【ティアキン】攻略チャート3:ゴロンシティクリアまで【ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム】

攻略大百科編集部
URLコピー

『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム(ティアキン)』において、メインチャレンジ『四地方の異変調査』のゴロンシティの異変調査をクリアするまでの攻略チャートです。

簡易攻略チャート

監視砦へ

  1. 監視砦のプルアと話す (行かなくても良い)
  2. 監視砦のジョシュアと話す
    ↳メインチャレンジ『地底神殿に眠る謎』発生
  3. 避難壕にいる人達と話をする
    ↳エピソードチャレンジやミニチャレンジが発生する

地底神殿に眠る謎

  1. 地底に行き、神殿らしき場所を探しに行く
    人型の像の向いている方向に進みます
  2. 中央大廃鉱(ちゅうおうだいはいこう)」を見つける
  3. 中央大廃鉱の中心にいるゴーレムを起動する
    ↳新たな能力「ブループリント」開放
    (⇒ 攻略ポイント『ブループリント』参照)
  4. ブループリントを使って調査員のクルマを直す
  5. 「コーガ様」と戦闘
    (⇒ 攻略ポイント『コーガ様戦』参照)
  6. ゴーレムに話しかけ「設計図:飛行機」を入手
    ↳エピソードチャレンジ『イーガ団総長 コーガ様の陰謀!』発生
  7. 監視砦のジョシュアに報告に行く
  8. 「設計図:気球」を入手し、設計図を使って気球を直す
    ↳メインチャレンジ『地底神殿に眠る謎』クリア
  9. ロベリーに話しかける
    ↳エピソードチャレンジ『ハテノ村の研究所』

ゴロンシティでの調査

  1. 監視砦から北東へ進み、ゴロンシティへ
  2. 距離があるため、道中の祠や鳥望台など巡りながら進む
  3. 森の馬宿に寄る
    ↳複数のエピソードチャレンジ発生
  4. オルディン峡谷の鳥望台に行き、MAP情報を解放する
  5. ゴロンシティでブルドーと話す
    ↳メインチャレンジ『ゴロンシティのユン坊』発生
  6. ゴロンシティの北にある「ユン組本部」へ
    (⇒ 攻略ポイント『耐火装備について』参照)
  7. ユン組本部で「ユン坊」と戦闘
    (⇒ 攻略ポイント『ユン坊』参照)
  8. ユン坊の炎の力で岩を壊して脱出する
  9. ユン坊とともにデスマウンテンの火口付近へ向かう
    ↳火口付近へはトロッコを乗り継いでいく
  10. 火口付近に着くとイベント後、「イルバジア」と戦闘
    (⇒ 攻略ポイント『イルバジア戦』参照)
  11. デスマウンテンの火口に飛び込む
  12. ユン坊とともに巨大な建物へ向かう
    (⇒ 攻略ポイント『巨大な建物へ』参照)
  13. メシシイの根」から歩いて「炎の神殿」へ

炎の神殿のあと

  1. 炎の神殿からゴロンシティに戻りユン坊の話を聞く
    ↳メインチャレンジ『ゴロンシティのユン坊』クリア
  2. ゴロンシティの人達と話をする
    ↳複数のエピソードチャレンジが発生

途中で寄ることのできる施設

大きな地図でみる

オヤミオの祠

セパパの祠

エコチウの祠

マラクグチの祠

シツモイの祠

鳥望台

オルディン峡谷 鳥望台

破魔の根

ハイラル地方

ウノチヤマの根

ニゴクヨキの根


オルディン地方

イモツシの根

メシシイの根

その他

森の馬宿

監視砦の様子

リトの村の異変が収まり、監視砦に戻ってプルアやジョシュアと話すと次に進むべき道を教えてくれます。砦では多くのチャレンジが発生するので、一度砦の中も回ってみましょう。

発生するチャレンジ

ジョシュアに話しかけるとメインチャレンジ『地底神殿に眠る謎が発生します。

砦の中央にはゴロン族がいて、ゴロンシティへの行き方について話をしているので聞いておきましょう。

避難壕にいるジェリンに話しかけるとエピソードチャレンジ『声の主を探してが発生します。また、このチャレンジを進める事でエピソードチャレンジ『悪魔との契約も発生します。どちらもすぐに終わるチャレンジなので、是非今のうちにチャレンジしてみてください。

監視砦の南では、石碑の前に人が集まっています。話しかけることでエピソードチャレンジ『古代からのメッセージが発生します。

また、馬屋の前にいるカツラダに話しかけるとミニチャレンジ『未完成な厩舎が発生します。

砦の南東にはボックリンが来ていて、話しかけるとポーチを拡張してくれます。

防具屋ではまだ購入していないリトシリーズの防具が売られていたりもするので、旅支度のついでに寄ってみてください。

地底神殿を探す

ジョシュアの依頼で地底にあるという神殿を探すことになります。進むべき方向は、地底にある人型の像が向いている方向になります。

途中で破魔の根を見かけたらぜひ解放しながら進みましょう。

ブループリントについて

「中央大廃鉱」にてゴーレムに遭遇します。手のマークの光があるので調べてみましょう。ゴーレムから新たな力「ブループリント」を授かります。

「ブループリント」とは、「ウルトラハンド」を応用したような能力です。

ウルトラハンドで作ったモノを記録し、周囲の物や ゾナニウム を材料にして記録したものを瞬時に再現することができる能力です。

つまり、今まで作ったモノを再び作りたいと思った時、「ブループリント」を使うことにより、すぐさま新たに作ることができます。(材料は必要になります)

設計図の石板」というアイテムもあり、設計図を使えば今まで作ったことのないモノまでブループリントを使って作れるようになります。

コーガ様戦

コーガ様はゾナウギアに乗っています。こちらはゾナウギアがない状態ですが、強敵でもないので落ち着いて対処しましょう。

一定以上ダメージを与えると、乗っているクルマが変化していきますが、クルマは小回りが効かないので基本的には正面に立たない限りは安全です。

倒すと「ゾナウエネルギーの特大結晶」が手に入ります。

攻撃の仕方

乗っているところを矢でヘッドショットさせてもよし、ダッシュして無理やりクルマに乗って攻撃するのもよしです。何ならコーガ様のクルマを奪っても良いです。

石球を投げつけてきた場合は、モドレコで石球を逆再生させるとコーガ様に当たり隙だらけになります。

左右にロケットを付けたクルマに変化すると、一気に速度が上がるので注意が必要ですが、左右に動いて回避すると壁に激突して怯むので攻撃のチャンスです。

前方を完全にガードしたクルマに変化すると、矢で狙うのが難しくなるので別の方法で攻撃を加えましょう。

エピソードチャレンジ

コーガ様を倒すと、その後南西の廃鉱へ逃げていきます。エピソードチャレンジ『イーガ団総長 コーガ様の陰謀!』が発生しますが、一度ジョシュアのところに戻ることをオススメします。

ジョシュアやロベリーと会話すると、エピソードチャレンジ『ハテノ村の研究所』が発生します。

ゴロンシティへの道

北東にあるゴロンシティへは、馬宿や祠・鳥望台などに寄りながら向かいます。オヤミオの祠 から北に向かって道なりに進むと、森の馬宿にたどりつけます。

森の馬宿

中央ハイラルから北東に向かう道の途中に、「森の馬宿」があります。

途中の道や馬宿では、大妖精の話やマヨイに関するチャレンジ等が発生します。気になる人に話しかけてどんどんチャレンジに挑戦してみましょう。

また、近くの川には宝箱が川底に落ちていますので、時間に余裕がある方は寄ってみてください。

また、馬宿の北にある「エコチウの祠」にも忘れずに寄ってワープを解放しておきましょう。

カバンダと看板

途中、カバンダが看板を支えているので助けてあげましょう。

報酬
  • 赤ルピー(20ルピー)
  • ひんやり山菜おにぎり♥♥♥♥・暑さガード 4:00)
  • 馬宿 宿泊券

支える板が坂道でも倒れないように注意してみてください。

オルディン峡谷 鳥望台

森の馬宿を後にしたら「オルディン峡谷 鳥望台」に立ち寄って、マップ情報を解放しておきましょう。

鳥望台は、入り口が空かなくなり上空のフタが外れてしまった状態になっています。空から落ちてくる石にモドレコを使って、上空から鳥望台の中に入りましょう。

南オルディン空諸島

鳥望台から飛び上がると、上空に「南オルディン空諸島」が見えてきます。

探索してみると、新しい祠や新しいゾナウギア製造機、ちょっとした重要なアイテムなどがありますので、せっかくですからちょっと立ち寄ってみてください。

バルダスのレストラン

山の中腹まで来たところに「バルダスのレストラン」があります。

ここではエピソードチャレンジが発生しますが、耐火服がまだないのでゴロンシティで耐火服を買ってから挑戦してもOKです。入り口でしっかり水を浴びていくことも可能です。

近くにある「ティマワカの祠」にも寄ってワープを解放しておきましょう。

ゴロンシティの異変

熱さ対策の炎ガード(耐火)装備&料理

デスマウンテンの火山活動は落ち着いており、デスマウンテンの麓から山中の耐火装備はいりませんが、洞窟の中などは熱への対策が必要になります。

灼熱への対策として 耐火装備 「炎ガード」の効果がある料理 が必要になります。デスマウンテンは鉱石も豊富にあるので、ぜひ炎の対策を行ってルピー稼ぎに行くと良いでしょう。

ユン坊について

初めて「ユン組本部」に訪れると「ユン坊」と戦闘になります。

転がって突進を繰り出してくるだけなので、注目しながら左右に移動すれば避けるのは簡単です。突進を避けた後、大きな隙ができるので攻撃を加えましょう

攻撃を加えていくとその場で転がって溜める時間が少なくなってくるので、油断せずに左右に移動して避けるだけで倒すことができます。

ユン坊の炎の力

ユン坊の炎を操る力は、炎を纏って突進するユン坊だけの技です。

ユン坊が青いオーラを纏っている間のみ使え、リンクが向いている方向へ突進し、赤黒い岩などを破壊する力です。魔物に狙って突進させてもダメージを与えられるうえ、炎属性のため燃やすこともできます。

ゾナウギアで作った乗り物に乗っている間は、大砲 のように狙って突進させることができます。しかも、この場合はオーラに関係なく連続で使うことができるのでとても便利です。

イルバジア戦

火口付近に着くと「イルバジア」との戦いになります。

戦闘が始まったらすぐそばにある飛行機に乗りましょう。飛行機はRスティック(Rスティック)を下に倒すと上昇して、上に倒すと下降します。小回りがききにくいため、操縦に慣れるまで少し時間がかかるかもしれません。

飛行機に乗ったらイルバジアに近づき、ユン坊を飛ばして攻撃します。1つの頭に1回当てるだけで壊すことができ、3つの頭を壊すと倒せます。

イルバジアは火山弾を飛ばして攻撃してきますが、リンクに当たらなければ問題ありません。火山弾をよけるという方法もありますが、飛行機のお腹側でガードするという方法もあります。

イルバジアの攻略動画

巨大な建物へ

巨大な建物へは、ユン坊とともに地底を進むことになります。

破魔の根とアカリバナの種をたよりに建物へ進んでいきましょう。ゾナウギアの「 大きなタイヤ 」は溶岩の上も進めるクルマを作れるので、クルマで進むのも良いです。

炎の神殿のあと

炎の神殿でボスを倒したあとゴロンシティに戻り、話を聞くとメインチャレンジ『ゴロンシティのユン坊』がクリアになります。また、周りの人の話を聞くといくつかのチャレンジが発生します。ぜひ色んな人に話を聞いたり、街の中を探検してみてください。

関連チャレンジ

ランキング

  1. コログの場所(全900ヶ所の位置)一覧マップ
  2. 祠(全152箇所)完全攻略マップ!タップで祠攻略法や宝箱の中身も解説!|クリアしたかどうかの確認方法も!
  3. ハイラル図鑑一覧
  4. チャレンジ受注場所一覧マップ
  5. 防具・服一覧と入手方法、全装備効果・見た目も分かる!タップで強化素材などの詳細情報も

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ