【アルセウス】今後の追加コンテンツ(DLC)追加はある?【ポケモンレジェンズ】

最終更新日
6
件のコメント
攻略大百科編集部

『Pokémon LEGENDS アルセウス』の追加コンテンツ・DLCについて今後の配信予定と、追加に関する予想を掲載しています。

現時点では今後の配信予定は発表されていない

現時点では、今後のさらなるDLCの追加について、公式に発表されている情報はありません。

サブ任務など、DLCの追加が行いやすいゲームシステムのため、今後配信が行われる可能性はあります。

実際に2月27日にポケモンデイにて発表されたヒスイの夜明けでは、追加のサブ任務が配信されるということがありました。

無料アップデート「ヒスイの夜明け」追加要素・遊び方まとめ

お役立ち アップデート情報 ニュース
2/28に無料アップデートにて配信開始された『Pokémon LEGENDS アルセウス』の「ヒ...
続きを読む

過去のポケモン作品では剣盾にて有料DLCの追加、ポケモンスナップでも無料でのポケモン・マップ追加などがありました。

[PR]

ゲーム内の情報などを基に追加コンテンツがあるかを予想

今後の追加コンテンツについて断言することはもちろんできませんが、ある場合の根拠とない場合の根拠となりそうなものを紹介しています。

追加がなさそうと考える場合の根拠

以下の4つの理由から考えると、「ヒスイの夜明け」と同規模の無料アップデートでの追加コンテンツは可能性が低いと考えられます。

  • ヒスイの夜明けにて配信された「大大大発生」によって、それまでに野生で出現しなかったポケモンも含めて野生での出現が確認されるように
  • 入手手段の少なかった進化アイテムがイチョウ商会の枠が増えたことで購入しやすいように
  • 育成用のバトルコンテンツ「夢天連戦」とさらに遊びたい人向けのエンドコンテンツ「いっぴき道」の配信
  • ヒスイ地方自体がのちのシンオウ地方となる土地となるためマップの追加が難しい

レジェンズアルセウス全体の大きな目標であった「図鑑の完成」という視点では、ヒスイの夜明けの配信と同時にかなり難易度が下がりました。それに加えて、レジェンズアルセウスでのバトルをもっと楽しみたい人向けに「かちぬき道」「いっぴき道」「夢天連戦」というバトルコンテンツも配信されています。

アルセウス内で現在できるコンテンツそれぞれにある種の行きつく先ができたという風に考えるのであれば、無料アップデートによる追加コンテンツの配布はないかもしれません。

ただし、夢天連戦で育成アイテムを集め、それを使う先として現在は主にいっぴき道が用意されていますが、さらなるバトルコンテンツが追加される可能性はありそうです。

追加があるとする場合

ヒスイの夜明けでは主に「ヨネ」と「ゴンベ」に注目して話が展開していました。

今回のようにキャプテンなどのメインキャラクターに関して更なる掘り下げとなる任務や、ヒスイ地方とシンオウ地方を繋ぐ後日譚が追加される可能性もあるかもしれません。

特にヒスイ地方のギンガ団とシンオウ地方のギンガ団は大きく異なる部分もあるため、ギンガ団の活動内容が変わり始めたきっかけとなるエピソードなども語られる可能性はありそうです。

コメント一覧(6)

地図上にまだ雲で隠れてる所が何ヵ所があるから、追加あるのかな?
ちょっと微妙そう

あって欲しいと言う願いはあるけど、無いと思う…海外のリークもほとんとコラ画像載せて最近はダンマリだし信憑性のあるものは0だし…9世代への実験的な作品なんだと思う..

第9世代SVの完全新作が今年2022年内の冬に発売予定とあるからリメイクの有料DLCはないと思う。
ダイパリメイクもレジェアルも発売されてから1年以内に完全新作SVが発売されるしスパン短すぎる。
SVは来年の1月~3月に発売してもいいぐらい。


関連カテゴリ・タグ