PC/PS4/Nintendo Switch向け非対称型対戦ゲーム「Dead by Daylight(デッドバイデイライト)」について、本記事では脅威範囲(心音)についてまとめています。
目次
脅威範囲(心音範囲)とは
キラーがサバイバーの一定範囲内に存在すると、ドキドキという心音が聞こえるようになります。
この心音が聞こえる範囲を「脅威範囲」と言います。
キラーの存在や接近を教えてくれる大切な要素の為、音が聞こえてきたら「逃げる/隠れる」準備をしましょう。
キラーの脅威範囲(心音範囲)一覧
標準的なキラーの心音範囲は、32mです。おおよその距離感は以下の画像の通りとなっています。
「32m」:画面奥の足跡(スクラッチ)
「24m」:画面中央のメグ・トーマス
キラー |
脅威範囲 |
32m |
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32m |
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レイス (透明化状態) |
0m |
32m |
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32m |
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シェイプ (Lv1) |
6m |
シェイプ (Lv2) |
16m |
シェイプ (Lv3) |
32m |
24m |
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32m |
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20m |
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32m |
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32m |
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32m |
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ピッグ (屈み状態) |
0m |
32m |
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24m |
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32m |
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32m |
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32m |
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ゴーストフェイス (闇の抱擁使用時) |
0m |
32m |
要注意キラー
レイス
「特徴」
サブ装備「悲哀の鐘」により、透明化+脅威範囲を消した状態で接近するキラーです。
- 透明化中は、脅威範囲が0m(無し)となる。
- 透明化or解除を知らせる「鐘の音」は、24m以内に存在する場合のみ聞こえる(アドオンで操作可能)。
シェイプ
シェイプ(マイケル)
「特徴」
サブ装備「内なる邪悪」により、Lvを上げることで本体性能が大きく変わるキラーです。
- Lv1の時は、移動速度が遅い代わりに、脅威範囲がとても狭い(6m)。加えて、生存者の探知系パーク全てを無効化する。
- Lv2の時は、移動速度は標準的になるが、脅威範囲は少し狭い(16m)。
- Lv3の時は、攻撃が一撃ダウンとなり、脅威範囲は標準的となる(32m)
ハントレス
「特徴」
特徴的な子守唄と、サブ装備の「ハチェット」により、遠隔攻撃を駆使するキラーです。
- 脅威範囲は狭いが(20m)、非チェイス中は広い範囲に子守唄が聞こえる(45m)。
ナイトメア
ナイトメア(フレディ)
「特徴」
サブ装備の「ドリームデーモン」により、サバイバーをドリームワールドに引き込み、様々な悪影響を与えるキラーです。
- 起きている時、脅威範囲は標準的(32m)。しかし、一定距離(16m以上)離れたナイトメアは、視認しずらい。(断続的に消えたり、全く見えない)。
- ドリームワールドにいる時、脅威範囲は消滅するが、代わりに子守唄が聞こえるようになる。どの距離でも、ナイトメアを視認可能となる。
ピッグ
「特徴」
サブ装備「ジグソウの洗礼」により、脅威範囲を消した状態で、奇襲攻撃が可能となるキラーです。
- しゃがみ状態のピッグは、脅威範囲が消滅する上に、姿勢が低くなるため視認しにくくなる。
スピリット
スピリット(山岡凛)
「特徴」
フェーズウォーク(透明化+高速移動)により、脅威範囲を消した状態で接近するキラーです。
- フェーズウォーク中は脅威範囲が消滅し、視認も出来ない。しかし、霊体が接近した場合は「風の音」が聞こえるようになる。
- フェーズウォーク中のキラーは、サバイバーの姿を視認できず、足跡(スクラッチ)のみ視認可能。
※厳密には、フェーズウォーク中の脅威範囲は実体部分に残り、フェーズウォーク完了後に脅威範囲が移動する。
ゴーストフェイス
ゴーストフェイス(スクリーム)
「特徴」
サブ装備「闇の抱擁」により、脅威範囲を消した状態で接近するキラーです。
- 闇の抱擁中は、脅威範囲と赤い光(ステイン)が消滅する。
- 闇の抱擁中のキラーに一定時間「付け回し」をされると、無防備を付与される。
- サバイバーは、闇の抱擁中のキラーを一定時間画面中央に捉えることで(約3秒間)、闇の抱擁を解除出来る。
デモゴルゴン
「特徴」
特殊能力の「ポータル」と「ポータル移動」により、脅威範囲を消しつつ瞬間移動で接近するキラーです。
- ポータル移動後のキラーは、一定時間脅威範囲と赤い光が消滅する(約5秒間)
- 使用されたポータルの付近にいると、キラーの能力で探知される上に、心音が聞こえなくなる。
- キラーがポータルワープを使用する際、マップ全域に「雄叫び」が聞こえる。
対策用おすすめパーク
脅威範囲が無い/姿の見えないキラーに対し、特に有効なサバイバーのパークを紹介します。
ただしパークは4枠までしか装備出来ない為、この中から採用するのは、最大でも2個までにしておきましょう。
凍り付く背筋
「活用方法」
パークが赤く反応している時は、「殺人鬼が一定範囲内に存在+こちらを見ている」ということになります。このパークが反応したならば隠れる/逃げる準備をしましょう。
- 心音が無い/姿が見えなくても、パークは反応する点が強力。
※「どの方角から近付いてくるか」は予測出来ない。
※Lv1シェイプのみ、パークによる探知を無効化する。
予感
「活用方法」
「凍り付く背筋
」と違い、「どの方角にキラーが存在するか」が分かります。その為、キラーのいない方向に逃げることが可能となります。
- 心音が無い/姿が見えなくても、パークは反応する点が強力。
※1度使用すると、再使用までリキャストを必要とする。そのため、連続して使用出来ないデメリットも有り。
※Lv1シェイプのみ、パークによる探知を無効化する。
警戒
「活用方法」
条件を満たせばキラーが可視化されるので、その後どのように動くかが一目で分かります。
- 「凍り付く背筋 」と併用すると強力。発電中は凍りつく背筋が反応したら逃げつつ、キラーに破壊行為をさせてその後の動きを把握出来る。※Lv1シェイプのみ、パークによる探知を無効化する。
脅威範囲を操作するパーク
キラーのパークの中には、脅威範囲を操作出来るものが存在します。試合中に脅威範囲に異変を感じたら、これらのパークを疑いましょう。
苦悶の根源
デフォルトの脅威範囲が増加します。BP稼ぎや、爆音ドクターによく使用されます。
狡猾
動かずに待機していると、脅威範囲が消滅します。救助狩りや、地下室待ち伏せによく使用されます。
興奮
担いでいる間は脅威範囲が増加します。狡猾と併せ、地下室待ち伏せによく使用されます。
ガラクタいじり
発電機が一定まで修理されると、脅威範囲が消滅します。
ヒルビリーによく使用されます。
観察&虐待
非チェイス時は脅威範囲が狭まり、チェイス時は脅威範囲が広がります。シェイプや爆音ドクターによく使用されます。
闇の信仰心
オブセッション状態のサバイバーが攻撃を受けると、そのサバイバーに脅威範囲が移ります。あまり見かけることはありませんが、知識として蓄えておきましょう。
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