【ティアキン】畑の解放方法・使い方とオススメ作物【ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム】

攻略大百科編集部
URLコピー

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム(ティアキン/TotK)』で、畑の使い方やおすすめ作物について紹介する記事です。畑が使えるようになる条件も併せて紹介しているので、是非ご覧ください。

畑を解放する方法

解放する方法

畑を使えるようになるには、ハテノ村 学校で受注できるチャレンジ「教えてティーチャー!」、「教えてティーチャー!2」をクリアしておく必要があります。

いずれのチャレンジも朝~昼、ハテノ村の学校が開いている時間にしか受注/報告できないので、焚き火や宿屋を使って時間を調整してから向かいましょう。

教えてティーチャー!のクリア方法

ハテノ村 ハテノ学校で黒板前にいるシモンと話して受注 ※朝~昼限定

カカリコ村の最寄りの祠「マカスラの祠」へワープし、インパの家2階にある「災厄が描かれたついたて」をウツシエで撮影する

ハテノ学校に戻ってきてシモンに報告。

次のチャレンジ「教えてティーチャー!2」で使うハイラル米が報酬としてもらえるので使わないように

教えてティーチャー!2のクリア方法

再度、ハテノ村 ハテノ学校で黒板前にいるシモンと話して受注 ※こちらも朝~昼限定

ゴロンシティの祠「マラクグチの祠」へワープし、よろず屋へ向かいゴロンの香辛粉を1つ購入する(16ルピー)

イチカラ村最寄りの祠「ラシタキワカの祠」へワープし、よろず屋へ向かいマモノエキスを1つ購入する(50ルピー)

マモノエキスハイラル米ゴロンの香辛粉を手に持ち、鍋で料理してマモノカレーを作る

 

ハテノ学校に戻ってきてシモンと会話し、マモノカレーを渡すとクリア。

ミニチャレンジ「何を植えよう?ウメ畑」が解放され、以後畑が使えるようになる。

畑について

使い方

畑にいる「ウメ」と話し、植えたい作物を渡すと栽培が開始されます。

ゲーム内時間で数日経ってから、畑に戻ってくると作物が実っているので回収しておきましょう。

注意点

植えている作物を変更する際、既に渡している作物はかえってこないので注意が必要です。

また、焚き火や宿屋で過ごした時間は、経過したゲーム内時間とみなされません

冒険して時間が経つのを待ちましょう。

植えられる作物

ハイラルトマト

イチゴ

ヒンヤリメロン

大マックスラディッシュ

マックスラディッシュ

ガッツニンジン

ヨロイカボチャ

ハイラル米

タバンタ小麦

ゴーゴーニンジン

ヒダマリカボチャ

おすすめ作物

回復アイテムが欲しい場合

大マックスラディッシュ

マックスラディッシュ

いずれも入手できる地点が限られており、まとまった数入手するのが難しい作物です。

料理に入れると、ハートを最大まで回復+ハートの最大値が増加と強力な効果を持っているので、育てておくと回復アイテムに困らなくなります。

がんばりゲージが欲しい場合

ガッツニンジン

グリオークの討伐や壁登りなど、スタミナを多く使う際にはガッツニンジンを育成しておきましょう。

こちらも上記のマックスラディッシュ系と同様に、入手できる地点が限られていますので、まとまった数入手するなら畑での栽培をオススメします。

料理メモを埋める場合

料理メモを全て埋める際には、カレー系料理に必要なハイラル米、シチュー系料理に必要なタバンタ小麦など、入手が面倒なものを植えるのも良いでしょう。

▼料理レシピ一覧はコチラ

 

ランキング

  1. コログの場所(全900ヶ所の位置)一覧マップ
  2. 祠(全152箇所)完全攻略マップ!タップで祠攻略法や宝箱の中身も解説!|クリアしたかどうかの確認方法も!
  3. 公式設定資料集とサントラ、立体化されたマスターソードの発売が決定|予約できるショップまとめ
  4. 全攻略チャートまとめ|攻略順番解説(ストーリー・メインチャレンジ)おすすめ攻略順序も紹介!
  5. チャレンジ受注場所一覧マップ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ