【桃鉄ワールド】対戦のマナーとは|対戦でヘイトを集めないコツ【桃太郎電鉄ワールド~地球は希望でまわってる!〜】

攻略大百科編集部
URLコピー

『桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~』で、対戦のときに心がけたいマナーを解説します。

桃鉄におけるヘイトとは

桃鉄は決まった年数内で総資産を争うゲームです。自分が目的地にゴールしたり、たくさんの物件を買ったりするのが基本ですが、カードなどで他のプレイヤーを妨害することも重要な戦略です。

誰であっても自分のプレイを邪魔されるのは嫌なものですが、桃鉄で勝利を目指す上でそれを避けて通ることはできず、ある程度受け入れながらプレイしなければいけません。

とはいえ、一部の行動は相手のヘイトを集める、つまりイライラさせたり怒らせたりすることにつながります。

ヘイトを集めると、相手を不快にさせるだけではなく、自分に攻撃の対象が向いて不利になる可能性もありますので、以下に紹介する例を元に、なるべくヘイトを集めないプレイを心がけましょう。

対戦で気をつけたいマナー

攻撃系カードの使い方

桃鉄にはさまざまな攻撃系カードがあります。行動を制限したり、お金を奪ったり、カードを破壊したり。自分が勝利を勝ち取るためには、攻撃系カードを有効に使うことが鍵となります。

使う相手が1位だったり、使われると危険なカードを持っていたりするプレイヤーであれば、攻撃系カードを使ったとしてもそれほどヘイトを集めることもないでしょう。

ただし、それとは関係なく特定のプレイヤーをしつこく狙ったり、自分が勝つためではなく妨害することばかり考えていると思われたりすると、ヘイトを集める可能性が高いでしょう。

攻撃系カードを使うときは、その意図が他のプレイヤーにも伝わることで、ヘイトは集まりづらくなります。

関連データ

攻撃系カード一覧

スタンプやブーイングの使いどころ

スタンプやブーイングは、対人戦でコミュニケーションを取ったり場を盛り上げたりする要素です。スタンプは、「ちかくで桃鉄」「ネットで桃鉄」のみ利用可能です。

適度に使う分にはいいのですが、スタンプやブーイングを必要以上に連打したり、その状況に合わないスタンプを出したりすると、ヘイトを集めることもあるでしょう。

スタンプやブーイングは、状況に合わせて適切に使うことを心がけましょう。

ランキング

  1. 歴史ヒーロー(偉人)一覧・マップ・効果・発生条件まとめ
  2. 桃太郎ランドを発生させる方法・購入するためのコツまとめ
  3. 「八大財宝を探せ!」スタンプラリー全駅一覧と勝つコツまとめ
  4. カジノ攻略のコツ|ココ島への行き方
  5. いらない歴史ヒーローは誰?!おすすめしない偉人まとめ

新着コメント

もっと見る
COMの種類と強さ・各キャラの攻略法
1月3日 1
名無しさん 1月3日

手始めに赤鬼と雷神相手にやってみたが、雷神赤鬼より弱い気が……妨害をよくするような事を書いてるが、青マスに止まろうとしすぎて妨害してこない。カードマスに止まれても青踏んでカード取らない。目的地に近づく方が赤マスなら真逆に行っても青マス踏むから貧乏神がつく。貧乏神がついても、一回で擦り付けることが出来なければ相手に近づくよりも青マスを目指して結果貧乏神が長くついてひどい目にあう。 普通に☆マスで行動系カード買って目的地に近づいてしてくる赤鬼の方が資産増やすし貧乏神つかないからそれなりにこっちに対抗してくる。 個体差かな?それとも一位とかになって余裕があるとイジワルしてくる思考になるのか?

トップへ