【桃鉄ワールド】ポコン(キングボンビーJr.)の悪行と対策法|カードの使い方がカギ!【桃太郎電鉄ワールド~地球は希望でまわってる!〜】

攻略大百科編集部
URLコピー

貧乏神(ボンビー)まとめ

キングボンビー デストロイ号
世界旅行ボンビー ばらまきボンビー
ミニボンビー ポコン(キングボンビーJr.)
貧乏神(ボンビー)

『桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~』に登場するポコン(キングボンビーJr.)について、悪行の内容や対策法を紹介します。

ポコン(キングボンビーJr.)とは

ポコン(キングボンビーJr.)は、貧乏神(ボンビー)から変身する可能性のある形態のひとつです。

出現条件

ふつうの貧乏神が変化して、ランダムに出現します。 ガリレオ の効果で変身することもあります。

ポコンの悪行

プレイヤーの行動後、竜巻を起こして物件を吹き飛ばします。他のプレイヤーが近くにいるときには、そのプレイヤーの物件も吹き飛ばします。

最初の変身から数回は飛ばす物件の数は少ないのですが、被害はだんだん大きくなり、物件数や高額物件の所有が増えてくる中盤以降は、かなり大きな被害をもたらす存在となります。

借金になっても売却されない農林物件でも、ポコンは関係なく飛ばします。

過去作に登場した「ハリケーンボンビー」と同様の悪行を行います。過去作に登場したボンビーについてはこちらをご覧ください。

吹き飛ばす物件のパターン

ポコンが吹き飛ばす物件は、独占していない物件駅の物件が多いものの、たまに独占駅から選ばれることもあります。

最初は低額の物件が中心ですが、年数が経過するとより高額の物件を優先して吹き飛ばすようになります。

また、物件数の多いプレイヤーはより多くの件数を吹き飛ばされます。

ポコン(キングボンビーJr.)の対策

進行系カードなどでなすりつけ

ポコンにはカードを奪われることも、勝手に移動させられることもないため、カードを有効に使えばピンチを逃れられる可能性があります。

進行系カードを使って他のプレイヤーになすりつけたり、目的地を目指して進んだりすることは可能ですので、ボンビーの変身系の中では逃れるチャンスは多いと言えるでしょう。

ぴったりカード サミットカード が成功すれば他のプレイヤーになすりつけられますが、近くで悪行が発動すれば被害に巻き込まれることになります。

他プレイヤーを巻き込む

他のプレイヤーになすりつけることができなくても、近づくだけで被害に巻き込めるのがポコンの大きな特徴です。

特に高額物件や独占都市がたくさんあるプレイヤーほど被害は大きくなるため、あえて自分を犠牲にしてポコンの悪行を発生させ、他プレイヤーにより大きな被害を与えるという作戦も考えられます。

とにかく離れる

ポコンの被害から逃れるためには、とにかく遠いところに移動する必要があります。 空港飛びカード ☆飛びカード などのぶっとび系カードでポコンから大きく離れましょう。

ただし、その間に他のプレイヤーにゴールされてしまえば、自分にポコンがとりつくリスクもあります。他のプレイヤーの動きや手持ちのカードなども考えながら、何を優先すべきかを考えましょう。

自分が離れるだけではなく、 秘境探検カード 地球の裏側カード などでポコンがとりついているプレイヤーを遠くの飛ばすのも有効な作戦です。

ランキング

  1. 歴史ヒーロー(偉人)一覧・マップ・効果・発生条件まとめ
  2. 歴代桃太郎電鉄シリーズまとめ|歴代ボンビー解説一覧
  3. 「八大財宝を探せ!」スタンプラリー全駅一覧と勝つコツまとめ
  4. 「八大UMAを探せ」スタンプラリー全駅一覧と勝つコツまとめ
  5. クイズの精霊クエスニャンの質問と回答

新着コメント

もっと見る
トップへ