【ティアキン】鳥望台の使い方・扉が開かない・反応しない時の対処法【ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム】

攻略大百科編集部
URLコピー

「ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム(ティアキン)」の鳥望台の使い方や役割、反応しない時の対処法を解説しています。

鳥望台とは

ハイラルの地上各地に存在する塔のような建物です。

その機能は冒険に非常に役立つものである為、見掛けたら積極的に利用しましょう。

鳥望台は未開放のものであれば根本から白い光を放っており、解放済のものは建物自体が青く光っています

未開放の状態

解放済の状態

また、マップ上のアイコンではひし形に塔のようなアイコンで表示されます。

 

鳥望台の使い方・役割

使い方

鳥望台を使用可能状態にしたら、内部の青い足場に立って調べる事で使用可能です。

使用後は上空に飛ばされる為注意しましょう。

役割①:マップ解放

鳥望台を使用する事で、その周辺のマップが鮮明になります。

地形や地名など詳細がわかるようになる為、新しいエリアに到達したらまず鳥望台の解放を目指すのが最優先と言っても過言ではない程便利な機能です。

役割②:ワープポイント

鳥望台は祠と同様にワープポイントとしての機能も果たしており、マップから瞬時に各鳥望台へとワープが出来ます。

自分の足で移動するには広大過ぎるマップである為、各エリアの鳥望台を解放しておく事で冒険を快適にしておきましょう。

役割③:天空域への移動

通常の手段ではなかなか行きづらい天空域ですが、鳥望台を使用すると上空へと飛ばしてくれる為パラーセルなどを利用して天空域へと移動しやすくなっています。

地上においても、山の上など上空から降りた方が行きやすい場所は多々ある為、周辺マップを見ながら有効活用してみましょう。

鳥望台が反応しない時の対処法

問題を解決する

各鳥望台は初期状態だと使用出来ません。

それぞれが使用出来ない何かしらの問題を抱えている為、それを解決してあげる事で使用可能になります。

まだ何もアクションを起こしていない場合は、鳥望台付近の人に話を聞いたり異変が無いか確認してみましょう。

各鳥望台を使用可能にする方法は以下のページでリンクを掲載しています。(調査中の場合もあります)

端末を調べる

 

鳥望台を使用可能状態にするには、端末を調べる必要があります。

初期状態ではこれがオレンジ色に光っていますが、調べて使用可能状態にすると青色に光ります。それを目印にしましょう。

これをしなければ鳥望台を使用する事は出来ません。

端末を調べる前のオレンジの状態

端末を調べた後の青色の状態

ランキング

  1. コログの場所(全900ヶ所の位置)一覧マップ
  2. ハイラル図鑑一覧
  3. 攻略チャート8:太古よりの導き~マスターソード入手まで
  4. ジオタキオの祠(ラウルの祝福)の攻略法と場所、宝箱の取り方
  5. 破魔の根の場所一覧 | 地下・地底マップ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ