レジェンズアルセウスの御三家紹介!オススメの御三家は?【ポケモンレジェンズ】

最終更新日
攻略大百科編集部

Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』に登場する御三家ポケモンを紹介しています。

ヒスイ地方の御三家はモクロー・ヒノアラシ・ミジュマルの3体

ポケモン

タイプ

特徴

モクロー

くさ・ひこう

・サン・ムーン初登場の草タイプ御三家

・モクローの時点で2つのタイプを持つ

・最終進化はジュナイパー

ヒノアラシ

ほのお

・金・銀初登場の炎タイプ御三家

・最終進化はバクフーン

・習得ポケモンの少ない「ふんか」を覚える

ミジュマル

みず

・ブラック・ホワイトの水タイプ御三家

・最終進化はダイケンキ

レジェンズアルセウスは「北海道」をモデルにしたシンオウ地方の過去を描く作品ということもあり、アイヌの神話に関連した御三家ポケモンとなっているようです。

その他の内定ポケモンは以下に掲載しています。

[PR]

オススメの御三家ポケモンは?

基本的にはどのポケモンを選択してもOK

出典: www.pokemon.co.jp

どのポケモンを選択しても出現する別のポケモンを捕まえて手持ちに加えることでバランスを整えることができるため、好きなポケモンを選択してしまって全く問題ありません

一緒に冒険したいポケモンがいる場合はそのポケモンを選択して進めましょう。

序盤を有利に進めたい場合はミジュマルがオススメ

出典: www.pokemon.co.jp

最初に調査することになる「黒曜の原野」に登場するキング「バサギリ」のタイプは「むし・いわ」であることが明らかになっています。

モクロー・ヒノアラシはいわタイプの攻撃が弱点です。ミジュマルであればバサギリのタイプの攻撃で弱点を突かれることなく、みずタイプの技で一方的に弱点を突くことができるため、バサギリ戦を早期に見据えて効率よく進めたい場合はミジュマルを選択するといいでしょう。

他に使いたいポケモンがいる場合そのポケモンと相性のいいポケモンを選ぶのも有効

新ポケモンや、新リージョンフォームなども発表され、さらにアルセウスに登場するポケモンもかなりの数が判明しています。特定のポケモンを絶対に捕まえたいと思っている場合はそのポケモンと御三家のポケモンでバランスよくなるパターンを探してみましょう。

例えば新リージョンフォームの「ガーディ(ヒスイのすがた)」を手持ちに入れたいと思っているとします。ヒスイのすがたのガーディのタイプは「ほのお・いわ」です。弱点は「みず(4倍)・じめん(4倍)・いわ・かくとう」なので、このタイプのポケモン全てに有利な「くさ・ひこう」タイプの技が使える「モクロー」がオススメとなります。

ただし、モクローもいわタイプが弱点のため相手がいわタイプの攻撃をしてきそうなときに交代する場合には注意が必要です。また、モクローは進化によってタイプが変わるポケモンのためひこうタイプの技が一致で使えなくなることは頭に入れておきましょう。

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ