【桃鉄ワールド】絶好調と絶不調の効果について【桃太郎電鉄ワールド~地球は希望でまわってる!〜】

攻略大百科編集部
URLコピー

『桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~』で、ゲーム中に発生する「絶好調」と「絶不調」について、その効果とやるべきことをまとめました。

絶好調と絶不調とは

ゲームを進めていると、自分やCOMキャラクターの調子が「絶好調」や「絶不調」になることがあります。

効果は数ヶ月続きます。絶好調の状態は、絶好調くずしカードを使われるとすぐに終了します。

それぞれの名前の通り、絶好調ではいいことが、絶不調では悪いことが起こります。

絶好調について

絶好調になる条件

以下のパターンで絶好調になります。

絶好調の効果

絶好調になったとき発生する効果は以下のとおりです。

  • サイコロの数が増える(最初は3個)
  • プラス駅に止まったときの収益が3倍に
  • カード駅がナイスカード駅に、ナイスカード駅がスーパーカード駅に変わる

絶好調のとき心がけること

絶好調になると、カードを使わなくてもたくさんサイコロを振れるため、一気に目的地を目指したり、貧乏神から逃げたりするチャンスです。夏であればプラス駅の収益もかなり大きくなります。

また、ナイスカード駅やスーパーカード駅に止めればいいカードを入手できる可能性が高く、その後の戦いも有利に進めることができます。

絶好調時に進行系カードを使うと、サイコロの数は進行系カードのものが優先されます。例えば、絶好調でサイコロが3個のとき、プロペラカードを使うとサイコロは2個になりますので注意しましょう。

絶不調について

絶不調になる条件

絶不調の効果

絶不調になったときに発生する効果は以下のとおりです。

  • 進行時、サイコロを振っても1か2しか出なくなる

絶不調で心がけること・対策

絶不調になると移動がとても困難になります。進行系カードを使っても1か2しか出ないため、使うのは目的地が近いとき、貧乏神から逃げるときなど限られた状況のみにしましょう。

進行系でないカードであれば効果に制限なく使えますので、ぶっとび系カードで目的地近くに移動したり、攻撃系カードで他のプレイヤーを邪魔したりするなどする時間にしながら、絶不調が解除されるのを待ちましょう。

COMキャラクターの絶好調

COMキャラクターが絶好調になると、キャラクターごとに異なる効果が発動します。

効果の一覧や対策方法は以下の記事で解説していますので参考にしてください。

ランキング

  1. 歴史ヒーロー(偉人)一覧・マップ・効果・発生条件まとめ
  2. クイズの精霊クエスニャンの質問と回答
  3. 歴代桃太郎電鉄シリーズまとめ|歴代ボンビー解説一覧
  4. 「八大UMAを探せ」スタンプラリー全駅一覧と勝つコツまとめ
  5. ワールドマップ!桃鉄ワールドの全駅・全イベントが確認できるスクロールマップ(世界地図・歴史ヒーロー場所一覧)

新着コメント

もっと見る
COMの種類と強さ・各キャラの攻略法
1月3日 1
名無しさん 1月3日

手始めに赤鬼と雷神相手にやってみたが、雷神赤鬼より弱い気が……妨害をよくするような事を書いてるが、青マスに止まろうとしすぎて妨害してこない。カードマスに止まれても青踏んでカード取らない。目的地に近づく方が赤マスなら真逆に行っても青マス踏むから貧乏神がつく。貧乏神がついても、一回で擦り付けることが出来なければ相手に近づくよりも青マスを目指して結果貧乏神が長くついてひどい目にあう。 普通に☆マスで行動系カード買って目的地に近づいてしてくる赤鬼の方が資産増やすし貧乏神つかないからそれなりにこっちに対抗してくる。 個体差かな?それとも一位とかになって余裕があるとイジワルしてくる思考になるのか?

トップへ