【アルセウス】ばりばりだまを使用する利点と効率の良い入手方法【ポケモンレジェンズ】

最終更新日
攻略大百科編集部

『Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』のフィールドで使用するアイテムの1つ「ばりばりだま」を使用する利点と効率の良い入手方法を掲載しています。

ばりばりだまとは

主にクラフトによって入手出来るアイテムで、使用するとポケモンを驚かせる事が出来ます。

驚いたポケモンはばりばりだまの使用地点から距離を取ろうとする為、特定のポケモンのみを捕獲したい場合などに役立つアイテムです。

ばりばりだまを使用する利点

目的のポケモン以外を退散させる

ばりばりだまを使うと周囲のポケモンは破裂地点から遠ざかっていきますが、オヤブンには効果がありません。

その為、オヤブンを捕獲したいけど周りのポケモンに発見される事や戦闘は避けたいという場合にばりばりだまを投げる事でオヤブンだけを残して他のポケモンをその場から離れさせ、安全に捕獲に臨めます。

ただしこちらに気づいているポケモンにも効果が無い為、気づかれる前に投げるか草むらなどの気づかれづらい場所から投げるなどするのがおすすめです。

図鑑タスクを埋める

ポケモンの中には「ばりばりだまでビビらせた数」という図鑑タスクを持っているポケモンが居ます。

このばりばりだまでビビらせた数は他のアイテムで達成する事が出来ない為、このタスクを持っているポケモンの色違い確率上昇や研究レベル10を目指す場合は積極的に使用していきましょう。

色違いポケモンについて|確率や出し方

基礎知識
『Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』において、「色...
続きを読む

ばりばりだまの効率の良い入手方法

ばりばりだまは主にクラフトをして入手します。

クラフトする為のレシピはメイン任務7「荒ぶりはじめた森キング」クリア後センパイから渡される為、出現していない場合はストーリーを進めてみましょう。

 

クラフト素材となる「バリバリモ 」は群青の海岸やポケモンのドロップなどから、「タマゼンマイ 」はクラフト屋で購入するのがおすすめです。

素材 バリバリモ

ばりばりだまの材料となる海藻。包んで空気の逃げ道を減らしてから衝撃を加えると大きな音が鳴る。
詳しく見る

素材 タマゼンマイ

投げる道具の材料となるシダ植物。うずまき状にまるまった葉を広げると天然の包み紙となる。
詳しく見る

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ