明です。

アクションコマンド成功のタイミングがわかる

アクションコマンドのタイミング

出典: youtu.be

アクションコマンドのタイミングで「!」が表示されるようになり、アクションコマンドを成功させやすくなりました。これによりアクションが苦手な人でもバトルを有利に進められます。

「!」は毎回表示されるわけではなく、アクションコマンドが続くと自動で消えるようになっています。表示に頼ることなく、アクションコマンドのタイミングは身体で覚えましょう。

アクションコマンドを成功させるとチェインが発生する

チェイン

出典: youtu.be

アクションコマンドを成功させるとチェインが発生するようになっています。そして、チェインが続くほどステータスがアップする仕組みになっているようです。

以下は現時点で予想できるチェインの仕組みです。

  • チェインは防御でも発生する
  • チェインは通常攻撃のみ。スペシャルでは発生しない

敵の通常攻撃を防御してもチェインが発生します。これはつまり、防御に失敗するとチェインが途切れるということでもあります。より高いチェインを維持するには自分の攻撃だけでなく、敵の攻撃のタイミングにも注意する必要がありそうです。

また、スペシャル技ではチェインが発生しないため、スペシャル技を使うとチェインが途切れます。

マリオたちのステータスが左上から画面下に移動

出典: youtu.be

旧作では左上にHPが鎮座するだけの簡単なUIでしたが、本作では画面下に移動し、スペシャルに必要なフラワーの残量もわかるようになっています。

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