【桃鉄ワールド】キングボンビーの対策法|普段からの備えが超重要【桃太郎電鉄ワールド~地球は希望でまわってる!〜】

攻略大百科編集部
4
件のコメント
URLコピー

貧乏神(ボンビー)まとめ

キングボンビー デストロイ号
世界旅行ボンビー ばらまきボンビー
ミニボンビー ポコン(キングボンビーJr.)
貧乏神(ボンビー)

『桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~』に登場するキングボンビーについて、悪行の内容や対策法を紹介します。

キングボンビーとは

出現条件

ふつうの貧乏神が変化して、ランダムに出現します。 キングに!カード を使ったときに確率で変身します。

順位が大きく変わることも

キングボンビーは、桃鉄シリーズではおなじみの存在です。お金や物件、カードを奪ったり、ボンビラス星に移動して大きな損害を与えたりと、立ち直るのに時間がかかる被害をもたらします。

キングボンビーによって順位が大きく入れ替わることもあり、いかにキングボンビーを回避するか、上位のプレイヤーになすりつけるかが、勝敗を左右する重要なポイントとなります。

変身した次の月から悪行をすることがほとんどですが、たまにその月のうちに悪行を働くことがあります。

キングボンビーの悪行

行動

詳細

サイコロ10個振る

サイコロ10個で出た目の合計金額を捨てられてしまう。年数で振る数が増える。

カードを捨てる

持っているカードをすべて捨てられてしまう。

デビルを呼ぶ

リトルデビル、デビル、キングデビルを呼び、手持ちのカードをデビルたちで埋めつくしてしまう。

ボンビラス星に行く

ボンビラス星に連れて行かれ、手持ちのカードは消滅する。3つのルートから正解を選ぶまで地上に帰れない。すべてボンビラス駅で、巨額のマイナスと確率でデピル系カードを与えられる。

時限爆弾カード

大量の時限爆弾カードを押しつけられてしまう。カード枠が埋まり、数カ月後に爆発して損失が発生する。

…に行けカードの詰め合わせ

8枚の…に行けカードを押し付けられてしまう。場所は決定済み

カード押し付け

選んだカードを、サイコロの枚数だけ押し付け、高額の代金を奪ってしまう。

高額物件を処分

サイコロの出目の合計だけ、高額物件から順に捨ててしまう。

サイコロ対決

自分は5個、キングボンビーは10個でサイコロ対決をし、負けると特定ジャンルの物件すべてを捨てられてしまう。

赤マスの10倍

これまでに赤マスで失った金額の10倍を奪われてしまう。

出目を掛け算

サイコロを複数個振り、掛け算した数×1億円を奪われてしまう。

出禁

給油駅、精霊協会駅などの特殊駅に1年間出禁になり、止まっても効果を得られなくなってしまう。

カードバンク駅を襲撃

カードバンクに預けられているカードを処分してしまう。

働きすぎでは?

「はい」と答えるとリゾート地に飛ばされ、6か月休み。

「いいえ」と答えると、サイコロ10個、カード押し付け、時限爆弾カードの悪行を一気に行う。

キングボンビーの対策法

カードがあるうちに全力で逃れる

キングボンビーの悪行で回数が多いのは、サイコロを振って大金を奪うものです。

もちろんこれも痛いのですが、カードを飛ばされたり別のカードを押し付けられたりして、手持ちのカードが奪われる悪行は、他のプレイヤーになすりつけたり目的地を目指したりするのが難しくなるため、被害を拡大させる要因となります。

カードが無くなってからでは挽回が難しいので、カードが残っているうちに進行系カードや攻撃系カードなどを使いこなし、まずは他のプレイヤーに移す努力をすること、それが難しければぶっとび系カードも活用し目的地に少しでも近づける行動を取りましょう。

攻撃系カードは失敗のリスクも

サミットカード で他のプレイヤーを集めたり、 ぴったりカード で同じマスに移動したりするのも有効です。

ただし、攻撃系カードは失敗する可能性もあり、そうなれば1ターンを無駄にした上にキングボンビーの悪行を受けることになります。

進行系カードで他プレイヤーに追いつけるチャンスがあるのなら、そちらを狙ったほうが確実性は高いでしょう。

普段から対策を

貧乏神(ボンビー)から他の形態に変身するタイミングは予測できません。貧乏神の悪行が大したことないからと油断していると、キングボンビーなどに変身して大きな被害を受ける可能性があります。

普段から、

  • 進行系カードを複数枚所持しておく
  • 目的地から離れすぎない
  • 他プレイヤーから孤立しすぎない

これらの行動を意識することで、仮に変身したとしても逃れられる可能性を少しでも上げておくことが重要となります。

キングに!カードで上位プレイヤーをはめる

キングに!カード を使うと、貧乏神がキングボンビーか ミニボンビー のいずれかに変身します。

上位を走るプレイヤーに貧乏神がとりついているタイミングでこのカードを使えば、キングボンビーの悪行により大きなダメージを受ける可能性があります。

ふういんカード でカードを封じたり、 秘境探検カード で遠くに飛ばした後に使うなど、すぐに他プレイヤーになすりつけられない状況を作ってから使うのが効果的です。

他プレイヤーを巻き込めることも

どの悪行が起きるかはランダムですが、自分が被害を受けるだけではなく、他プレイヤーを巻き込めることもあります。

例えば、 時限爆弾カード を他プレイヤーに渡せば、持ち金やカードの被害を与えるか、ターンを余分に消費させることができます。

また、カードを大量に押し付けられる悪行では、 ぴったりカード 豪速球カード などの攻撃系カードを買わされることがあり、それを使って他プレイヤーに攻撃ができます。

自分がキングボンビーの被害を逃れるために動くのが最優先ですが、それが難しいときは、いかに他プレイヤーを巻き込むかを意識するのも有効な戦略と言えます。

ランキング

  1. 歴史ヒーロー(偉人)一覧・マップ・効果・発生条件まとめ
  2. 「八大財宝を探せ!」スタンプラリー全駅一覧と勝つコツまとめ
  3. 貧乏神(ボンビー)の出題するクイズの問題&答えまとめ
  4. 「八大UMAを探せ」スタンプラリー全駅一覧と勝つコツまとめ
  5. クイズの精霊クエスニャンの質問と回答

新着コメント

もっと見る
トップへ