オッカムル島のパズル攻略法【ビルダーパズル】

『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 (DQB2)』でオッカムル島にあるビルダーパズルの攻略法を紹介します。

ビルダーパズルの基本

クリアするとちいさなメダルがもらえる

ちいさなメダルはからっぽ島のしろじいに話しかけることで、特別なアイテムやレシピと交換してもらえます。

磁力でブロックを移動させよう

オッカムル島のビルダーパズルにはマグネブロックを使うものがあります。マグネブロックは赤い鉄ブロックをまっすぐ引き寄せる効果があるので、移動させたいブロックのルートに手持ちのブロックを置いてちょうど良い場所に赤い鉄ブロックが止まるようにしましょう。

周囲を観察してみよう

ビルダーパズルには近くに置いてあるブロックを使ってクリアするものがあります。置いてあるブロックの数や種類がヒントになっているので、じっくり考えてみましょう。
また、一見何のヒントも無いようなパズルでも、周囲の地形にヒントが隠されている場合もあります。

[PR]

マグネブロックに関係するパズル

船着き場南東のパズル

マグネブロックを操作して、2段に重なっている赤いブロックを青い床まで移動させます。
最初の配置のままでは赤いブロックが移動しすぎてしまうので、手持ちのブロックを置いて、赤いブロックの動きを制限します。

緑色のところに手持ちのブロックを置いて、番号順にマグネブロックを操作しましょう。

船着き場西のパズル

かわきのつぼで滝を作り、マグネブロックを操作して赤いブロックを青い床まで移動させます。

昇降基地北のパズル

右側に隠れているマグネブロックを操作して、階段を引き寄せます。そのあとでしょく台をグローブで持って階段を登り、青い床にしょく台を置きます。

ブロックの移動に関係するパズル

拠点北西のパズル

右側の墓の前にブロックを置きます。

拠点北東のパズル

正面の穴には緑ブロック、右側の穴には黄ブロック、上の穴には赤ブロックをそれぞれはめ込みます。
ブロックをはめ込むには足場が必要なので、手持ちのブロックを置いて足場を作りましょう。

オッカムル島北東のパズル

置いてあるレールを線路の途切れているところに敷きます。

船着き場南西のパズル

一番右のサボテンに、周囲に生えている柱サボテンから柱サボテン1個と柱サボテンの頭1個をグローブで持ってきて乗せます。

オッカムル島南のパズル

白い花をグローブで花畑の真ん中に移動させます。

鉄の採掘場西のパズル

グローブで本棚、ベッド、クローゼットの順に移動させます。また、右側の壁のクローゼットの側に木の机と木のいすを移動させます。

溶岩湖南西のパズル

まず、レールを敷いて線路を繋げ、トロッコに乗ります。線路が途切れている方向に進むとジャンプして途切れた線路の先へ行けます。

トロッコから降ろされたところで、グローブを使ってかがり火を青い床に移動させます。

コメント一覧(8)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

名無しさん 2月13日

解決しました!ありがとうございます!

名無しさん 2月13日

これでダメなんですか?(・ω・;#)

飛ぶときの線路です。山みたいになってるとことかにも線路を敷かないとクリアになりません。



記事へのご指摘・ご意見はこちら