【アルセウス】オヤブンの出現法則|固定オヤブンとランダムオヤブンとは【ポケモンレジェンズ】

最終更新日
3
件のコメント
攻略大百科編集部

Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』において、「オヤブン」について固定で出現するオヤブンと、ランダムで出現するオヤブンの違いなどをまとめて掲載しています。

オヤブンとは

今作から登場した新しいポケモンの種類です。

通常のポケモンと決定的な違いがあるわけではありませんが、目が赤く光っており、出現レベルが高い、サイズが大きいなどの特徴を持っています。

固定オヤブンとランダムオヤブン

「オヤブン」には、フィールドのとある場所に必ず出現する「固定オヤブン」と、フィールド上の様々な場所にランダムで出現する「ランダムオヤブン」に分かれています。

固定オヤブン

固定で出現するオヤブンは、天候や時間帯など条件さえ満たせば必ずその場所に出現します。出現する時のレベルも固定されており、倒したり捕獲しても「コトブキムラ」に戻れば復活しています。

特徴として、進化後のポケモンが「固定オヤブン」と設定されていることが多く、進化後のポケモンのオヤブンが欲しい場合は「固定オヤブン」を捕まえに行きましょう。

固定オヤブンの出現マップは以下から確認することができます。

ランダムオヤブン

ランダムで出現するオヤブンは、その名の通りランダムとなっています。通常の野生のポケモンがオヤブンに変化しており、出現する時のレベルもランダムとなっています。

特徴として、固定オヤブンと違い進化前のポケモンが「ランダムオヤブン」と設定されていることが多く、進化前のポケモンのオヤブンが欲しい場合は「ランダムオヤブン」を捕まえに行きましょう。

他に、大量発生中のポケモンでも「ランダムオヤブン」出現することもあり、大量発生中のポケモンで「オヤブン」が欲しい場合、狙ってみるのも良いでしょう。

ランダムオヤブンの出現条件

そのフィールドの「キング」もしくは「クイーン」を鎮めることで、「ランダムオヤブン」が出現するようになります。進化前の「ランダムオヤブン」が欲しい場合、まず「キング」、「クイーン」を鎮めてから探しましょう。

オヤブンメニュー

オヤブン一覧&マップ

黒曜の原野 紅蓮の湿地
群青の海岸 天冠の山麓
純白の凍土 オヤブンと通常ポケモンの違い
オヤブンの出現法則 オヤブンを簡単に捕まえるコツ

おすすめ特集

コメント一覧(3)

レントラーの横(山頂ベースの真横)にオヤブンルクシオが固定で出るようになったし、オヤブンエテボースの横にオヤブンエイパムが固定で出るようになったから、クリア後に固定オヤブン増えるようになってるのかな?
あとムラに戻らなくてもオヤブン復活すると思う
天冠の山麓でサブ任務やるために満月になるまで毎夜フェアリーの泉に通いつめてたけど、2日3日くらいでオヤブンピクシー復活してた

ハピナス狩りで気付いた情報でまだ原野ハピナスオヤブンのみ確認済なのですが、ムラに戻る以外でも「キャンプで時間をずらして3日経過させる」と復活するのを確認しました。(例:ハピナスオヤブンを倒した時間が昼なら戻って夜→昼→夜と休む)

キングをおさめる前にもランダムおやぶん出ました


関連カテゴリ・タグ