『桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~』で、最速で目的地を目指す方法を解説します。
目次
最速で目的地を目指す方法
ぶっとび系カードを使う
目的地が遠く離れているときに一気に近づくには、ぶっとび系のカードで目的地の近くまで移動するのが最適です。
中でも、行き先を絞って飛べるカードがあると、目的地にゴールできる確率は高まります。行き先候補を見た後にキャンセルも可能なため、安心して使いましょう。
今作では、ぶっとび系・進行系カードの多くがタンクカードになっており、1枚を複数回使えるシステムになっています。なくなることを気にせず、どんどん使って目的地を目指しましょう。
進行系カードを使う
目的地まである程度の距離に近づいたら、進行系カードでサイコロを増やしてゴールを狙いましょう。
例えばプロペラカードなら、使うとサイコロを2個振って移動することができます。最大12マス、平均7マスが期待できますので、残り10マスくらいになったら一気にゴールできるチャンスです。
ゴールできる出目を増やす位置取り
目的地付近が分かれ道になっている場合があります。このとき、前のターンで目的地にゴールできるサイコロの出目が複数ある駅に停まっておくことで、ゴールできる確率はぐっと高まります。
例えば以下の目的地のとき、青の電車の位置なら「1」「5」の2パターンでゴールすることができます。
さらに、目的地付近に分かれ道がたくさんある場合、進行系カードを使うことで目的地にゴールできるパターンが増えることもあります。
そのほか、やや入手しづらいカードではありますが、以下のカードを持っていると条件を満たしたとき確実にゴールできます。
移動に便利なカードを確保する方法
桃鉄では、ぶっとび系カード、進行系カードといった移動が有利になるカードを常に確保し使っていくのが基本となります。
カード駅
カードはカード駅(黄色い駅)で無料で手に入ります。手に入るカードはランダムです。まずはここに止まってカードを増やしましょう。
ナイスカード駅、スーパーカード駅(絶好調のときのみ出現)では、より良いカードが手に入る可能性が高まります。
カード売り場駅
カード売り場駅(☆マークの駅)も重要です。お金はかかりますが、狙ったカードを購入したり、不要なカードを売って持ち金を確保したりできます。
カード売り場駅は場所によってラインナップが異なりますので、どこに何が売られているか把握するのも大切です。
カードの購入ごとにポイントがたまり、そのポイントを使ってカードを購入することもできます。
福袋カード
福袋カード を使うとカードが多く手に入ります。福袋カードはカード売り場駅で購入できます。
中身はランダムですが進行系カードが多く出ます。1ターン消費するものの、購入金額以上のカードが手に入りますので、有効に活用しましょう。
目的地を目指すメリット
目的地を目指すメリットは2つあります。
ゴールすると援助金がもらえる
目的地にゴールすると援助金がもらえます。特に序盤においては貴重で、これを元手に物件を買ったり、カードを買ったりしてリードを広げることができます。
連続でゴールすると援助金にボーナスが付くほか、便利なカードがもらえることもあります。
「 虎に翼カード 」「 虎に翼×2カード 」があると、目的地にゴールしたときの援助金が2倍、もしくは4倍になります。
貧乏神を遠ざけられる
ある程度の年数が経過すると、目的地に到着したときの援助金をもらうことよりも、貧乏神がつかないことのメリットが上回るようになります。
プレイヤーにとりついてさまざまな悪行を働く貧乏神は、誰かが目的地に着いた時点で一番遠い駅にいるプレイヤーのところに移動します。
仮に目的地にゴールできなかったとしても、目的地に近づいておくことで貧乏神から逃れ、自分の思いどおりに行動できます。
特に、貧乏神がミニボンビー以外の形態に変身しているときは、悪行により大きな被害を受ける可能性が高まりますので、全力で目的地に近づくようにしましょう。
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。