【ティアキン】よくある質問まとめ | Q&A【ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム】

攻略大百科編集部
URLコピー

ゼルダの伝説 ティアーズオブザ・キングダム』(ティアキン/TOTK)でよくある疑問・質問と、回答をまとめています。

目次

初心者向け:先へ進めない時

Q. 崖や池があって先へすすません。

ウルトラハンドを活用してみてください。

▶参考ツイート

Q. 寒さで体力が減って先へ進ません。

防寒料理や防寒の装備を使ってください。

▶参考ツイート

Q. 氷の崖がすべってのぼれません

ゲームが進むと滑らなくなる装備が手に入ります。序盤ではどうにもならないので滑る崖は避けて通りましょう。

氷がない崖や木の根を登っていくことができます。

▶参考ツイート

Q. 木の敵(デグボグ)が倒せません

斧などの武器で斬りつける。 火炎の実 で矢を放ち燃やす。

Q. 始まりの空島へ戻りたいです

マップから祠へワープして戻れます。

Q. 赤い手が襲ってきてやられてしまいます

瘴気の手という魔物です。攻略は以下の記事を参考にしてください。

Q 鳥望台(ちょうぼうだい)が開きません

各鳥望台の開き方をまとめているので参考にしてください。

操作方法やゲームシステム

Q.祠の途中でキャンセルして外へ脱出する方法はありますか?

今作では「-マイナス」ボタンで地図を開きワープすることで祠の外へ出ることができます。

Q. 馬が捕まりません

そっと後ろから近づいてください。詳しくは以下の記事をどうぞ。

Q. ハイリアのフードを下げて被る方法

ハイリアのフードは監視塔砦の防具屋で購入可能です。ハテノ村で村長選挙のミッションをクリアするとフードを下げて被るイベントが発生します。

Q. ハートとがんばりどっちを増やすべき?

どちらも大事。詳しくは以下の記事で。

Q. パラセールの生地を変える方法は?

ハテノ村の染料屋で変更できます。

Q. 井戸から出る方法は?

トーレルーフを使って出れることがほとんどです。

Q. 賢者の盟約を出したり、消したり、切り替えたり設定する方法は?

アイテムメニュー「大事なもの」から設定可能です。

Q. 売ってしまった防具はもう手に入りませんか?

地下の魔人像でポウと引き換えにもらえます。

 

○○はどこにある?

Q.ラムダの秘宝の場所へ行っても何もみつかりません

「崖をすばやく登れる服」は洞窟奥の滝の裏から進んだ先で見つかります。

※その他のアイテムは調査中です。

Q.ロベリーがみつかりません

フラグがたってないかも。拠点のロベリーと会話してみてください。

Q.大妖精の泉が見つかりません。

今作ではいくつかのチャレンジをクリアすることで大妖精が開放されます。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

Q. amiibo特典のパラセールはどこでもらえる?

特定のamiiboを読み込むと一定確率で「○○の生地」という大事な物がもらえます。この生地をハテノ村にある染色屋へもっていくとパラセールの見た目を変更してもらうことができます。変更には20ルピー必要です。

Q. 地下の破魔の根を見つける方法は?

地上の祠の位置に根があります。ちなみに名称も祠を逆から呼んだものになっています。

Q. 祠は全部で何個ありますか?

152個 (確認中)

Q. ブレスオブザワイルドから引き継ぎはありますか?

馬宿へ預けた馬を引き継ぐことができます。

Q. マックスドリアンなどのマックス系素材が大量にある場所は?

ブレワイでマックス素材を大量に入手できた場所は今作では存在しません。マックストリュフは洞窟で、マックスラディッシュは空島で見つかることがあります。

Q. 自分の家(マイホーム)を建てることはできますか?

イチカラ村にいるエノキダ夫妻に話しかけ、エピソードチャレンジ「ウィッダの独り立ち」をクリアすると建てることができます。

○○は何?何に役立つ?

Q. ポゥは何の役に立つますか?

監視砦にある魔人像にポゥを捧げると、代わりにアイテムをくれます。

ツカジタの根の北東に地下の魔人像がいる。魔人像まだいるらしく、会っていくとアイテムの品揃えがよくなっていく

Q. マヨイの落とし物は何の役に立ちますか?

特定のエピソードのクリアに必要となります。

Q. 空から降ってくる隕石?石?遺跡のようなものは何に使いますか?

モドレコを使うことで空高く飛び上がることができます。

Q. 温泉は何の役に立つ?

浸かるとハートが回復します。

Q. マーロンって何?

馬の能力を強化できるらしい(確認中)

Q. イーガ団って何?

旅の途中で出てきて襲ってくる。倒すとルピー、バナナ、装備などが手に入る。特に無視しても構わない。

Q. カンギスは何の意味がある?

各地で絵を描いている。何か意味があるかは不明。

Q. カバンダのエノキダ社長の看板の意味は?

看板を立てると報酬がもらえます。詳しくは以下の記事で。

Q. 瘴気の剣のダメージを回避する方法はありますか?

スクラビルド素材として使用すればダメージを受けずに使用できます。

世界観・舞台

Q. ティアキンの世界は何年後ですか?

明言は特にされてないようですが、登場人物の歳のとり方などから推測でブレスオブザワイルドから4〜6年ほど経過していると思われます。

 

今後も随時更新予定です。

質問掲示板もご活用ください!

ランキング

  1. ハイラル図鑑一覧
  2. 祠(全152箇所)完全攻略マップ!タップで祠攻略法や宝箱の中身も解説!|クリアしたかどうかの確認方法も!
  3. コログの場所(全900ヶ所の位置)一覧マップ
  4. 新式・英傑の服の強化素材と能力・効果まとめ
  5. 全攻略チャートまとめ|攻略順番解説(ストーリー・メインチャレンジ)おすすめ攻略順序も紹介!

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ