【ティアキン】攻略チャート5:ゲルドの街クリアまで【ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム】

攻略大百科編集部
URLコピー

『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム(ティアキン)』において、メインチャレンジ『四地方の異変調査』のゲルドの街の異変調査をクリアするまでの攻略チャートです。

簡易攻略チャート

監視砦からゲルドの街まで

  1. 監視砦のプルアと話す (行かなくても良い)
  2. 監視砦から南西のゲルドの街へ向かう
    ↳距離があるため、道中の祠や鳥望台などを巡りながら進む
  3. ゲルドキャニオンを通る
    ↳昼は「暑さガード」、夜は「寒さガード」の気温対策が必要
  4. ゲルドキャニオン鳥望台を解放する
    ↳「ゲルドキャニオン馬宿」と「レンタザラシ屋」を通る
  5. ゲルド砂漠を通る
    ↳砂漠中にある上昇気流で上へ飛ぶと見えるようになる
    (⇒ 攻略ポイント『ゲルド砂漠』の「砂塵」を参照)

ゲルドの街の調査

  1. ゲルドの街に到着後、地下街に入る
    ↳地下街に入るには王宮の玉座の裏のオブジェをどかすか、北側にいる子供を追いかける
  2. ゲルドの地下街でビューラと話す
    ↳メインチャレンジ『ゲルドの街のルージュ』発生
  3. 地下街から抜け道を通って北の遺跡へ
    (⇒ 攻略ポイント『北の遺跡への抜け道』参照)
  4. 北の遺跡でルージュの鍛錬に協力する
    (⇒ 攻略ポイント『ルージュについて』参照)
  5. カラカラバザールへ行き、ルージュとギブドを撃退する
    (⇒ 攻略ポイント『ギブドを撃退する』参照)
  6. ゲルドの街に戻り、ルージュと話す
  7. 兵士詰所にいるチークと話し、兵士たちの配置する場所を決める
    (⇒ 攻略ポイント『兵士たちを配置する場所について』参照)
  8. 資材所にいるパドルと話し、バリケードの場所を決める
    ↳資材所にある資材はもらっておく
  9. 準備ができたらルージュと話し、ギブドとの戦いを始める
  10. 北・東・西にあるギブドの巣を破壊し、全滅させる
    ↳ルージュがやられないように注意
  11. 地下街の広間奥の壁画にいるルージュと話す
  12. 壁画の謎を解くと光の三角形が完成し、三角形の中心へ
    (⇒ 攻略ポイント『壁画の謎』参照)
  13. 出現したモノにルージュの雷を当てると建造物が出現する
  14. ギブドの巣のようなものにルージュの雷を当てると、「クィンギブド」との戦闘に
    (⇒ 攻略ポイント『クィンギブド戦』参照)
  15. クィンギブドを撃退し、ルージュとともに雷の神殿へ

雷の神殿のあと

  1. ゲルドの街に戻りルージュの話を聞く
    ↳メインチャレンジ『ゲルドの街のルージュ』クリア
  2. ゲルドの街の人達と話をする
    ↳複数のチャレンジが発生する

途中で寄ることのできる施設

大きな地図でみる

鳥望台

その他

ゲルドの街への道

ゲルド地方に入るまで

ハイラル平原鳥望台

「ハイラル平原鳥望台」をまだ解放していない場合は、南への足掛かりとして解放しておきましょう。

始まりの台地

ゲルド地方に向かう途中で始まりの台地のそばを通ります。始まりの台地は、ブレス・オブ・ザ・ワイルドの最初の舞台となった場所です。前作をプレイしている人には懐かしさも感じられるでしょう。祠やチャレンジもあるので、このタイミングで寄り道していくのもよいでしょう。

馬宿出張所

デグドの吊り橋を通り馬宿出張所に行きます。宿はありませんが馬を借りることができます。ゾナウギア製造機も近くにあるので忘れずにチェックしていきましょう。

また、ミニチャレンジ「ゲルドキャニオンの遭難者」も発生しますので、忘れずに受けておきましょう。

ゲルドキャニオン

ゲルド地方の環境

ゲルド地方は厳しい環境であり、昼は猛暑、夜は極寒と極端な環境をしています。「暑さガード」と「寒さガード」を発動できる装備や料理を用意しておかないといけません。

▲寒さ防具はリト村で買えますが、暑さ防具はまだないので料理で対処します

暑さは川や「水の実」などで水を浴びたり、シドの力で水をまとって一定時間防ぐことができます。寒さは「ルビー」をスクラビルドした武器を装備しても防ぐことができます。
防具や料理以外でも対策方法があるので、思いついてみた方法を色々試してみるのも良いでしょう。

ゲルドキャニオン鳥望台

ゲルドキャニオン鳥望台も、まだ開放していなければぜひ途中で寄りましょう。

ゲルドキャニオン馬宿

ゲルドキャニオンの出口付近に、「ゲルドキャニオン馬宿」があります。すでに馬宿としての機能はなくなっていますが、関連チャレンジが複数あるのでできれば挑戦してみてください。

「閉じ込められたピアフェ」をクリアすると、馬宿を彩る絵のチャレンジに挑戦できるようになります。

ゲルド砂漠

カラカラバザール

レンタザラシ屋を抜けて進むと、「カラカラバザール」にたどり着きます。いくつかのお店や宿があるので、ここで一旦休憩し身支度を整えましょう。近くにある「マヤタタの祠」もワープ地点として開放しておきましょう。

ミニチャレンジ「迷子のキャラバン隊員」は、初めてカラカラバザールを訪れた時にはチャレンジが発生していません。一度ゲルドの街に行き、ルージュとカラカラバザールの襲撃をおさえた後にチャレンジが発生します。

砂塵

カラカラバザールより先のゲルド砂漠は、砂塵によって覆われています。砂塵により視界がかなり悪く、マップも機能しなくなり、自分がどこにいるのかわからなくなります。

定期的に砂漠にある上昇気流を使って砂塵より上へ上がると視界もマップも元に戻るので、上昇気流を見つけたら位置確認に利用してみましょう。

ゲルドの街の異変

ゲルドの街

ゲルドの街に入ると街には人影がなく、ギブドがさまよっています。街の各所に地下に通じる穴があり地下に入れますが、水路ばかりで地下街にはなかなかたどり着けません。

ゲルド族の地下街に入るには、街の北側にいる子供の後を追いかけて教室のような部屋の教壇の下の穴から入るか、玉座の後ろにあるオブジェの下の穴から入ることができます。

ゲルドの地下街ではいろんな施設があり、また複数のチャレンジが発生します。街の上部にある「ソリョタニゴの祠」もワープ地点として忘れずに解放しておきましょう。

秘密クラブ

ゲルドの街には「秘密クラブ」というお店があります。カラカラバザールで話を聞いた人もいるでしょう。特別な服を扱っているお店です。

秘密クラブへの行き方は、地下水路からトーレルーフで侵入できます。下図のように柱がある箇所からトーレルーフでお店に入れます。

一度お店に入り扉の前の荷物をどかしたら、次からは扉から入る事ができます。詳しい行き方やお店で販売している防具については以下をご覧ください。

北の遺跡への抜け道

ルージュがいる北の遺跡へ行くことになります。地上へ出て砂漠を通っていっても良いですが、やはり砂塵によって進みづらくなっています。

楽に向かう方法として、ゲルドの地下街から抜け道が通っているので抜け道を使いましょう。

地下街のレンタザラシ屋付近から行くことのできる「沈黙した像の谷」という洞窟を抜けると、北の遺跡に到着します。途中、宝が隠されている隠し部屋があるので、ちょっとした謎解きをしながら宝を回収しておきましょう。

ルージュについて

北の遺跡の鍛錬やカラカラバザール、ゲルドの街を防衛する時などにルージュとともに戦います。

ルージュの雷の力

雷を使って敵を攻撃する、ルージュだけの力です。

ルージュが青いオーラを纏っている間のみ使え、リンクが矢を放った先に雷を落として攻撃することができます。ルージュが長い間溜めると範囲が広がり、距離も遠い場所まで届くようになります。

カラカラバザールのギブドを撃退する

カラカラバザールに行くと、ルージュとともにギブドを撃退することになります。

北の遺跡でルージュの鍛錬に協力した時と同様、矢を放った場所にルージュは雷を落としてくれるので、ギブドが固まっている場所に矢を放ちギブドを一掃しましょう。

しかし、ギブドだけを倒してもキリがありません。大きな柱の中心にある、紫色に肥大化している部分を狙って雷を落とすと撃退できます。

ギブドの巣の壊し方

ギブドの巣にある紫色に膨らんだ部分に、ルージュの能力を使って弓矢を当てるか、バクダン花を付けた矢をいる事で破壊できます。ただし、紫の部分が光っていない時は矢をあててもガードされてしまいます。必ず紫色に光っているときに矢を当てましょう

兵士たちを配置する場所について

北門・東門・西門にあるギブドの巣から、ゲルドの街を守る防衛戦があります。

兵士とバリケードを配置する場所を決めることになりますが、おまかせしてもクリアはさほど難しくはありません。

防衛戦をクリアするための配置
    1. 北門と東門、もしくは北門と西門に兵士とバリケードを配置する
    2. 槍兵とバリケードは同じ場所に配置すると、槍兵の雷の武器がバリケードの鉄樽に当たって範囲攻撃になる
    3. 防衛戦が開戦したら、何も配置していない箇所へと向かいすぐにギブドの巣を破壊する
    4. 次に槍兵とバリケードを配置していない箇所へと向かい、ギブドの巣を破壊する
    5. 残ったギブドの巣を破壊してクリア

駆けつける距離を考えると、西門または東門のどちらかに槍兵とバリケードを設置し、北門に剣兵をおくとスムーズに討伐することができます。

ゲルドの街 防衛戦

ギブドの巣はルージュの雷やバクダン花で破壊しましょう。3つの巣をすべて破壊するとクリアになります。

ルージュがやられてしまうと失敗になるので、ゲルドの街の中央にいるルージュの周りにギブドが集まっていたら巣の破壊より優先して助けにいきましょう。

壁画の謎

ルージュと見た壁画の謎を解くことになります。

まずは、玉座の裏から砂漠を見ると柱(赤い柱)が見えるので、その柱へ向かいます。遠目には赤く見えないかもしれませんが、近づくと赤い色をしているのがわかります。

1つ目の柱

柱の上には岩があり、壊すと光が現れて反射装置にあたり光線が発生します。光が指している方向へ行くと2本目の柱に到着します。

2つ目の柱

2本目の柱近くに似たようなオブジェがあり、その上にはハンドルがあります。そのハンドルを反時計回りに回すと柱がせり上がるので、反射装置に光をあててうまく反射させましょう。

3つ目の柱

反射させた光の先へ進むと、3本目の柱へ到着します。3本目の柱の上に上がり岩を壊すと、岩の下に浮遊石とハンドルの棒が現れます。

浮遊石を使ってハンドルの棒を上へ運び、壊れたハンドルにくっつけて回すと、反射させている光の向きを変えられます。1本目の柱の方向へ光を反射させましょう。

すると三角形が完成して、謎のオブジェが出現します。三角形の中心でルージュの雷を使うことで謎が解けます。

3本目の柱の上から、「イラサクの祠」が見えます。後回しでも良いのですが、この祠に行くにはこのタイミングで3本目の柱の上から滑空して進むと楽に到達できます。

ゲルドの街のイベントクリア後には祠に行く事自体が難しくなるため、今のうちに立ち寄ってみることをおすすめします。

クィンギブド戦

雷の神殿の正面にある巣を壊すと「クィンギブド」が出現します。ルージュとともに戦うことになります。

戦闘が始まったらすぐルージュに雷を落とす準備をしてもらい、雷を当てましょう。

1度雷を当てると、ギブドと同様白くなるので、白くなっている間に再びルージュの雷を当てると「クィンギブド」は雷の神殿に逃げていきます。

雷の神殿へ

クィンギブドを撃退すると、ルージュとともに雷の神殿へ進みましょう。

雷の神殿のあと

雷の神殿を後にして、ゲルドの街に戻りルージュと話をするとメインチャレンジ「ゲルドの街のルージュ」がクリアになります。

街の人たちも地下街から表の街に移動しているので、いろいろと話を聞いてみましょう。新たにチャレンジが発生します。まだゲルドの街のチャレンジでクリアしていないものがあれば、砂塵が晴れた砂漠でこれから挑戦するのも良いでしょう。

関連チャレンジ

ランキング

  1. コログの場所(全900ヶ所の位置)一覧マップ
  2. 祠(全152箇所)完全攻略マップ!タップで祠攻略法や宝箱の中身も解説!|クリアしたかどうかの確認方法も!
  3. ハイラル図鑑一覧
  4. チャレンジ受注場所一覧マップ
  5. 公式設定資料集とサントラ、立体化されたマスターソードの発売が決定|予約できるショップまとめ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ