【アルセウス】取り返しのつかない要素まとめ【ポケモンレジェンズ】

最終更新日
攻略大百科編集部

『Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』の取り返しがつかない要素についてご紹介しています。主人公の名前や言語設定・御三家などのプレイに直接影響する場合もあるので、参考にしてみてください

取り返しのつかない要素

主人公の性別・名前

主人公の性別・名前は後で変更することができません。ゲーム内でもよく見ることになるので、主人公の性別と名前は慎重に決めましょう。

服装や髪形などは変更可能

主人公の髪型や服装・目の色などは、ゲームの序盤からコトブキムラで変更することができます。髪型や目の色(カラーコンタクト)の種類は複数あり、選べる洋服もストーリーを進めるごとに増えていきます。

最初に選ぶ御三家

最初に選ぶポケモンとして「ヒノアラシ」「ミジュマル」「モクロー」がいます。いずれか1匹を選ぶことになりますが、最初に選ぶと途中から変更はできません。弱点となるタイプは序盤で捕まえるポケモンで補えますが、慎重に選びましょう。

ただし、ここで選ばなかった御三家もストーリー進行であとから入手可能です。

特典の受け取り

他のポケモンソフトを連動することでもらえる服やお面・任務調査といった特典は基本的に1つずつとなっています。

言語設定

最初に決める言語設定は後で変更することができません。どの言語でプレイするか、後で後悔しないようにきめましょう。

トレーナーID

レポートの画面で確認できるトレーナーIDは各セーブデータで決められており、一度決まると変更することができません。こだわりたい数字がある場合は、リセットする必要があります。

ポケモンの進化

ポケモンは一度進化させると、進化前に戻すことはできません。ポケモン レジェンズ アルセウスでは、一定のレベルになると進化可能と表示されて進化させるかどうかは手動で決められます。どうするか迷っている場合はよく考えてから決めましょう。

ストーリーの展開が変わる選択肢

メイン任務13の「異変」で選択することになる選択肢によってその後のストーリー展開に一部変化が起きます。

選択肢を選んだ後レポートを行った場合戻す方法はありませんので注意が必要です。詳しくは以下の記事も参考にしてみてください。

メイン任務13「異変」での選択

先に入手するポケモン

ラスボスとなるポケモン

セキを選んだ場合

ディアルガ

パルキア

カイを選んだ場合

パルキア

ディアルガ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ