【アルセウス】行動順や早業と力業|今作のポケモンバトルの特徴【ポケモンレジェンズ】

最終更新日
攻略大百科編集部

Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』のポケモンバトルにおける行動順と「早業」・「力業」について紹介しています。※こちらの記事は発売前の情報を元にまとめているため、実際の製品版と仕様が異なる場合があります。閲覧の際はご注意ください。

素早さによって行動回数が変動する

出典: www.pokemon.co.jp

これまでのポケモンシリーズでは基本的に1ターン毎に行動を選択し、すばやさの早い順番に選択した行動を行う「1ターン1行動」が基本でした。

しかし、レジェンズアルセウスのポケモンバトルではポケモンのすばやさや繰り出す技によって行動順に変化が起こり、同じポケモンが連続で2回行動する場合も存在します。そのため、これまで以上にすばやさが重要になります。

これまでと異なり、自分のポケモンが2回連続で行動ができる場合やその逆のパターンが発生するため、行動順を把握して有利にバトルを組み立てていきましょう。

また、このバトルの調整により、ポケモンの基本ステータスにも変更がある可能性があります。一部PVにてHPの実数値が、これまでの作品でのステータス計算を行うとそのレベルでは実現不可能な数値になっているものも発見されているため違いが予想されます。

2回連続行動を有効に使用できる例

能力上昇技→攻撃技

「つるぎのまい」「わるだくみ」のような自分の攻撃能力を上昇させる行動を行った後に攻撃を行います。こうげきやとくこうが2段階上昇している場合、上昇していない時の2倍のダメージを与えることができるようになるため、積み技を使ってもロスを全く発生させることなく行動でき、3回目以降の行動では能力上昇技を使わずに3回攻撃した時に比べて与えるダメージの総量が大きく変化していきます。

道具使用を挟む

2回行動を利用すればポケモンを弱らせてすぐにボールを投げるようなことも可能です。これを利用すれば回復技を使用するポケモンに回復を挟まれることなくボールを投げることができます。

また、「プラスパワー」のような能力上昇アイテムを使用したあとに攻撃を行うこともできます。こちらは先述の「能力上昇技→攻撃技」と同じような効果です。ただし、今作でも能力上昇アイテムがこれまでと同じように存在するかはまだ判明していないため、情報が分かり次第更新していきます。

早業と力業とは

今作ではポケモンの覚えている技を「早業」・「力業」として繰り出すことが可能になっています。それぞれに特徴があり、ポケモンバトルを有利に進めることのできる要素となっているのでしっかり使い分けられるようにしていきましょう。

早業・力業はPPを2消費する

威力が上がったり、行動回数を増やせたりと非常に強力な効果を持つ「早業」と「力業」ですが、使用の際にはPPを2消費します。PPを多く消費するとベースキャンプに回復しに行く回数が増えてしまうので、使いどころに注意しましょう。

早業

出典: www.pokemon.co.jp

早業は、威力が低くなる代わりに使用したポケモンのその後の行動順を早くする効果を持ちます。

行動順を増やすことができるので、その後の展開を有利にしやすくなります。2回連続行動を有効に活用しその後の展開を有利にしていきましょう。

そのほか、威力が下がるため、ポケモンを弱らせたいが倒してしまいそうなときに使用するなどの応用した使い方も考えられます。

力業

出典: www.pokemon.co.jp

力業は、使用したポケモンの行動順が遅くなる代わりに、技の威力を上げる効果を持っています。

力業で倒しきることのできる場面で使用すれば実質デメリットなしで使用することができるので、活用できる場面が多いです。

早業・力業の習得方法

ポケモンは初期の状態では技を早業・力業としては使用できません。

レベルを上げるなどで「技皆伝」状態になると技を早業・力業として繰り出すことが可能になります。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ