ムーンブルク島のパズル攻略法【ビルダーパズル】

『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 (DQB2)』でムーンブルク島にあるビルダーパズルの攻略法を紹介します。

ビルダーパズルの基本

クリアするとちいさなメダルがもらえる

ちいさなメダルはからっぽ島のしろじいに話しかけることで、特別なアイテムやレシピと交換してもらえます。

雪が降るまで待とう

ムーンブルク島のビルダーパズルには雪で模様を作るものがあります。屋根の形を正しく作っても、雪が降って模様ができないとパズルクリアにはなりません。イベント中などで雪が降らない場合は、イベントをクリアしてから再び訪れるようにしましょう。

周囲を観察してみよう

ビルダーパズルには近くに置いてあるブロックを使ってクリアするものがあります。置いてあるブロックの数や種類がヒントになっているので、じっくり考えてみましょう。
また、一見何のヒントも無いようなパズルでも、周囲の地形にヒントが隠されている場合もあります。

[PR]

雪の模様に関係するパズル

雪山の小屋北西のパズル

階段を登って上の階に行きます。右側と同じ配置になるように左側のブロックを移動させます。
雪が降って下の階に同じ模様が2つできればクリアです。

ロンダルキアのほこら北のパズル

スライムの右目部分に積もっている雪をハンマーで壊して、雪が積もるのを待ち、下の階にスライムの模様ができればクリアです。

ブロックの移動に関係するパズル

島の北側にあるパズル

トランポリンを使って上っていき、たどり着いた先に置いてあるかがり火をグローブで持って、床の色が違うところに置きます。

 

トランポリンで隣のフロアに移動するには、階段に向かって飛ぶようにしましょう。

ムーンペタ北東のパズル

水場のそばの壁を登って、水が溜まっているところの氷を壊して水を流し、滝を作ります。

水場に積もっている雪を壊して、水場全体に水がたまるようにするとクリアです。

ムーンブルク北のパズル

グローブを使って、雪ブロックには白雪草、土ブロックには丸石を置きます。

ムーンブルク南のパズル

正面を向いている女神像の前にロウソクを置きます。

ムーンブルク東のパズル

グローブを使って、右側と同じになるように左側の欠けた部分に木箱を置いていきます。

ロンダルキアのほこら南西のパズル

スライムの前に積んであるブロックを使って、左側のスライムの顔を右側のスライムと同じになるように作ります。

島の南側のパズル

右側の花壇の雪をどけて、角にくすりの葉のしげみを置きます。
さらに、花を時計回りに黄→ピンク→白の順になるように配置していきます。画像が正解の配置なので、分からなくなったら画像のとおりに配置しましょう。

ロンダルキアのほこら南東のパズル

右側の部屋の左側の部屋とは対称になるように、家具を画像のとおり配置します。

ロンダルキアで崖の上に登るときは…

ロンダルキア周辺のパズルは崖の上にあるものがあります。
ロンダルキアの滝の中をジャンプして上まで登っていくと崖の上へ行けるので、移動時間の短縮になります。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら