破壊神シドーの攻略法【破壊天体シドーボス】

『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 (DQB2)』の破壊天体シドーに出現するボス『破壊神シドー』との戦い方について解説します。

戦う前の準備

装備をしっかり整えよう!

拠点バトルで入手したゆうしゃのたてひかりのよろいおうじゃのけんを装備しておきましょう。

回復アイテムを準備しよう!

回復アイテムとして、HPが50回復するメガモリまもの飯と、手軽に作れてHPが20回復するうねうねパスタを作っておきましょう。なお、戦いの前にモンスターたちからメガもりまもの飯を10個もらえます。

おすすめの料理レシピ

  • メガモリまもの飯:うごめくツル、くさった肉、ニガキノコをレンガキッチンで料理する。
  • うねうねパスタ:うごめくツルをたき火やレンガキッチンで料理する。

その他の料理レシピはこちら!

料理レシピ一覧【完成】

データ
「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 (DQB2)」で作成できる...
続きを読む

破壊神シドーとの戦い方

戦い方の基本

破壊神シドーとは2回戦います。
1戦目は通常のバトル、2戦目はクルマに乗っての空中戦です。
今までのバトルと違って画面右側に具体的なナビが出ない場合が多いので、破壊神シドーの動きをよく見て戦うようにしましょう。

1戦目

破壊神シドーはブレスを吐いたあと腕を振り回す攻撃をします。この直後からブレスをためている間が攻撃チャンスとなります。
回復アイテムはここで使い切って良いので、ダメージを受けたら早めに回復しましょう。


大きくパワーをため始めたら、はなれた場所に逃げましょう。
連続で攻撃しすぎないようにして、破壊神シドーの攻撃を避けられるように注意しながら戦うようにしましょう。

2戦目

ブレス攻撃は上下に避けよう!

横一列に並んだブレス攻撃は、上か下に避けましょう。

ボタンが表示されたらそのとおりに押そう!

ハーゴンとの会話中などにボタンが表示されたら、表示されたボタンを押しましょう。

シドーの言うとおりに戦おう!

シドーが防御や攻撃のタイミングを教えてくれます。シドーの言うとおりに戦いましょう。

戦いが進むと武装が増える!

戦いが進んでいくとクルマがパワーアップして、使える武装が増えていきます。

□ボタン/Yボタンで使うレーザーがパワーアップすると、紫色の玉を破壊できるようになります。

△ボタン/Xボタンで、みかがみバリアが使えるようになるとレーザーが反射できるよになります。

〇ボタン/Aボタンでミナデイン砲が使えるようになったら、シドーの言うタイミングで使うようにしましょう。違うタイミングだと破壊神シドーに防御されてしまいます。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら