【ティアキン】バクダン花の効率良い集め方|地下のバクダン花位置を紹介【ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム】

攻略大百科編集部
URLコピー
ルピー稼ぎ

金策まとめ

肉金策
イワロック周回 ゴング金策
アイテム稼ぎ
バクダン花 金のリンゴ
ゾナニウム

『ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム(ティアキン/TotK)』で有用なアイテム、「バクダン花」についての解説と、これを効率よく集める方法を紹介しています。

地下マップにマーカーをつけてバクダン花が出現した位置をまとめているマップも掲載しているので、集める際に是非参考にしてみてください。

地下で集めるのがオススメ!

地下がおすすめの理由

コンラン花

ケムリダケ

バクダン花だけではなく、戦闘に役立つ「コンラン花」、「ケムリダケ」も一緒に入手できるので、地下での採取をオススメしています。

コンラン花付きの矢が当たった敵は混乱し、同士討ちを行ったり攻撃してこなくなったりします。

ケムリダケは攻撃したり矢につけて放つと煙幕を出し、周囲の敵を目くらましすることができます。目くらましを利用して敵にばれていない状態で後ろから近づくと「不意打ち」と表示され、成功すると普段よりも大きなダメージを与えることができます。

地下での採取は木を見て区別できる

地下でバクダン花/コンラン花/ケムリダケを採取する場合、木の形を見ることで、根元にどのアイテムが落ちているかを判別できます。

バクダン花の木はしっかりとした木、コンラン花の木はシダ状の葉っぱが垂れ下がった木、ケムリダケの木はキノコ状の木となっています。

採取の際は、下記で掲載している木やキノコの画像を参考にしてみてください。

バクダン花の木

コンラン花の木

ケムリダケの木

 

序盤からアクセスできる地下のバクダン花マップ

※上記のマップはクリックやタップで拡大可能です。

地下のマップで、バクダン花が生えていたことがある位置に、黄色い★型のマップピンをつけています。

オニシオジの根からイヤススの根までで完結しているので、序盤からも使いやすくなっています。

オニシオジの根は、ジオシニオの祠付近にあるハイラル平原の深穴から降りることで辿り着きます。

全て生えていることは少ないですが、バクダン花を集める際の目印として役立ててください。

 

魔人像と取引する

監視砦内にいる魔人像にポゥを支払うことで、バクダン花を手に入れることができます。

▼ポゥについて

▼魔人像について

空島でも集められる

 

底抜け洞窟

マップ上の位置(タップ/クリックで拡大可能)

最寄りの祠

グタンバチの祠

最序盤に空島で訪れることになる「グタンバチの祠」までの経路にある「底抜け洞窟」の内部に4つほど生えています。

地下探索まで行けないほど最序盤で入手したい場合は、こちらの方法で入手しましょう。

▼グタンバチの祠攻略法

バクダン花の使い方

バクダン花の解説と、使い道を紹介しています。

バクダン花について

地下や洞窟の中などに生えている、爆発する植物です。

だいたいのプレイヤーは、序盤に訪れる「グタンバチの祠」付近の洞窟で初めて見つけることになると思います。

バクダン矢をつくろう

バクダン花は衝撃を与えると爆発するアイテムです。

矢につけて前作の「バクダン矢」のように扱うのがオススメです。ダメージが大きく、爆発して周囲の敵を巻き添えにしてダメージを与えらえる強力な武器となります。

武器にはつけないようにしよう

落ちているバクダン花に攻撃を当てたり、武器につけて攻撃しても爆発させることができますが、爆発の判定が大きくほぼ確実に自爆して大ダメージを受けてしまうので、武器につけるのは危険です。やめておきましょう。

ライクライクに食べさせよう

口の中だけが弱点となっており、掴み攻撃をしてきて倒しづらい「ライクライク」系のモンスターは厄介です。

目の前にバクダン花を置くと食べて一定時間ダウンするので、その隙をついて弱点を殴ることができます。

祠の攻略にも役立つ!

タイミングよくバットを振る野球ゲームのような祠「マヤチノウの祠」はアクションゲームが苦手な筆者には難しいものでした。

救済措置?裏技?でしょうか、的をバクダン矢で撃つとクリア扱いになります。

その他の祠でも、ギミックを解くのに役立つかもしれませんので、是非色々試してみてください。

岩を砕くこともできる

ハンマー系の武器を持っていないときや作れないときは壁や岩を壊すことができません。

バクダン矢を使うことで遠くの壁も楽に壊すことができますので是非活用してみてください。

 

ランキング

  1. 祠(全152箇所)完全攻略マップ!タップで祠攻略法や宝箱の中身も解説!|クリアしたかどうかの確認方法も!
  2. ハイラル図鑑一覧
  3. コログの場所(全900ヶ所の位置)一覧マップ
  4. 全攻略チャートまとめ|攻略順番解説(ストーリー・メインチャレンジ)おすすめ攻略順序も紹介!
  5. チャレンジ受注場所一覧マップ

新着コメント

もっと見る
トップへ