『桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~』で、対戦のときに心がけたいマナーを解説します。
桃鉄におけるヘイトとは
桃鉄は決まった年数内で総資産を争うゲームです。自分が目的地にゴールしたり、たくさんの物件を買ったりするのが基本ですが、カードなどで他のプレイヤーを妨害することも重要な戦略です。
誰であっても自分のプレイを邪魔されるのは嫌なものですが、桃鉄で勝利を目指す上でそれを避けて通ることはできず、ある程度受け入れながらプレイしなければいけません。
とはいえ、一部の行動は相手のヘイトを集める、つまりイライラさせたり怒らせたりすることにつながります。
ヘイトを集めると、相手を不快にさせるだけではなく、自分に攻撃の対象が向いて不利になる可能性もありますので、以下に紹介する例を元に、なるべくヘイトを集めないプレイを心がけましょう。
対戦で気をつけたいマナー
攻撃系カードの使い方
桃鉄にはさまざまな攻撃系カードがあります。行動を制限したり、お金を奪ったり、カードを破壊したり。自分が勝利を勝ち取るためには、攻撃系カードを有効に使うことが鍵となります。
使う相手が1位だったり、使われると危険なカードを持っていたりするプレイヤーであれば、攻撃系カードを使ったとしてもそれほどヘイトを集めることもないでしょう。
ただし、それとは関係なく特定のプレイヤーをしつこく狙ったり、自分が勝つためではなく妨害することばかり考えていると思われたりすると、ヘイトを集める可能性が高いでしょう。
攻撃系カードを使うときは、その意図が他のプレイヤーにも伝わることで、ヘイトは集まりづらくなります。
スタンプやブーイングの使いどころ
スタンプやブーイングは、対人戦でコミュニケーションを取ったり場を盛り上げたりする要素です。スタンプは、「ちかくで桃鉄」「ネットで桃鉄」のみ利用可能です。
適度に使う分にはいいのですが、スタンプやブーイングを必要以上に連打したり、その状況に合わないスタンプを出したりすると、ヘイトを集めることもあるでしょう。
スタンプやブーイングは、状況に合わせて適切に使うことを心がけましょう。
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。