【ティアキン】攻略チャート9:ガノンドロフ討伐クリアまで【ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム】

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー

『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム(ティアキン)』において、メインチャレンジ『ガノンドロフ討伐』をクリアし、エンディングを見るまでの攻略チャートです。

簡易攻略チャート

  1. 監視砦のジョシュアと話す
    イーガ団総長 コーガ様の陰謀!をクリアしていると教えてくれる
    ↳クリアしなくともハイラル城の深穴へ向かっても良い
  2. ハイラル城の深穴へ
  3. チマボタルセの根に寄っていく
  4. ハイラル城の深穴の奥へ
    ↳途中で賢者たちの力が使えなくなる
    (⇒ 攻略ポイント『ハイラル城の深穴』参照)
  5. 「神代の遺跡」に到着
  6. 「神代の遺跡」の奥へ
    ↳途中にいる魔物を倒しながら進んでいく
  7. 「封印の跡地」に到着
  8. 穴に落ちていくと、「瘴気満ちる魔窟」に到着
  9. 南へ進んでいき、穴に飛び込む
  10. 魔物の軍勢との戦い
    ↳魔物の軍勢を突破すると引き返せないのでしっかりと準備をしておく
    (⇒ 攻略ポイント『魔物の軍勢』参照)
  11. ガノンドロフとの戦い
    (⇒ 攻略ポイント『ガノンドロフ戦』参照)
  12. エンディング

途中で寄ることのできる施設

大きな地図でみる

破魔の根

  • チマボタルセの根

ハイラル城の深穴

ハイラル城の直下にある深穴の一番奥に行くこととなります。

瘴気の対策

ガノンドロフ戦まで含めて、ハイラル城の深穴に出現する魔物はすべて瘴気に侵されているため、もしダメージを受けてしまった場合を考えて瘴気の対策をしておきましょう。

暗闇の頭巾暗闇の衣暗闇の脚絆の暗闇シリーズの防具や、瘴気ガードが発動する料理を食べておきましょう。

神代の遺跡まで

1

ハイラル城の一番下まで着いたら、南を向くと「エレキライク」がおり、そこにまだ穴が続いているので奥へ進みましょう。

2

その先は「黒ホラブリン」と「白銀ホラブリン」が複数いる場所に着きます。

ホラブリンたちを倒し、南の上方向に穴が続いているので奥へ進みます。

3

その先は「白髪のライネル」がいる広めの場所に着きます。

ライネルを倒し、南の上に灯りがある先に奥へと続く道があるので、奥へ進みます。

4

その先は「アイスキース」と「アイスライク」が複数いる場所に着きます。

5

面倒なアイスキースだけを倒し、直進すると下に続く階段があります。

6

階段を降りていくと途中で賢者の力が届かなくなり、使えなくなってしまいます。

7

階段を一番下まで降り、北を見ると奥に「白銀モリブリン」がいます。橋が落ちているので近くにある、扇風機を使って渡りましょう。

8

橋の下にはファントムガノンがいます。

9

道なりに進んでいくと「神代の遺跡」に到着します。

魔物の軍勢

前哨戦として、賢者たちとともに「魔物の軍勢」と戦うことになります。

最後の戦いに備えて

魔物の軍勢を突破するとワープやセーブができなくなり、引き返せなくなってしまうので瘴気対策の料理や強力な武器など、準備をしておくことを推奨します。

準備せずに突破してしまった場合は、オートセーブから魔物の軍勢を突破する前のデータをロードし、準備してから再び魔物の軍勢を突破しましょう。

必ず戦う魔物

    1. ボコブリンの群れ
    2. リザルフォスの群れ
    3. ギブドの群れ
    4. モリブリンの群れ

以上の軍勢が順番に出現し、戦うことになります。

ギブド戦のみ、属性攻撃をできるように準備しておきましょう。炎属性や雷属性だけでなく、どの属性でも良いのでスクラビルドで属性武器を作っておくと良いです。バクダン花を矢にスクラビルドして射ても良いでしょう。

メインチャレンジクリアの有無で戦う魔物

上記の魔物の軍勢を倒した後、メインチャレンジで倒していないボスとの連戦になります。

    1. フリザゲイラ
    2. ボルドゴーマ
    3. オクタコス
    4. クィンギブド
    5. 奪われしゴーレム
    6. ファントムガノン×5

例として、リトの村の異変だけ解決して挑むと、フリザゲイラとだけ戦わずに残りのボスたちと戦うことになり、様々なメインチャレンジを未クリアだと賢者の力も使えない状態なので、攻略方法が変わってくることにも注意しましょう。

ボス戦:ガノンドロフ

満を持してのガノンドロフとの戦いです。

ラストバトル

ラストは秘石を飲み込み、黒龍と化したガノンとの戦いです。イベント戦のような戦闘なので特に難しくはありません。

ランキング

  1. 祠(全152箇所)完全攻略マップ!タップで祠攻略法や宝箱の中身も解説!|クリアしたかどうかの確認方法も!
  2. 公式設定資料集とサントラ、立体化されたマスターソードの発売が決定|予約できるショップまとめ
  3. コログの場所(全900ヶ所の位置)一覧マップ
  4. チャレンジ受注場所一覧マップ
  5. 全攻略チャートまとめ|攻略順番解説(ストーリー・メインチャレンジ)おすすめ攻略順序も紹介!

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ