【ティアキン】攻略チャート4:ゾーラの里クリアまで【ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム】

攻略大百科編集部
URLコピー

『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム(ティアキン)』において、メインチャレンジ『四地方の異変調査』のゾーラの里の異変調査をクリアするまでの攻略チャートです。

簡易攻略チャート

監視砦へ

  1. 監視砦のプルアと話す (行かなくても良い)
  2. 避難壕にいる人達と話をする
    ↳いくつかのミニチャレンジが発生する

ゾーラの里での調査

王のウロコをもらうまで

  1. ハイラルの東に向かいゾーラの里を目指す
    ↳距離があるため、道中の祠や鳥望台などを巡りながら進む
  2. 湿原の馬宿ラネール湿原ゾラ台地 鳥望台 を通る
  3. ゾーラの里に入り3人で話しているゾーラ族に話しかける
    ↳メインチャレンジ『ヘドロに埋もれた石像』発生
  4. 中央の石像に向かって「水の実」を投げる
    ↳メインチャレンジ『ヘドロに埋もれた石像』クリア
    ↳メインチャレンジ『ゾーラの里のシド』発生
  5. ゾーラの里の奥にある療養所に行く
    ↳メインチャレンジ『ゾーラの鎧を直すには』発生
  6. ゾーラの鎧のために「ムカシアロワナ」を探す
    ↳持っていればヨナに渡す、持っていない場合はミファー公園の試しの岬で入手
    ↳メインチャレンジ『ゾーラの鎧を直すには』クリア
    (⇒ 攻略ポイント『ゾーラの鎧』参照)
  7. 雷獣山の頂上にある「ミファー公園」に行く
  8. ミファー公園にいる「シド」と話す
  9. トト湖にいる「ジアート」と話す
    ↳メインチャレンジ『割れた石碑』発生
  10. ジアートがいる洞窟の外の左にヘドロに埋もれた石碑があり、この石碑を欠けた石碑にはめ込む
    ↳メインチャレンジ『割れた石碑』クリア
    ↳メインチャレンジ『空への手掛かり』発生
  11. ゾーラの里の王の間にいる、子どものゾーラ族たちからドレファン王の場所を盗み聞きする
    (⇒ 攻略ポイント『子どもたちから盗み聞き』参照)
  12. ミカウ湖の滝の裏にある「清流の御所」にいるドレファン王と話す
    (⇒ 攻略ポイント『ドレファン王の居場所』参照)
  13. 再びシドと話す

水の神殿到着まで

  1. タルタル台地の上空にある「空魚の地」へ
    (⇒ 攻略ポイント『空魚の地』参照)
  2. 魚鱗舞う島の中央から南の方向に、雫の形をした岩があり、その中を目掛けて「王のウロコ」を放つ
    ↳メインチャレンジ『空への手掛かり』クリア
  3. 再びシドと話すとイベント後、「ヘドロライク」と戦闘
    (⇒ 攻略ポイント『ヘドロライク戦』参照)
  4. 東の貯水湖の光の柱近くにいるシドと話す
  5. シドが作った渦に飛び込み、湖底に着いたら先へ進む
  6. 右奥にあるパイプに詰まった岩を破壊し、水位を上げて進む
  7. 「古代ゾーラの祭殿」にて、広間の水位を最大まで上げて、中央の光の柱へ
    (⇒ 攻略ポイント『古代ゾーラの祭殿』参照)
  8. シドとともに滝を登り「水湧きの島」へ
  9. 水湧きの島を渡っていく
    (⇒ 攻略ポイント『水湧きの島』参照)
  10. 途中でシドと合流し、一緒に「水の神殿」へ

水の神殿のあと

  1. 水の神殿からゾーラの里に戻りシドの話を聞く
    ↳メインチャレンジ『ゾーラの里のシド』クリア
  2. ゾーラの里の人達と話をする
    ↳複数のチャレンジが発生

途中で寄ることのできる施設

大きな地図でみる

鳥望台

監視砦の様子

ゴロンシティの異変が収まり、監視砦に戻ってプルアと話すと次に進むべき道を教えてくれます。砦ではいくつかのチャレンジが発生するので、一度砦の中を回ってみましょう。

ゾーラの里への道

湿原の馬宿

メーベの町跡 から東にのびる道を進むと、湿原の馬宿 があります。馬宿ではいくつかのチャレンジや井戸・祠があるのでぜひ立ち寄ってみましょう。

サハスーラ平原 鳥望台

東にある ゾーラの里 に向かう途中、「サハスーラ平原 鳥望台を開放すると東への道のりの地図がわかりやすくなります。

鳥望台から飛び上がったついでに、北ハテール空諸島 に立ち寄るのも良いでしょう。鳥望台への行き方や問題の解決方法等は、以下の記事をご覧ください。

カカリコ村

ゾーラの里に向かう道中、カカリコ村 に寄って話を聞くのもいいでしょう。いくつかのチャレンジが発生したり、話が進んだりします。

ラネール湿原

ラネール湿原を通り、ゾーラの里を目指します。

途中に祠やいくつかの井戸コログカバンダの看板・深穴などがあります。時間はかかりますが順番にめぐっていくと収穫も十分にあります。

ゾラ台地 鳥望台

ラネール湿原を抜けると、新しい地域に差し掛かります。まだMAPを開放していない場合は、ゾラ台地 鳥望台 を開放して地図を判明させましょう。

鳥望台から飛び上がったついでに、ラネール空諸島 に立ち寄るのも良いでしょう。鳥望台への行き方や問題の解決方法等は、以下の記事をご覧ください。

ゾーラの里の異変

ゾーラ川のダルブル橋より上流は、ヘドロに汚染されています。ヘドロに触れてもダメージはありませんが、動きが遅くなってしまうので注意してください。

ゾーラの里

ゾーラの里に入り3人で話しているゾーラ族に話しかけると、メインチャレンジヘドロに埋もれた石像が発生します。

ゾーラの里中央の石像に向かって「 水の実 」を投げるか、「 水の実 」を矢にスクラビルドして石像にはなって、ヘドロを洗い流しましょう。

3人のゾーラ族に話かけると『ヘドロに埋もれた石像』がクリアとなり、メインチャレンジゾーラの里のシドが発生します。その後、王の間の下にある療養所に「ヨナ」がいます。話しかけるとメインチャレンジゾーラの鎧を直すにはが発生します。

ヨナと話して、ゾーラの鎧を直すには「ムカシアロワナ」が必要なことがわかります。

ムカシアロワナを既に持っていればそのまま渡せますが、持っていない場合は取りに行くことになります。ムカシアロワナは始まりの空島などに生息しますが、このメインチャレンジ限定で「ミファー公園」の南「試しの岬」の噴水に3匹出現します。噴水に入手しに向かいましょう。

子どもたちから盗み聞き

王の間にいる子どもたちに近づくと追い出されてしまうので、ドレファン王の居場所を盗み聞くことになります。

盗み聞く場所は、玉座の近くに水場があるのでその水場から盗み聞くことができます。

ドレファン王の居場所

ドレファン王は、ゾーラの里と雷獣山の間にある「ミカウ湖」の滝の裏、「清流の御所」の奥にいます。ミカウ湖から滝の裏側に向かって泳いでみましょう。

▲この位置はすでに清流の御所の中です。もう少し西側から滝に入ります

空魚の地

「空魚の地」はミファー公園の東側、タルタル台地の北側の上空にあります。

空魚の地への行き方

「ミファー公園」の東側、コログがいる場所にゾナウギアの部品があるため、熱気球を作りそこから「空魚の地」に飛んでいくことができます。

また、「空魚の地」から流れている滝に向かってパラセールで飛び、「ゾーラの鎧」の効果で滝登りしても行くことが可能です。他の空島から飛行機を作って飛んでいくこともできます。

空魚の地から王のウロコを放つ

「空魚の地」にたどり着いたら中央まで進み、南の方向を見ると空に舞っている岩が雫に見える場所があります。

その雫に向かって「王のウロコ」を矢にスクラビルドして放つと、光の柱が現れます。

ヘドロライクとの闘い

シドに報告をしに行くと、ヘドロライクが現れてシドとともに戦うことになります。

シドの水の力

水を操ってリンクに纏わせる、シドだけの技です。

シドが青いオーラを纏っている間のみ使え、リンクに纏わせると敵の攻撃を一度だけ防ぐことができます。さらに纏った水は、武器を振るうと遠距離攻撃として放つことができます。

ヘドロライク戦

シドとともに戦うことになる「ヘドロライク」との闘いのコツは以下の通りです。

戦闘が始まったらすぐにシドの水の力をまとい、ヘドロライクに水の攻撃を当てましょう。ヘドロライクにまとわりついているヘドロが消滅します。水の実などを矢にスクラビルドして当ててもヘドロを落とすことができます。

ヘドロがなくなったら通常のライクライクと同様、体内のコアを攻撃してダメージを与えていきましょう。

古代ゾーラの祭殿

広間に着くと「古代ゾーラの祭殿」に到着します。水位を最大まで上げて、泳いで広間中央の足場に行けるようにします。

広間に入ってすぐ右のパイプ奥にある岩を破壊し、水位を上げます

そして、先ほどのパイプの向かい側にある小さなパイプに入ります。

そのパイプの奥、金網の下でトーレルーフを使い、その先で岩を破壊すると水位が最大まで上がります。この場所から脱出するには、周囲にあるハシゴを探してみてください。ハシゴを伝って上部から抜け出すことができます。

水湧きの島

東の貯水湖から、「水湧きの島」という空島を渡っていくことになります。

水湧きの島は重力が半分になったような、体が軽い状態になります。ジャンプ力が高くなりますが、ジャンプすると反転できずそのままの勢いで進んでしまうので、勢い余って落ちないように注意しましょう。

特殊なギミック

水湧きの島ならではのギミックが存在しています。

水の玉の中に入って上がったり、水の玉をモドレコを使って逆再生したりして、上へ上へ渡っていきましょう。

滝が複数流れている場所は、ゾーラの鎧を装備した状態で滝にパラセールで突っ込み、滝登りを繰り返して進みましょう。

ゾナウギアの翼を使って、飛行機を作って進む場所もあります。

水の神殿へ

途中でシドが待ってくれているので合流したら、一緒に水の神殿へ進みましょう。

水の神殿のあと

水の神殿でボスを倒したあとゾーラの里に戻り、話を聞くとメインチャレンジ『ゾーラの里のシド』がクリアになります。また、周りの人の話を聞くといくつかのチャレンジが発生します。ぜひ色んな人に話を聞いたり、街の中や周辺を探検してみてください。

関連チャレンジ

ランキング

  1. コログの場所(全900ヶ所の位置)一覧マップ
  2. 祠(全152箇所)完全攻略マップ!タップで祠攻略法や宝箱の中身も解説!|クリアしたかどうかの確認方法も!
  3. ハイラル図鑑一覧
  4. 全攻略チャートまとめ|攻略順番解説(ストーリー・メインチャレンジ)おすすめ攻略順序も紹介!
  5. 大型魔物(中ボス・強敵)の出現場所マップ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ