【ティアキン】攻略チャート6:ハイラル城突入~ファントムガノン討伐まで【ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム】

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー

『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム(ティアキン)』において、メインチャレンジ『ハイラル城の異変』で訪れることになる、ハイラル城をクリアするまでの攻略チャートです。

簡易攻略チャート

ハイラル城突入の前に

このチャート内で冒険の記憶⑪「魔王の軍団」が発生します。
このハイラル城への突入の前に冒険の記憶⑩までを見ておくことをおすすめします。冒険の記憶を見るには、地上絵を順番に訪れてみてください。


  1. 四つの地方の調査が終わったら、監視砦にいるプルアと話す
    ↳メインチャレンジ『四地方の異変調査』クリア
  2. ハイラル城へ
    (⇒ 攻略ポイント『ハイラル城へ』参照)
  3. ハイラル城の二の丸にいるゼルダのもとへ
    ↳魔物の群れと戦闘(黒ボスボコブリン、黒ボコブリン×2、青ボコブリン)
  4. 二の丸から北へ進み、セルタボマチの祠
  5. B3Fの図書室にいるゼルダのもとへ
    ↳魔物の群れと戦闘(黒ヒノックス、赤チュチュ、白チュチュ、黄チュチュ)
  6. 図書室の北の廊下にいるゼルダのもとへ
    ↳魔物の群れと戦闘(ギブド×3、モスギブド)
  7. 図書室から出て西へ進み、ゼルダの部屋にいるゼルダのもとへ
    ↳魔物の群れと戦闘(火吹きリザルフォス×3)
  8. ゼルダの部屋を出て外からB3Fまでパラセールで降り、ゼルダのもとへ
    ↳魔物の群れと戦闘(白銀モリブリン、アイスキース×2)
  9. B2Fの南側にある螺旋階段を降りてゼルダのもとへ
    ↳魔物の群れと戦闘(エレキライク×3)
  10. 1Fの一番奥、本丸へ行く
  11. ファントムガノンとの戦い
    (⇒ 攻略ポイント『ファントムガノン戦』参照)
  12. 監視砦にいるプルアと話す
    ↳メインチャレンジ『五人目の賢者を探せ』発生

    途中で寄ることのできる施設

    大きな地図でみる

     

    詳細な攻略ポイント

    ハイラル城へ

    ハイラル城へは様々な方法で行くことができます。

    一番単純でわかりやすいのは、監視砦の鳥望台から飛び立ち、パラセールで滑空して行くことです。ゼルダを目撃した場所まで、まっすぐに向かってみましょう。

    その他にも、気球などのゾナウギアを用いて浮上し乗り込む事もできます。落ちてきた遺跡片にモドレコを使って上へ行きパラセールで滑空したり、上空の島から翼で降りてくるなど、手段は色々と考えられますので、自分なりの行き方を探してみても良いでしょう。

    セルタボマチの祠

    ハイラル城の裏の方にある、セルタボマチの祠に行きましょう。

    知っての通り、祠を開放するとワープポイントも開放されるので、簡単に再びハイラル城へ行くことができるようになります。

    新式・英傑の服の場所

    ハイラル城には「新式・英傑の服」が入った宝箱があります。場所はハイラル城の本丸、玉座の裏にある棺のようなものの中にあります。

    元々閉じており、玉座の前にある2つの松明に火を点けると開き、その中に宝箱があります。

    ファントムガノンの倒し方

    1段階目の戦い方

    基本的な攻撃パターンは各地にいるファントムガノンと同じですが、5体のファントムガノンと同時に戦うことになります。

    賢者たちを呼び出して他のファントムガノンを引き付けてもらい、1対1の状況を作り出します。横斬りや縦斬りを誘発させて回避ジャストし、攻撃を加えていきましょう。

    もし、マスターソードを持っているのならば、退魔の力が発揮されファントムガノンに対して攻撃力が上がるので、積極的に使っていきましょう。

    ファントムガノンの基本的な攻略はこちら

    2段階目の戦い方

    基本的な戦い方は1段階目と同じですが、以下の強化されている点があります。

    瘴気

    2段階目になると、足元に瘴気を生み出してくるようになります。

    5体のうち1体が瘴気を広げてくるので、瘴気を広げているファントムガノンを矢のヘッドショットでダウンさせることで、瘴気を防ぐことができます。

    瘴気に侵されてしまう可能性を考慮し、瘴気を回復する料理を作っておくことをおすすめします。

    武器の変化


    槍を持っているファントムガノン

    2段階目に移行してから一定以上ダメージを与えると、ファントムガノンの武器が、最初は「剣」ですが、次に「金棒」、最後に「槍」と変化していきます。

    金棒は攻撃が大振りになり、しっかり見ていれば回避するのは容易ですが、当たってしまうと大ダメージです。槍はリーチが長く、想定以上より大きく回避すると良いでしょう。

    ファントムガノンの攻略動画

    関連スポット

    関連チャレンジ

    ランキング

    1. 公式設定資料集とサントラ、立体化されたマスターソードの発売が決定|予約できるショップまとめ
    2. 祠(全152箇所)完全攻略マップ!タップで祠攻略法や宝箱の中身も解説!|クリアしたかどうかの確認方法も!
    3. コログの場所(全900ヶ所の位置)一覧マップ
    4. チャレンジ受注場所一覧マップ
    5. 全攻略チャートまとめ|攻略順番解説(ストーリー・メインチャレンジ)おすすめ攻略順序も紹介!

    新着記事

    新着コメント

    もっと見る
    トップへ