『桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~』で、お金を増やす方法を解説します。
お金を増やす方法
プラス駅に止まる
プラス駅(青マス)に止まるとお金がもらえます。夏はもらえる額が多く、冬は少なくなります。ランダムなイベントでもらえる額が多くなることがあります。
目的地にゴールする
目的地にゴールすると、プレイ年数に応じた援助金がもらえます。特に序盤においては貴重で、これを元手に物件を買ったり、カードを買ったりしてリードを広げることができます。
連続でゴールすると援助金にボーナスが付くほか、便利なカードがもらえることもあります。
虎に翼カード
、
虎に翼×2カード
があると、目的地にゴールしたときの援助金が2倍、もしくは4倍になります。
高収益の物件を購入する
物件には収益率が設定されており、物件の額×収益率÷100がその物件を所有して決算を迎えたときに得られる収益となります。
収益率は物件によって異なり、多くの場合で食品系の物件の収益率が高く設定されています。初めのうちは収益率を基準に物件を購入し、収益を積み重ねていくのがよいでしょう。
物件駅の物件を独占する
ひとつの物件駅の物件を独占すると、その物件から得られる収益が2倍になります。目についた物件を片っ端から購入するよりも、独占できる物件駅の物件を購入したほうが、決算時により多くの収益を得られます。
サイコロを振った後に虫メガネで見ると、独占できる物件駅は¥マークがくるくる回っていますので、移動の目安になるでしょう。
また、物件飛びカードは現在の持ち金で独占できる物件駅に飛ぶカードですので、移動はもちろんのこと、独占駅を増やすのに便利です。
カードを活用する
いくつかのカードには、使ったときにお金をもらったり、他プレイヤーから奪ったりする効果があります。
貧乏神をつけない
貧乏神がとりつくと、月の終わりにさまざまな悪行を働き、お金やカード、物件を奪われることがあります。
特に、ミニボンビー以外の形態に変身すると悪行はパワーアップし、かなりの被害をもたらすことになります。
貧乏神はできるだけ付けないよう、目的地のゴールを目指したり、進行系カードで他プレイヤーにすぐなすりつけられるようにしたりできる状況を作ることを心がけましょう。
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。