9月14日のニンダイで判明した『スーパーマリオRPG(リメイク版)』の追加要素をまとめています。追加要素を確認する際の参考にしてください。
目次
追加要素
フィールドで瞬時にアイテムが使える
出典: www.famitsu.com
メニューを開くことなく、フィールドから直接アイテムやスペシャルを使えるようになりました。使えるアイテム・スペシャルは回復のもに限ります。
オートセーブ
出典: www.famitsu.com
従来同様、セーブブロックで任意にセーブできるほか、リメイク版の追加要素としてオートセーブが可能に。オートセーブはマップの出入りをすると自動で実行されるので、もしものときに安心です。
瞬時にワープできる
出典: www.famitsu.com
新たに追加された地図を使うと一度訪れた場所に瞬時に移動できます。
完璧なアクションコマンドで全体攻撃が可能に
出典: youtu.be
アクションコマンドをただ成功させるだけでなく、完璧なタイミングで成功させると敵全体への攻撃が可能になります。敵全体への追加攻撃は敵の防御力や耐性に影響されますが、おおよそ1/4のダメージを与えられるようです。
判明前はチェインが影響していると思われましたが、アクションコマンドが発動の条件であるならいつでも全体攻撃が可能になるのは朗報です。チェインを積み重ねればさらに強力な全体攻撃になるでしょう。
ゲージ100%で3人技が使用可能に
アクションコマンドを成功させると左下のゲージが溜まり、100%になると強力な3人技が使用可能になります。仲間の組み合わせによって技の種類が変わるため、3人技を意識したパーティ編成も楽しみの一つになるでしょう。
マリオはパーティから外すことができないため、マリオを固定すると全部で6種類の3人技があると思われます。
一部のボスと再戦できる
出典: youtu.be
エンディング後は、条件を満たすと一部のボスと再戦することができます。
出典: youtu.be
再戦のボスは画像を見てもわかるように非常に強力な技を使用してきます。旧マリオRPGでは一部のアクセサリーが強力過ぎたため、一度付ければ付けっぱなしで変更する必要はありませんでしたが、再戦時はキャラの装備やアクセサリーもボスによって見直す必要があるかもしれません。
現時点で判明している再戦が可能なボスは「ペパット」「ブッキー」「ジョナサン」の3人です。いずれもカジオー軍団とは関係のない人物であることから、「ケンゾール」や「ユミンパ」といったカジオー軍団のボスとは再戦できない可能性があります。
モンスターリストの追加
一度戦ったモンスターの詳細がわかるモンスターリストが追加されました。HPや経験値、弱点から落とすとアイテムまでわかる非常に有益な図鑑です。
解説コメントは、今作のために特別に書き下ろしされたものです。全モンスターの解説コメントを楽しみながら図鑑のコンプリートを目指しましょう。
アレンジとオリジナルBGMの変更が可能
今作のアレンジ曲に加え、スーパーファミコン版で使われたオリジナルBGMへの切り替えができるようになっています。旧作をプレイしたことがある人には、オリジナルBGMへの変更は嬉しい追加要素といえるでしょう。
また、エンディング後はゲーム中の曲が自由に聴くことができるようになるサウンドプレイヤーを実装。一部の曲は封印されているようで、特定の条件を満たしたときに解放されるものもあるようです。
難易度が選べる
エンジョイとノーマルのいずれかの難易度を選ぶことができます。エンジョイモードはレベルが上がりやすい・敵が弱体化するといった特徴があるため、アクションは苦手だけどストーリーを進めたいというプレイヤーにおすすめの難易度です。
現時点ではノーマル以上の難易度、いわゆるハードモード(高難易度)は確認できておりません。
特別な石の追加
クリスタラーに出会うには「ぴかぴかいし」という特別な石が必要なようです。ぜひ皆さん、ぴかぴかいしを持って、クリスタラーに会いにいってみてくださいね。
そして、今作ではさらに特別な「いし」の存在が……?! こちらはぜひ、みなさん自身の目でお確かめください。
出典: youtu.be
封印の扉を開く「ぴかぴかいし」とは別に、特別な石が追加されているようです。画像では「ぴっかぴかいし」が封印の扉を開くカギとして使われていますが、この石が特別な石と関係があるのかは不明です。
たぶんそうですね!ピカピカ石とか懐かしい
BGMの「ふういんされています」って、後に解禁されるとかじゃなくて多分クリスタラー関連だよなぁと(モンスタウンの一つ下だし)