【ティアキン】瘴気や瘴気の手について解説!|治し方や対策法も紹介【ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム】

攻略大百科編集部
6
件のコメント
URLコピー

『ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム(ティアキン/TotK)』で登場した、ハート(HP)にかかわる新要素「瘴気」について紹介する記事です。

厄介な瘴気の治し方や、事前に対策する方法も併せて紹介しています。是非地下攻略の際にご覧ください。

瘴気とは?

瘴気について解説します。

ハートの器の最大容量(最大HP)が減る状態異常

瘴気に侵されている敵から攻撃されたり、瘴気の床を踏んでしまうと瘴気を受け、一時的にハートの器の最大容量が減ってしまいます。

ゲーム中永続的にハートの器を失う凶悪な状態異常ではないのでご安心ください。

瘴気の影響を受けたハートの表示

瘴気を受けたハートゲージ(紫のハート、ひび割れたハート)

瘴気の床の上に立っていたり、瘴気に侵されているモンスターたちの攻撃を受けると、ハートの器が紫色になり、ひび割れるようなエフェクトが出ます。

このひび割れたハートは回復せず、ハートとして機能してくれないのでご注意ください。

瘴気の治し方や対策

破魔の根に近づくか、地上に戻ろう

割れてしまったハートの器は、地下の「破魔の根」の近くに行くか、地上に出ることで「ぽっ」という音とともに徐々に回復していき、ハートの器としての機能を取り戻します。

瘴気で失ったハート自体は回復しませんので、ハートの器が復活した後に料理などを食べて回復しておかないと倒れてしまうことがあります。忘れず回復しておくようにしましょう。

ハートの器の数を増やす料理で打ち消そう

もし瘴気を受けてしまったら、ヒダマリ草などを使ったハートの器の数が増える料理を食べることで打ち消すことができます。

瘴気回復効果のある料理の例

料理

サンサン焼き山菜

ヒダマリ草×1~5(入れた数×3個の瘴気ハート回復)

サンサン蒸し焼き果実

ヒダマリ草×1~5(入れた数×3個の瘴気ハート回復)※必須

リンゴ×1~4(入れるとハートの回復効果が上昇)

瘴気自体に耐性をつけよう

いかにも不味そうな闇の塊ですが、実は料理に役立つ素材です。「瘴気ガード」効果がつき、瘴気の効果を受けなくなります。地下世界に潜る際は、瘴気ガード料理をたくさん作っておくと攻略が楽になります。

闇の塊の入手方法

 

監視砦でポゥとアイテムを取引してくれるので、そこで入手しましょう。

1つ手に入れるのに10ポゥ支払う必要があります。

スタルホース(骨の馬)に乗ろう

前作でも登場したスタルホースですが、今作は地下に生息しているようです。

筆者はタキナルの根近くで、スタルホースに敵が騎乗しているのを見かけました。

敵を倒し、奪って乗ってみると、瘴気の床を歩いても最大HPが減りませんでした。瘴気床が多いところを移動する際には役立つ手段かもしれません。

 

現時点でスタルホースを飼いならす方法は判明しておらず、前作でも飼いならせなかったことから、今作でも無理だと思われますが、もし飼いならせる方法が判明したら追記いたします。

瘴気を扱う敵を一部紹介

地下世界のモンスターたち

体中に瘴気がついたような地下世界のモンスターたちです。

瘴気の手

彼らは地上世界にも出現するモンスターです。普段は姿を隠していますが、生息地に近づくとどこからともなく現れ、集団で襲い掛かってきます。

近くの床が瘴気床になり、踏んでしまうと瘴気の影響を受けて最大HPが減ってしまうので離れて戦うのが良いです。

瘴気の手を倒すと、瘴気対策の料理の素材になる闇の塊をドロップすることがあります。

掴み攻撃が危険

瘴気の手は、掴み攻撃を繰り出してきます。掴まれたまま抵抗しないとHPを削り切られてゲームオーバーになりますので、右スティックを動かして脱出しましょう。

ファントムガノン

条件は不明ですが、瘴気の手を退けると強敵「ファントムガノン」が出現する場合があります。

筆者はあえなく倒されてゲームオーバーとなってしまいましたが、倒すと何か大きなリターンがあるかもしれません。詳細は調査中です。

ランキング

  1. コログの場所(全900ヶ所の位置)一覧マップ
  2. 祠(全152箇所)完全攻略マップ!タップで祠攻略法や宝箱の中身も解説!|クリアしたかどうかの確認方法も!
  3. ハイラル図鑑一覧
  4. 防具・服一覧と入手方法、全装備効果・見た目も分かる!タップで強化素材などの詳細情報も
  5. チャレンジ受注場所一覧マップ

新着コメント

もっと見る
トップへ