【アルセウス】よくある質問|困った時のQ&A【ポケモンレジェンズ】

最終更新日
3
件のコメント
攻略大百科編集部

『Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』のよくある質問を掲載しています。

よくある質問・発売前/基本情報編

レジェンズはオープンワールド?

結論としてレジェンズはオープンワールドではありません

拠点となるコトブキムラから、「黒曜の原野」などの直接つながらないマップに調査へ向かう形式のゲームとなっています。

他のゲームで例えるのであれば「モンスターハンターライズ」などの作品の形式に近いと言えます。

今までのポケモンシリーズとどう違う?

これまでのRPGジャンルのポケモンシリーズの多くはターン毎にお互いのポケモンが事前に指示した行動を1回ずつ行うものがメインでしたが、今作のポケモンバトルでは素早さによってポケモンが2回連続で行動を行う場合があったりなど、大きく異なる部分も存在します。

さらに、フィールドに存在するポケモンを狙ってボールを投げたり、それを応用して、キング・クイーンと呼ばれるポケモンとのバトルでは主人公を操作して暴れるポケモンの攻撃を回避しながら「シズメダマ」を当てて落ち着かせるというようなアクション要素の強いパートも存在します。

今作のポケモンバトルの特徴やキング・クイーンについては以下の記事でも紹介しているので詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

通信対戦はある?

プレイヤー同士の通信対戦は今作では実装されないことが公式サイトのこちらのページに明記されています。

しかし、ポケモンホームとの連動は発表されており、「ポケットモンスターソード・シールド」へポケモンを移動させることが可能であれば新しいポケモンを対戦で使用可能になる可能性も存在します。

Switch online加入者限定の要素は?

ゲーム内で他ユーザーとのポケモン交換が可能です。

インターネットに接続してオンラインで交換するには有料の「Nintendo Switch online」の加入が必要です。

オフラインでの交換の場合は「Nintendo Switch online」は必要ありません。

よくある質問・発売前/基本情報編

ポケモンが言う事を聞かない

今作では自分が捕まえたか否かに関わらず高レベルのポケモンは主人公の命令を無視する場合があります。これらのポケモンに言う事を聞いてもらうには団員ランクを上昇させなければなりません。

さらに、団員ランクを上げるにはポケモンごとの研究レベルを上げる必要があります。効率よく研究レベルを上げる方法については以下の記事でもまとめているので参考にしてください。

ただし、レベルが上がったことによって団員ランクの制限レベルを超えても言う事を聞かなくなるということはないようです。

ポケモンに技を伝授したのに覚えていない

伝授してもらった技を先頭で使用できるようにするにはポーチ画面から技を覚させたいポケモンを選択し「技覚え」で選択する必要があります。

レジェンズ予約購入ガイド

発売日・予約購入ガイド 予約特典まとめ
ゲームシステム最新情報 限定SwitchLite本体

ダイパリメイク限定特典はこちら!

おすすめ特集

コメント一覧(3)

図鑑全部完成させたのにアルセウスに出会えないんですが、どうしたらいいんでしょうか、是非誰が知っている方がいたら教えてくださいお願いします🤲

ver.1.1.1でプレイしてるんですけどヨネとワサビとデンスケは追加されてるのに通常ノボリさん何度倒しても特訓ノボリさんが呼び出せないんですけど何か他に条件とかありますか?

図鑑全部完成させたのにアルセウスに出会えないんですが、どうしたらいいんでしょうか、是非誰が知っている方がいたら教えてくださいお願いします🤲

ツバキと話す前にクレセリアを捕獲してしまい、一度逃がしてしまったんですけど、再度捕獲できますか?


関連カテゴリ・タグ