『桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~』で、おすすめのカードと効率よくカードを集めるコツを解説します。なお、本記事のおすすめカードは、比較的手に入りやすいものを中心に選出しています。
ランキング形式でも紹介していますので、気になる方は以下をご覧ください。
目次
おすすめカード
進行系カード
使うとサイコロの数が増え、より多く移動できるカードです。ライトニングカード以外はタンクカードとなっており、3回使うことができます(回復しない場合)。
進行系カードは、目的地を目指したり、他プレイヤーに貧乏神をなすりつけたりする上で欠かすことができません。常に複数枚持っておくと安心です。
ぶっとび系カード
使うと今いる場所から大きく移動できるカードです。多くがタンク系カードのため、3回使うことができます(回復しない場合)。
さまざまなタイプがありますが、空港飛びカードや☆飛びカードのように、飛ぶ先を絞って飛べるカードがあると、目的地を目指す上で有利に働きます。
テレポートカード
テレポートカードは、使うと選んだプレイヤーの近くの駅にテレポートすることができます。
他プレイヤーが目的地に近づいているときや、貧乏神を引き連れていてうつしたいときなどに使うと便利です。
豪速球カード
豪速球カードは、使うと自分以外のプレイヤーのカードをランダムに複数枚破壊できるカードです。失敗もありますが成功率は高めです。使うと1か月を消費します。
カードを破壊することで相手の動きを制限することができます。他プレイヤーが進行系カードやぶっとび系カードを蓄えているとき、厄介な攻撃系カードを手に入れたときなどに使いましょう。
刀狩りカード
刀狩りカードは、プレイヤー1人を指定かおまかせで一人選び、好きなカードを奪うことができます。失敗することもあります。使うと1か月を消費します。
誰かがいいカードを手に入れたときに使いましょう。攻撃を阻止する目的で使うのも有効です。
福袋カード
福袋カードは、最大8枚のカードが手に入ります。使うと1か月を消費します。
進行系カードやぶっとび系カードが手に入ることも多く、個別に購入するよりも安くカードを手に入れることができます。
徳政令カード
徳政令カードは、使うとすべてのプレイヤーの借金をゼロにします。使った月も行動することができます。
多くのカード売り場駅(☆マス)で無料で入手できますので、借金で困っているときに立ち寄りましょう。カードの空き枠を埋め、貧乏神や豪速球カードなどでの破壊対策に使うこともあります。
効率よくカードを集める方法
カード売り場駅を利用する
カード売り場駅(☆マス)には、駅によって異なるラインナップでさまざまなカードが売られています。
進行系カードやぶっとび系カードなどよく使うカードが売られている駅を覚えておけば、欲しいときにすぐ確保できます。
不要なカードを売ってお金に替えられるのもメリットとなります。また、カード購入時に貯まるポイントも忘れずに使いましょう。
福袋カードを使う
おすすめのカードでも挙げましたが、福袋カードを使うことで一気に多くのカードが手に入ります。
カード駅を回るよりも効率がよく、購入価格以上のカードが手に入りますので、カードが不足しているときに福袋カードを売っているカード売り場を見かけたら、購入をおすすめします。
ナイスカード駅を利用する
ナイスカード駅(Nマス)では、通常のカード駅(黄マス)よりもいいカードが手に入る可能性が高く設定されています。数は少ないですが、近くにあれば優先して立ち寄りましょう。
アフリカのアンタナナリボ周辺に3か所、オーストラリアのパース周辺に2か所固まっていますので、ここで周回してカードを集めるのもひとつの戦略です。
なお、絶好調になると通常のカード駅がナイスカード駅に、ナイスカード駅はより良いカードがもらえるスーパーカード駅に変化します。
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。