【桃鉄ワールド】小技&裏技集:COMキャラ対戦やボンビーなしで遊ぶ方法【桃太郎電鉄ワールド~地球は希望でまわってる!〜】

攻略大百科編集部
URLコピー

『桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~』(桃鉄ワールド)のちょっとした小技や、便利な豆知識、隠し要素などをまとめてご紹介します。

プレイ人数・対戦相手の設定

対戦を全てCOM(コンピューター)にする方法

ゲームプレイ中に、メニューにある「その他」⇒「設定を変える」⇒「対戦相手の設定」を選び、人間が操作している社長をCOMキャラクターの中から選んで変更すると、全てCOMキャラが操作するようになります。この時、プレイヤーは操作できなくなるので注意してください。

プレイヤーをCOMから人間に戻す方法

上記の方法で対戦相手を全てCOMキャラクターにした際に、対戦相手を人間に戻したり、セーブ等を行いたい時には以下の方法でメニューを表示することができます。

オートプレイ中に「Xボタン」を長押しします。次の社長のプレイの前にコマンドメニューが表示されるので、「設定を変える」⇒「対戦相手の設定」から対戦相手の1人を「人間」に設定しなおしてください。

▲画面の右下に、オートを停止するボタンが表示されています

なかなかコマンドメニューが出ないと焦るかもしれませんが、イベント中はメニューが表示されないため慌てず、メニューが表示されるまで「Xボタン」を長押しして待ってみてください。

オーロラや温泉を見る方法

桃鉄シリーズではおなじみの「温泉を見るイベント」も今作にきちんと存在します。詳しくは以下の記事をご覧ください。

とくべつマップを出す方法

今作では、「いつものマップ」のほかに「とくべつマップ」で遊ぶことができます。マップを解放するには100年プレイをする必要があります。

早く解放するための手順や、いつものマップとの違いは以下をご覧ください。

ボンビー(貧乏神)をなしで遊ぶ方法

桃鉄にボンビーがいるのは当たり前なのですが、たまにはボンビーのいない世界で遊んでみたい、そう思う事もありますよね。ボンビー無しで桃鉄を楽しみたい場合は、COM無しのプレイヤーのみで遊ぶ場合に実現することができます。

「目的地にゴールしない」ルールで遊ぶ

プレイヤーにCOMを入れず全て「にんげん」で遊ぶ際に、プレイヤー同士で「目的地に一切ゴールしない」というルールを設けて遊んでみてください。ゲームがスタートしてから一度も目的地に入らなければ、ボンビーがいない状態で遊び続けることができます。

メリット

目的地を気にしなくてよくなりますので、好きなエリアに行って好きな買い物をしたり、宝くじやカジノで遊びまくることだって可能になります。青マスやカードで資金を増やし、自分の好きな物件を買い、のんびりとイベントを楽しむ事ができます。

デメリット

目的地に入れない為、どうしても目的地周辺の物件は買いづらくなります。また、ゴールした時の報奨金がないため、資金の調達は青マスやカード類、イベントや毎年の収益等で調達することになります。また、ボンビーがいないので順位がひっくり返りにくく、一度ついてしまった順位の差をくつがえすのが難しくなります。

メニューの「おまけ」の???を表示させる

メニューにある「おまけ」では、今までプレイした記録やこまかな設定などを確認・変更することができます。また、最初にゲームを始めた段階では「????」がありますが、これはゲームを進めていくと徐々に見えるようになる、お楽しみ要素です。

ランキング

  1. 「八大財宝を探せ!」スタンプラリー全駅一覧と勝つコツまとめ
  2. ワールドマップ!桃鉄ワールドの全駅・全イベントが確認できるスクロールマップ(世界地図・歴史ヒーロー場所一覧)
  3. 貧乏神(ボンビー)の出題するクイズの問題&答えまとめ
  4. 桃太郎ランドを発生させる方法・購入するためのコツまとめ
  5. 歴史ヒーロー(偉人)一覧・マップ・効果・発生条件まとめ

新着コメント

もっと見る
トップへ